※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ(´・ω・`)
お金・保険

出産予定の初産婦が、旦那から出産費用についてグチグチ言われて悩んでいます。産婦人科の費用や旦那の言動にストレスを感じており、総合病院との費用比較や出産一時金+10万の高さについて相談しています。

来月、出産予定の初産婦です。
検診、出産費用について旦那にグチグチ言われるのに悩んでます。
私が通う産婦人科は出産一時金を使ってもプラス10万はかかります。
検診費用もチケットを使って毎回500~3,000円くらい。
仕事を10月で退職して、私の給料は生活費(職場の関係で実家暮らしで実家にも月5万お金を入れてて、最近になって入籍しました)で消えていたので個人的な貯金はなく今は旦那に養ってもらってます。
それで旦那は病院でかかる費用が高い高いと嫌みを言います…
「知り合いの○○は総合病院で産んでプラス4万だって言ってた」「お前のかかってる産婦人科は周囲でも費用が高いって有名だ」「検診チケット使ってるのに何でそんな高いんだ?」等々…
たしかに総合病院に比べたら割高かも知れないけどそれだけ設備も整ってるし、手厚い看護も受けられて受診する妊婦さんはいっぱい居ます。
以前、婦人科でかかった安くて雑な(知り合いによれば妊婦検診も流れ作業だったと)総合病院に比べたら、いつも丁寧な診察なので値段は妥当だと説明してもグチグチ言われて、もうストレスで私が高い産婦人科選んだから悪いんだとプレッシャーで辛いです。
途中から総合病院に転院はできましたが、総合病院で嫌な目にあったことがあり転院したくはありませんでしたし、旦那も嫌みを言いつつ最後はいつも「まぁ、何回もある事じゃないから一回くらい贅沢しても良いんじゃない?」と…ほんと私にどうしろって言うんだと凹みます。

質問ですが、総合病院に比べたら個人の産婦人科は割高なのは当たり前ですが、出産一時金+10万てそんな高いですか?
私が調べた感じでは普通だと思ったんですが、婦人科にかからない男性からしたら高いんでしょうか?

コメント

どくみたん

わたしも来月出産を控えてる
ママです\( •̀ω•́ )/
とりあえず後から
贅沢してもいいんじゃない?
って言うならいちいち
ぐちぐち言うなよʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬって
思いましたすいません(><)

ちなみに
わたしは市立病院ですが
市立病院でも+10万は
見といてねって言われてますヽ(*´∀`)ノ

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

ほんと後からそんな事言うから毎回、文句言いたくても何も言えません…
    ケンカしたくないから毎回、我慢してます( ´_ゝ`)
    でも、やっぱり値段は妥当ですよね(T_T)

• 12月7日
  • どくみたん

どくみたん

友達の話になりますが
    友達のとこは個人病院で
    +25万くらいだったみたいです\( •̀ω•́ )/

• 12月7日
  • トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

情報ありがとうございます\(>_<)/
    お部屋のグレードにもよると思うんですが、私の通う産婦人科はABCで一番良いAクラスだとお部屋にジャグジー付きの浴室完備や簡易キッチンがあって、まるでラ○ホです(院長先生すいません)
    今、確認したところその部屋で一時金+22万でした( ´_ゝ`)

• 12月7日
なると

私も個人病院に通院しています。その為+10万くらいです(>_<)総合病院は出産育児一時金が少し戻ってくるくらい安いみたいです(x_x)

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

+10万は妥当な値段ですよね?
    安くても安心できない所より通いなれた産婦人科がやっぱり良いですよね

• 12月7日
  • なると

なると

妥当だと思います!出産は女にとって生涯で一番の大仕事なんですから行きたいところ行かせてよって反発すべきです!!

