※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らびだんご
ココロ・悩み

23歳の女性が躁鬱や産後うつ、発達障害、知的障害、解離を抱えながら、3週間の子どもを育児している状況で、旦那との生活に戻りたいと思っていますが、子どもを可哀想に感じています。産んだ理由も違っていて困惑しています。どうすればいいか教えてほしいと相談しています。

躁鬱と産後うつと発達障害と知的障害と解離を抱えながら3週間の子どもを育児してる23歳です。

鬱のせいもあるのか旦那と2人の生活に戻りたくて仕方ないです。
2人で静かにゲームとパソコン見て過ごしたいです。
でもそうするとお腹の傷を作って産んだ我が子が可哀想で仕方ありません。
でも私は精神はまだ幼稚園くらいで旦那に甘えたいし子どもなんです。
育児は無理してます。
なんで産んだのかは欲しいねって話になったからです。
でも予想と違いました。

誰かどうしたらいいか教えてください。
心がガラスなのでお優しい方で。

コメント

月

旦那さんは何か病気とか抱えてらっしゃいますか?
できるだけ旦那さんに家事育児を助けてもらう。それが無理で本当に育てられなくて子供が可哀想と思うなら児童相談所等、相談にのってくれるところに一度相談してみてはいかがですか?

• らびだんご

らびだんご

旦那は普通です。
    人から見たら私も旦那も普通です。
    今、私の母が来てて平日無理な時は母がやっています。
    帝王切開でお腹痛い中でもう三週間なんだから毎日何か1つずつやってかないとダメと言われて辛いんです。
    休んでていいと言ったのは母なんです。なのにフラフラな私にミルクを催促しました。そこから喧嘩になりました。鬱なので泣いています。

相談してみようと思ってますが、それで離婚にならないか不安です。

• 8月9日
  • 月

お母さんが手伝いにきてくれてるのですね。よかったです。子供のママはらびだんごさんですから、回復してくれば少しずつ育児をやっていかないとと言われるのは仕方がないと思います。
    私はらびだんごさんが抱えてる病気を詳しく理解してるわけじゃないのでわかりませんが、旦那さんは理解してくれてるのですか?
    ここに相談している内容、辛いと思ってることをまずは旦那さんに相談してください。
    嫌われるのが怖くて相談できないなら、児童相談所の人に一度話を聞いてもらいに行くだけでも行ってみるといいと思います。

• 8月9日
しょうぞう

疾病(病気)でも役所の認可がおりればお子さんを保育園に預けることができますよ。
保育園によっては生後57日から預けられるところもあります。

お母様や旦那さんに相談してから、自治体の保育園を担当している課に相談してみるのはいかがでしょうか?

らびだんごさんの疾病の状態にもよりますが、優先度が高いお子さんから入所可能になっているはずです。

• らびだんご

らびだんご

57日ですか、ありがとうございます

• 8月9日
あい

旦那さんはどういわれてますか?

本当に無理なら児童相談所に相談してみてください

• らびだんご

らびだんご

だから子育ては大変なんだよと時々イライラしてますし夜中のミルクも辛そうです

• 8月9日
  • あい

あい

お二人ともストレスがたまっているようですし、児童相談所で育児相談してみたらいいと思いますよ。
    ハードルが高ければ、地区の保健師さんにも話してみてください。

• 8月9日
やまちゃん

出産した産婦人科や役場の保健師さんとかに相談するしかないと思います!

あや

お子さんはよく寝る子ですか?
寝てる間は旦那さんとこれまでのように過ごしていいと思いますよ✨

ママさんも旦那さんに甘えたいと思うけど、赤ちゃんはママに甘えたいって思ってるんじゃないかな☺️

うちの子と例えるとママさんに失礼かもしれませんが、うちの子も私に甘えたい、でも弟にも優しくしたい、でもできないって葛藤してます😭
少しずつ慣れていくんだと思います。

大好きな旦那さんとの子育て楽しめますように✨

まりも

子供の成長は毎日少しずつ成長してます。
旦那さんはどれぐらいらびだんごさんの病気を理解してるんでしょうか?
これから子供はイヤイヤ期とか合ったり夜泣き合ったり本当に大変。
最悪本当に無理なら一時保育を出来るように市役所で相談されたらどうでしょうか?
病気あることを話してなんとか保育園で長めに預かってもらえたらいいと思うけど…… 無理かな?