※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん(*´▽`*)
ココロ・悩み

義実家の帰省に悩んでいます。息子を可愛がってもらうことが苦手で、実家は遠くて泊まりたい夫との意見が合わず困っています。他の方も同じような悩みを抱えているでしょうか?

義実家の帰省について悩んでいます(;_;)
生後9ヶ月の息子が居るのですが、私は今ガルガル期みたいで、義両親、特に義母に息子を可愛いがって貰うことが嫌で嫌でたまりません…(´pωq`)
夫の仕事の関係で県外に引っ越したので、実家までは車で2時間掛かります。
日帰りで帰れる距離ですが、夫がお正月だし、のんびりしたいから泊まりたいと言っています…。私は自分の実家が無いので自分の実家に息子と泊まることは出来ません(;_;)
今から帰省すると考えるだけで嫌で嫌でたまりません(T^T)しかも息子は人見知り、場所見知りをしないので、皆に可愛い可愛い言われると思います…
息子のことを可愛いがってもらえること、私が我が儘言っていること、お嫁にいったんだから我慢しなくてはならないこと、分かっています。ですが、嫌で嫌でたまらないんです(/_;)
同じように義実家の帰省について考えてる方いらっしゃいますか??我慢して帰省するご予定ですか??

コメント

嫁ちゃん★

我が家はやまちゃん(´▽`*)さんのようにガルガル期ではないですが、義理実家の帰省で考えているところです(;・∀・)

我が家の子は今月で6ヶ月ですが、やはり家でしか寝せたことがないので行くのはいいのですが泊まりとなるとちょっと考えます……( ´•ω•` )

旦那も遠方から姪っ子が来るので1日位は泊まろうかと思ってると言ってたのを聞いて正直心の中でぁあ〜……ってなりました(笑)

私の場合、義理家族が嫌いなわけではないのですが、子供が生まれてから衛生面などで気にかかるようになり、また自分の家ではないのでミルク作るお湯や離乳食などどうしようかと悩み中です……( ´•ω•` )

でも帰省はしなきゃなんだろうなと覚悟はしてますが、後は旦那の考え次第ですね(笑)

何の回答になってなくてすみませんm(__)m

私も同じようなだな〜と思いつい回答してしまいました(笑)

• やまちゃん(*´▽`*)

お返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
    コメントありがとうございます!

子供と自分の生活のリズムがあるし、離乳食とかミルクとかどうしようっていうので泊まり考えちゃいますよね(;_;)
    分かりますー(>_<)

いつもと違う所で眠れるかとかも不安ですよね(´pωq`)お風呂もそうだし…(T^T)

全然回答なってますよ(っ´ω`c)
    ありがとうございます♪♪

• 12月7日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

本当それなんですよ〜( ´•ω•` )

義母とか仲が良いので嫌いでもないのですが、やはり子供が生まれてから潔癖な部分もありまして……(笑)

ミルクは何とかなるにしても離乳食は大変ですよね( ´•ω•` )

お風呂は特に潔癖な感じなので困ってます(笑)

もしくはもう1泊だけなら入らないっていうのも手かなと思ってます。子供には悪いですが( ´•ω•` )

1番心配なのは寝るかどうかですよね〜(;・∀・)

結局本格的に泣いちゃうとうちの娘は私じゃないと泣き止まないのでしんどそうだなぁ……とか色々考えちゃいます( ´•ω•` )

• 12月8日

実は、うちも義母とは仲が良かったんです(>_<)
    産後、色々あって私が一方的に無理ー!ってなってしまいました(^-^;

嫁ちゃん★さん、義母と仲が良いのであれば、子供が場所見知り始まってしまってお泊まりは難しいとか言えそうじゃないですか?仲が良いから逆に難しい
    んですかね(>_<)

• 12月8日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

産後って母体には色々な変化ありますもんね^^*

私は自分の祖母(娘からしたらひいばあちゃん)の事があまり好きではなかったのですが、さらに嫌いになりました(笑)

仲がいいからこそ言えないんですよね〜( ´•ω•` )

私がチキンだという事もたりますが(><)

• 12月8日

おはようございます!お返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

本当に色々と変わりますよね!!(つд`)

おばあちゃんが嫌いになってしまったんですねー(>_<)

なるほどー!言ってしまって関係が崩れてしまうのも悲しいですもんね(T-T)

• 12月8日

私だったら、泊まりに行くことが本当に嫌だったら、子どものせいにして日帰りにしてもらっちゃいます。

9ヶ月だと、まだ授乳に離乳食に色々あって大変ですよね。お風呂も大変だし、寝るのも他所だと夜泣きで大変になるかも・・・

ということで、主人に『義実家だと自宅と勝手が違うから1泊でお世話するの無理だなぁ。あなた、上記全部やってくれる?準備ももちろん、義実家でのお世話は全部任せるわ。出来るなら泊まりでいいけど、もし無理なら日帰りにしましょう』
って言っちゃいます(^_^;)

私も、泊まりでは義実家に行ったことありません。泊まる時は主人と上の子だけで泊まってます(^_^;)

そうなんですよー!!(;_;)
    離乳食のこともあるし、眠れるかどうかの不安もあるし、息子とのんびり過ごしたいです(T^T)

本当は日帰りも嫌なんですけど(/_;)
    それはさすがに失礼だと思うので夫に話してみますー!