• 12月7日
  • トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

本当に誰の子供産むと思ってるんだ!って言えたら楽なんですけどね(笑)
    私が饒舌なのネット上だけなんで
    ちまちまと旦那教育頑張ります\(>_<)/

• 12月7日
まましー

初めまして(^^)
旦那様と一緒に検診に行かれたことはありませんか?
総合病院と比べて、こういうところが個人の病院だと私には合ってるみたい!など教えてあげるといいかなと思います(^^)
私も個人の産院でしたがその位のお金はかかりましたよ☆

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

検診一緒に行けたら良いんですけど、一人で行けるだろ?な人なんで何時も結果報告のみです(T_T)
    あと設備や産前、産後のケアも手厚いので+10万は個人的に安いくらいなんじゃないかと説明してるんですけどね( ´_ゝ`)

• 12月7日
sun

私が通院してる個人病院も、+10万程だと聞いています( ・ᴗ・ )
安くても流れ作業のところより、
丁寧なところのが安心して通えますよね(´>_<`)
+の料金は、その安心代だと割り切っています^^;

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

安心代、たしかにそうだと思います。
    先生も優しいし看護師さんも明るい病院なので、急がしさで流れ作業の総合病院とは段違いです。

• 12月7日
かなりあ

総合病院で20週までに10万はらって
退院時に5万っていわれてます(; ・`д・´)
私の通ってる病院もほかの病院よりは少し高いようで自分的にも失敗したかなあとはおもってます・・・が!
やはり近くないといろいろ不安で安いところは1時間ぐらいかかる感じだったので少し高いぐらい仕方ない。とおもってます
旦那さんって周りと比べたがりますよね(*´ω`*)
わたしもよくいわれてましたよ
先輩の奥さんはつわりの時でも動いてたって!とか
隣の奥さんは出産一時金でまかなえたらしいよ!とか
あげてったらきりがないくらいですw
最近は開き直って大事なお嫁さんの体だもんねー。大事にしてくれてありがとおっていっちゃってますw

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

本当、男ってなんでこんなに無神経なんでしょうね。
    只でさえナーバスになってて、旦那は私が隠れて泣いてるのとか絶対、知りません…
    もう開き直ります( ´_ゝ`)
    てゆうか、誰の子供産むと思ってるんだ!ってその内に切れそうです(笑)

• 12月7日
S23H30

私の産院も個人で+10万円します★

部屋をグレードアップすと+5~7万!
検診も毎回2000位。

病院によっては前後はありますが結構かかりますよね(;o;)

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

部屋のグレード変更すると+~万て同じです!
    私は一番、低いグレードでも一人部屋だし、妊婦さんの負担を減らすためにアメニティとかいっぱい頂けるんですよ。
    退院時にはプレゼントまであるから逆に10万で良いのかな?と思ってしまいます(笑)

検診も毎回、差があるにしてもそれくらい妥当ですよね(T_T)

• 12月7日
  • S23H30

S23H30

うちも完全個室でトイレシャワー完備でミルクも部屋で作れます!

他の病院だと二人部屋で部屋の外にトイレなどあるみたいなので(;o;)
    託児所もあります★

通院中マタニティヨガ、スイムなど無料だったり
    エステも1回無料です★

妥当です!
    結構前はもっと掛かったみたいなのですし(*_*)

生命保険は加入していますか?

大体帝王切開でないと保険がおりないみたいですが
    私の入っている保険の一つが自然分娩でもかんし、吸引を使っていると保険適用になるみたいで35万返ってきました!

• 12月7日
  • トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

生命保険入ってなくて(汗)
    妊娠してからもっと自分に気を使っていれば、と後悔してます。
    とにかく今は安産の為に運動する様には心がけてるんですが、無理は出来ないですもんね( ´_ゝ`)

私の住む地域で他の病院だと2人~6人大部屋当たり前。
    人見知り激しくて母親学級もビクビクしながら行った私には周りに気を使って4日も入院なんて…(´д`|||)

• 12月7日
きみぽん

住んでいるところにもよるのかな…?
私も個人病院で人気のある産院でしたが
出産費用は毎回+3万ほどでしたし、
4人目に至っては5万ほど返ってきました(´*ω*`)
総合病院より安心できると思い、私も個人病院にしました!
旦那さん…貴方の子供を無事に産むために最善を尽くしたい気持ちを理解して!と言いたい(´◦ω◦`)

