※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

離乳食が順調だが、ミルクを飲まなくなった。先生のアドバイス通りにするのは大変。同じ経験の方からのアドバイスが欲しい。

現在5ヶ月で完ミで育児中です!
離乳食を始めて1週間ほどたちますが
すごく食いつきがよく順調なのですが、

ミルクを全然飲んでくれなくなりました😭
以前は5時間に1回200〜220ほど飲んでましたが
今は3〜4時間に1回100くらいしか
飲んでくれません、、、

小児科の先生には
空腹の不快感を覚えさせるためにも
5時間で200のペースに戻しましょう!
3時間で100くらいなら小腹が減ってはあげての
繰り返しなので、あと2時間くらい
遊んで気をそらしてそれから飲ませましょう。

と言われました。
先生のおっしゃってる意味はわかるのですが
実際毎日家事に育児に結構大変です!
お腹すいてぐずぐず言ってるのを毎回
2時間気を紛らわすために遊ぶというのは
なかなか大変ではないですか😂?


子供と遊んだり触れ合う時間はもちろんありますが
そこまでしてやっぱり5時間に1回200くらいの
ペースに戻さないといけないのかなぁ?
など考えてしまって😅

同じような方やアドバイス等いただけると
ありがたいです。お願いします🙇‍♂️

コメント

みぃ

うちも離乳食開始して60グラムくらい食べる用になってきたらあまりミルク飲まなくなりました。
で、同じく3時間でぐずぐず。

でも、やはりそこでミルクあげても結局100ほどしか飲まないので、私はあと一時間ほどは頑張って開けてました。
200全部は飲みきらなくても、160くらい飲み、次は4時間半まで頑張りですこーしずつずらしていきましたよ!
7ヵ月頃には240とか飲むようになってました。で4~5時間は平気だったのでリズムがしっかりできて楽でしたよ😄

離乳食後やミルク後は機嫌よくしてませんか?
ワタシはその間に家事はちゃちゃっとやって、ぐずぐずに付き合えるようにしてましたよ😌