• 12月7日
ぽぅちゃんまま

私もまさに同じ状況です(><)!!
お子様も同じ月齢ですね☆

うちの主人もお正月だし、義兄弟が義実家に一緒に住んでいるんですが年末年始しかお休みがまとまって取れないので…泊まりたいと。ついでに義母も前から主人にお泊まりをして欲しいと言ってたみたいです( •̅_•̅ )

うちは人見知りも始まっており、場所が変わったら寝てくれるか不安です。そしてゆっくりしたいお正月に気を使ってお泊まりなんて疲れるだけー(T_T)って嫌でたまりません( ー̀εー́ )授乳や寝る場所についても不安はつきません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

今回は我慢して行くことになると思いますが、主人の協力がなければもうお泊まりはしないと言ってやろうと思ってます୧(๑•̀⌄•́๑)૭

わぁ!!同じ月齢ですねー(*^^*)

義母こら泊まって欲しいって言われちゃうと、余計モヤモヤしちゃいますよね(/_;)
    断りたいけど、断りづらいしみたいな(>_<)

お正月、ゆっくりしたいですよね(;_;)
    泊まりから帰ってきたらかなりの気疲れでぐったりしちゃいそうですよね(´pωq`)

しかも自分と子供の生活リズムがあるし、寝る場所変わると寝てくれるか不安になるのとかすっごく分かります(T^T)

• 12月7日
ロビンソン

二世帯ですんでいて、一人目のときからガルガル期続いてのぉ二人目出産でガルガル期ずっと続いてます。

義両親にとられた気分になってしまいます😵

可愛がってもらってるのはわかるけど、なかなか割りきれないです。

旦那は私の実家に帰省するとき、少なからず我慢してるとこがあると思うから、毎日ではなくても義両親には顔を見せないといけないだろうなと思いながら過ごしてます😵

二世帯(>_<)考えただけで、うぅ(´pωq`)ってなっちゃいます…(T^T)
    ごめんなさい、ロビンソンさん
    は実際二世帯で住んでいてモヤモヤした気持ち抱えながら生活してるんですもんね(/_;)

上のお子さん1歳でもまだ嫌ですか?(T-T)

我が家は、私に実家が無いので夫が我慢することは無いので、なんだかそれも腑に落ちなくて(^-^;

• 12月8日
  • ロビンソン

ロビンソン

はい。ときどき嫌になることがあります😵
    孫かわいさゆえの発言、行動が私には「なんで?」ということが多く、神経質と思われてるとおもいますが…
    嫌だなぁと感じることはあります

• 12月8日
ぽぅちゃんまま

義母も悪い人ではないのは分かるのですが、今は無理なんですよね(涙)
ほんと、帰ってきたらぐったりですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

今って少しの事が凄く気になって不安になりますよね(T_T)離乳食やお風呂とか…ほんと男は分かってないって思っちゃいます(--;)

うちなんて、どこで寝るの?って聞いたら居間かな?って主人に言われて…ありえんって感じです( •̅_•̅ )大晦日に行く予定ですが、大晦日なんて基本みんな起きてますよね~。そんなんで娘寝れませーん( .. )

私の愚痴になってすみません。
いつかこんな気持ちがなくなるのかしら?と思ってますが…ほんとは3人で初のお正月迎えたいのになぁと胸に秘めてます。
お互い嫁いだ者の宿命だと考えて(笑)頑張りましょうね(T_T)

おはようございます!お返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

分かります、分かります!人としては全然嫌いじゃありませんけど、今は無理ですよね(/_;)

気疲れしてしまって、帰った途端気が抜けて体壊さないようにお互い気を付けましょうね!!(>_<)

えっ!!居間って…(;´Д`)
    考えただけで無理無理無理ですよね(;_;)落ち着けない…(T-T)
    しかも大晦日だなんて(´pωq`)

私は子供が話し出したら落ち着くのかな?と思っています(つд`)

宿命!!(笑)そうですね(ぅω=`)頑張りましょうね!!(´;ω;`)

• 12月8日
  • ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

おはようございます(^^)お返事ありがとうございます☆

寒くなってきたので余計にお互いにbabyちゃんも身体に気をつけましょうね♡

• 12月8日

子供のことまでお気遣いありがとうございます(*^^*)

• 12月8日