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

人気の病院なのにそんなにお安くて羨ましい\(>_<)/

旦那は目先のことばっかで産まれてからの方がお金かかるのに、出産費用くらいでグチグチと…本当、良い年した大人が恥ずかしいです。

• 12月7日
ファン

出産金もですが、
個人病院は検診費用が高いですよね。
地元の大学病院と、総合病院と個人病院の3ヶ所産める施設がありましたが。
出産金は一時金+20万ほどが大学病院で。
個人病院も同じくらいでしたが。
出産までの過程が個人病院は10万くらい多いですよ。

私は流れでも検診費用が安い方がありがたい考えなのでご主人の気持ちはわかります。
毎回先生が違うので、言ってることも代わる代わるで困惑しますけどね。

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

総合病院の方が費用を抑えられるのは分かってたんですけどそこの婦人科で以前、かかった時に先生も看護師さんも対応が雑で婦人科嫌いになってしまって…(内診が半端なく痛かった…)
    多少、ワガママ入ってるんですが旦那は病院に事態あまりかからない健康優良児なので余計に口うるさくなってしまうみたいです…

• 12月7日
  • ファン

ファン

私が夫なら、ぐちぐち言いませんよ。
    女の人の身体、さらには子供の身体まで見てもらわなくちゃいけないですが男性には永遠の謎ですものね。
    私も健康人間なので過信してた部分があります。
    しかし仕事で無理しすぎて切迫入院しました。切迫入院したら、最終的に大学病院に移動させられますから結果的に同じだったかも(笑)

• 12月7日
  • トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

普通に生活してても妊娠中は何があるか分からないし、母親の自分が一番不安なのに
    理解のない旦那のアホさ加減にただ黙るしかない自分
    赤ちゃんに申し訳ないです…
    10月まであまり環境の良くない場所で働いてたのに順調に育ってくれた赤ちゃんに本当に感謝しきれないです(T_T)
    ファンさんも切迫入院、大変でしたね(;_;)
    安産は結果論でしかないから、お産を軽視しちゃいけないですよね(`´)

• 12月7日
ゅうママ

私は1人目は何かあっても怖いなあと思い総合病院でした!
結局1週間入院になりプラス3万か、7万は支払いました!
ただ大部屋がもぉ最悪で2人目は近くの個人産科にしまた!
やはりMax50万はみといてねと言われましたが旦那さんは何も言いません。むしろ産むのは自分だし、お金は旦那さんだけど産科のなにがわかるん?って感じですよね(´・_・`)合う合わないは本当にありますよね、、

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

何ヵ月も前から費用の事で普通分娩でも、使う薬や産後の状態でケアが変わるから多目にかかるのは覚悟しといて!とは言ってるんですが、いまいち理解出来てないみたいで…
    私の旦那やっぱりお馬鹿なんです…(T_T)
    絶対、安産なんてあり得ないから今から恐怖してるのに父親が子供すぎて、産む前からノイローゼになりそうです…

• 12月7日

うちは総合病院ですけど一時金+10万は普通にかかりますよ!個室にするともう少しかかると思います(>_<)値段も重要ですけど、やっぱり雰囲気とか先生の対応とか、緊急時にすぐに受診できるかとかそう言うのが妊娠中は大事なんじゃないですかね?(´Д` )うちは総合病院が近くて夜間もすぐに対応してくれるので、一時金+10万ですけど旦那さんはそこで良かったって言ってます(^.^)

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

普通の旦那さんはお産にそんな口うるさく言わないモノですよね(T_T)
    産むのは私だし、父親は旦那なんだから( ´_ゝ`)
    やっぱり私の旦那がちょっとモラハラ入ってるんでしょうね…
    私は早く赤ちゃんの顔を見たいのにお金お金ってうるさく言われて、旦那に迷惑かけてるみたいでなんだか辛いです…((T_T))

• 12月7日
きてぃ

酷い!
子どもができたということは、そういうことです!健診費用が高いとか、お金がかかって仕方ないとかしょうがないことですよ!命はお金に代えられないですし、無事に出産するためにママと赤ちゃんの健康状態を見ていく為の健診ですよ!人の旦那さんにこんなこと言うのは無礼者かもですが、健診費用が高いと言ってくるなら、じゃあ安いけど検査も最低限のもので、設備があまり整ってない環境で費用をできるだけ抑えれば旦那さんは納得するのでしょうか?健診にお金をかけることがいいと言ってるわけではないのですが、私にはどうも健診費用が〜って言葉が、お腹の中の赤ちゃんに対する精神的虐待にしか聞こえないのです。

主さんに言っても仕方ないですよね、ごめんなさい(><)そんなこと言う人がいるんだと思って、あまりにも腹が立ってしまいました。

気にしなくていいですよ!誰も悪くないですし!もしまた言われたら、上の事言ってみてください!

• きてぃ

きてぃ

ちなみに、出産育児一時金42万+約10万は当然です。主さんの病院だけではないと思いますよ。私は下からの産みましたが、出産に計55万かかりました。

• 12月7日
  • トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

お腹の赤ちゃんに口喧嘩を聞かせたくないから、ぐっと文句を我慢してるんですが
    やっぱり私が悲しかったり辛かったら意味ないですよね(T_T)
    最近、家事をしててもお腹の張りがあって「ちょっと痛い」と言っても「寝てれば平気だろ?」と言って、スマホいじるの止めないし
    「大丈夫?」の一言で良いから、言ってくれたら安心するのに( ´_ゝ`)

そして、値段はやっぱり普通ですよね?
    うちの旦那が周りに感化されすぎなんだと思います。(お前の嫁が行ってる所はべらぼーに高い!とか言う人もいるみたいです)

• 12月7日
  • きてぃ

きてぃ

高くないと思いますけどね〜( ˙ ˙ )
    口喧嘩なくても、ママがストレスに感じてたらやっぱりお腹の子には良くないですからね(><)もっとママの身体もお腹の子も大切にして欲しいです、旦那さんなんだから(;´ー`)ノ

• 12月7日
☆まめお☆

+10万なら良いと思いますよ!

私も安く済ませる為に市民病院に通ってましたが35週で周産期医療のある病院へ緊急転院しました^^;

健診チケット使っても3000円くらい払いましたし、距離も遠くなったのでガソリン代とかも掛かってましたよ(´Д`)

結局、陣痛の痛みに泣きべそかいて無痛分娩にしてもらいました^^;

立ち会っていた主人には、『お金が~お金が~お金が沢山掛かってごめんなさい~』って泣いて言ってました(笑)

私は大部屋入院でしたが42万とは別に23万くらいしましたよ(´-ω-`)
でも、その病院は普通分娩でも57万~ってなってましたよ(゜∀゜)

お産に高いとか安いとか言ってちゃダメですよ~
むしろ、何事もなく妊婦生活できてることを奇跡だと思ってもらいたいものですよ!

私は緊急転院で検査、検査で私の検査費用だけで3万近く掛かりましたから、、、

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

安心安全なお産はないんだよ?って旦那には教えてるつもりなんですけど
    やっぱりお産を軽く考えてるようで
    義実家、私の親類も安産&多産の家系だからか「子供なんて放っておいても勝手に育つ」精神みたいです(本当にバカ野郎…)

これから怒涛の子育てが待ってるのに出産費用で挫けてる場合じゃないですね(笑)

• 12月7日
のこ

私の通ってる個人病院は、予約金だけで20万ですよー(T . T)
余ったら返ってはきますが、HPでは5日入院で予算大体54万~62万となっているので、いろいろ処置も入ればほとんど返ってこないのかなと思ってます(;∀;)
個室は差額なしで入れ、予算の中に夜間休日料金も含まれているみたいですが…

それと、補助券つかっても検診で自費1万超える時もあります(;´Д`)
ママリで安いとこあるの見ると、羨ましくてしょうがない…(笑)

ちなみに通える距離の産院は、予約金が少ないとこもありますが、結局トータルはほとんどこの金額になるみたいです。
なので車で10分の産院もあるけど、評判の良い車で40分のとこ選んで通ってます♪
妊娠は不安なこともあるし、そりゃあ値段も気になるところだけど、何よりも安心して通えるとこがいいですよね!(><)

高い高いって、そりゃお母さんと赤ちゃんの命を守るためですもん、お手頃価格なわけあるかい!って感じです(;∀;)
我が家だって余裕のある生活してませんが、それでも妊娠初期から専業させてもらってます…不妊だったのに自然妊娠で授かったので、万が一があったら嫌なので主人説得して仕事辞めました(T . T)
奥様が働けない期間は、ご主人の収入で養うのは当然です…お金かかる事で不満あるなら、最初から計画的に避妊しろ!って思います…トモさん1人で妊娠したわけじゃないんだから(><)
偉そうにすいません(;∀;)

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

私も本当なら早い段階で専業主婦になりたかったんですが、事情がありなかなか辞められず
    それでも問題なく育ってくれた赤ちゃんには感謝しきれないくらいなのに
    たまに旦那は冗談でもキツイ事ばかり言うので、妊娠初期の頃は「私が妊娠しなければ良かったんでしょ!」とか反発してしまって(本心じゃないですよ!?)
    旦那も「そんなつもりじゃない!」みたいなケンカばかりでした…本当に赤ちゃんには申し訳ないアホ夫婦です(T_T)
    出産も近付いて余計ナーバスにならない様には心がけてますが…

人、一人育てるのに高い安いなんて言ってる場合じゃないですよね\(>_<)/
    まずは旦那教育、頑張りますっ

• 12月7日
ななたく

安いですよ!!うちなんて毎回7000円ぐらいかかりますし出産+20万以上ですよ!!(笑)

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

安いですか\(>_<)/
    やっぱり地域差や個人病院だと金額設定にばらつきがあるのは当たり前ですよね(T_T)
    なのに、わかってくれないアホ旦那…
    赤ちゃん産まれたら、もっとアホになりそうで怖いです…

• 12月7日
りえ❤︎

私が不妊治療で通っている病院は平均入院費で60〜70万位です。全個室で食事もまぁまぁ。出産お祝い膳があります。確かに色々 資金がかかるのは痛いですが、比べるとキリがないですよね。

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

本当にお金の事をグチグチ言われても私にはどうしようもないし、キリがないですよね(T_T)
    それより産まれた後の方が大変なのに旦那のアホさ加減に溜め息しかでません。

• 12月7日
coha

関西街中の個人クリニックでトイレ付き個室で夜間料金、促進剤使ってのプラス4万でした。
健診で1000円ぐらい支払う時と支払いなしの時がありました。

高いところ多いんですね!
驚きました‼

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

私が住む所は別に都会って訳でもない地域なんですが、田舎って程でもなくて
    病院によってかなり差があるみたいです( ´_ゝ`)

• 12月7日

私も前の嫁の病院と比べられて
診察代高いだとか
何でそんなに出産費用かかるんだとか
同じ病院にすれば?とか
いちいちうざいです(-_-;)(笑)
病院代貰うときも嫌なかおされ
出産費用の話すると通帳見ながら
ため息つかれ(笑)
ほんと死にたくなります(笑)

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

実は家の旦那もバツイチで、前の嫁との間に娘が2人居て
    私との赤ちゃんは初の男の子
    喜ぶかと思いきや「男か~、女と違って手がかかんないから良いんじゃないか?」と微妙な反応…
    娘ラブなのは知ってましたがね( ´_ゝ`)
    それに前の嫁が実家が裕福だったのもあって半分は嫁側が負担してたみたいで、家は母がシングルだし
    弟もまだ学生だから実家には頼れないのに(´д`|||)
    死にたくなる気持ち解ります…
    そして、後になって赤ちゃんに申し訳なくて自己嫌悪しちゃうんですよね?
    探せば同じ境遇の味方はいっぱい居ますよ!
    一緒にアホ旦那に負けないよう頑張りましょう(;_;)

• 12月7日

退会ユーザー

わー(;_;)一緒です(;_;)
    子供も二人だし奥さんも働かなくても
    やっていけてたぐらいみたいで😱
    色々話し合おうにも今と前とは
    状況違うんだからやめてくんない?
    の一点張りで話にならず(笑)
    でも赤ちゃんには何の罪もないので
    我慢して頑張らないとですね(;_;)

• 12月7日
  • トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

本当によく似た境遇で…
    話し合いも私が口を開けばヒステリックになってしまうので我慢して言葉を選んで言ってるのに「なんで黙ってんの?」「なに考えてるか分からない」と…こっちの方がお前の考えが分からんわっ!
    前の嫁との話も悪気もなくするのも嫌だし、娘が可愛いのは分かるんですが「弟ができるんだから」とその娘と会いたくない私に会わせようとはするし…
    小さい復讐ですが赤ちゃんが産まれたら、マザコンに育てあげて父親をケチョケチョにしてやろうと考えてます(笑)
    我慢もほどほどに…
    人間ですから限界があります。
    私なんか入籍したばっかりなのにもう離婚の二文字がちらつきます(笑)

• 12月7日
柚子胡椒

一番はやっぱ何処なら安心して産めるか、ですよね
ご主人もトモ(´・ω・`)さんも初めての事なので相場がわかんないですよね
トモ(´・ω・`)さんは毎回検診して大体こんなもんだとわかりますが、ご主人は一部の人の一部の話を聞いてそんなもんかと判断されてるので高い、安いは比べてしまうもんだと思います
うちの旦那がそうなんですが結構こうだと思うと話が通じないとこがあり、第三者の意見は案外素直に聞く傾向にあります

そもそも母子の健康を見てくれてるのに安いも高いもないですよ
うちも旦那に養って貰ってます
貯金はなしですがそんな事言わないです
完全に旦那におんぶしてもらってますがお腹の子が無事に成長してるならそれでいいと言ってくれます
二人共実費だと思ってたので補助券はありがたいね〜と話してました
検診についてきてくれたんですね
優しいご主人じゃないですか
なんだかんだ言いつつも心配してくれてるんですよ
お金はトモ(´・ω・`)さんと赤ちゃんを養っていく訳ですから少しでも抑えたい焦りから言ってるかもですよ?
トモ(´・ω・`)さんは安心して産みたい
ご主人はこれからを考えて抑えれるところは抑えたいって考えじゃないでしょうか?
そもそも観点は違いますが共通点は家族の事を二人共考えてるという事は同じですね
検診代より出産費用がネックと言う感じそうですね
暫くはご主人の給料でやりくりするので少しでも抑えたい気持ちはわかりますが、トモ(´・ω・`)さんの気持ちを優先して欲しいですよね
そこを丁寧に話せばわかってくれるかもですよ
でも出産間近なのにもっと早く言えなかったのかなとは思います

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

旦那と話しあった結果
    理解したみたいです。
    まだ出産前でこれから子育てが待ってるので、解決には至ってはないとは思いますが…( ´_ゝ`)

• 12月8日
ちよこ819

私は総合病院で2万近く戻ってきました。
はっきり言えば好きなところで産ませてくれ!って感じですよね(笑)
某セレブ病院なんて+50万とかですし。
産後数ヶ月は自由な身にならないし、その分の10万と思えば高く無いと思います!

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

どこで産もうが妊婦の自由ですよね(T_T)
    それにまだ仕事辞める前は検診代や自分の生活費、支払いも私の少ない給料から遣り繰りしてたし
    旦那にも遊びに連れて行って貰えばお礼としてガソリン代やたまにご飯代を出したりしてました。
    こんな事を言い出したらキリがないのは分かってるんですが、お金の事でこんなに文句言われるとは思いませんでした。
    前から考えてはいたんですが産後しばらくは失業給付金頂いて、落ち着いて保育所に預けられる様になったら頑張って仕事するつもりです(笑)
    保育所に預ける事でまた揉めそうですが(笑)

• 12月8日
ゆきんこ☆★

設備がかなり整っている
総合病院ですが、+13万予定です!
手厚いなら仕方ない金額ですよ\(^^)/✨

そんな嫌み言うならかわりに産んでみろって思っちゃいますw

今年に入って産院も値段上げてたりするので
知り合いと比べられてもって感じですよね😅

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

産院だってボランティアじゃないし、妊婦と赤ちゃんの健康を守るのに高い安い何てないですよね(-_-;)

本当、たまにお腹を赤ちゃんと一緒に取り外して旦那にくっ付けてやりたくなります(笑)
    身重の妊婦がどんだけ大変か分からないから、こんな無神経な事が言えるんだと思います(-_-;)

• 12月11日