※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

友人からの許せない出来事が心に引っかかり、ネガティブな感情が続いている女性。友人との関係を続けたいが、気持ちの切り替え方を知りたい。縁を切るべきか悩んでいる。

許せない友人がいます。
長い付き合いの大切な友人で、今でも連絡を取り合い、たまに食事をする仲ですが、
一年ちょっと前に友人からされたある事がずっと心に引っかかり、憎い気持ちがどうしても消えません。。
ひどい時は一日中、そのことばかり考えてしまうくらいです。もう、半分ノイローゼです…
同じ目に遭えばいい!とか、黒い感情まで…
毎日毎日こんなネガティヴな感情がうずまいて、いい加減自分でも嫌気がさします。。

許せない友人がいる、過去にいた、
同じような方、いらっしゃいませんか?
友人とはこれからも付き合っていきたいので、
気持ちの切り替え方を知りたいのですが…
もう縁を切るしかないでしょうか。。

勝手ながら、批判のコメントはご遠慮いただけますようお願い致します。。

コメント

ぷよぷよ

私ならぼっこぼこに
友人に思ってること
伝えます!
私は過去にぼっこぼこに
言われたことがあるんですが
その友人には
私も言いたいこと言ってるので
今でも本音を言い合えるなかです!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます❣️
    今まで散々悩みましたが、今更言うのはナシだよなぁと思っていました。
    全部言うのもアリですよね?!なんだか勇気が出ました。
    ありがとうございます😊

• 8月9日
あなん

私も半年程前に親友と思っていた子と
縁切りました。

嫌な事は嫌とか普通に言える仲だったけど
小さい事がどんどん積み重なり
さすがに学生時代と思い方や感情も違いますし
大人になってくると許される事と許されない事もハッキリしてきます、
その親友の件以来、考え方も変わりましたし歳とるにつれて自分自身が大人になっていく訳ですから自分に必要無いと思う
人間とは関わりを立つようになりました。
それがどれだけ付き合いが長かろうが
今までの事も蓄積された上で自分が
判断した結果
この人は私に必要ないと思った時点でもう要らないです笑

そーゆー人間なんだなと思うし
そーゆー人間と逆に思われても構いません

その分今、付き合いのある
私を大切にしてくれる人達を
自分も大切にすればいいと思います

• ぴっぴ

ぴっぴ

大人になって就職、結婚、妊娠出産など経験するにつれて交遊関係も変わるとよくいいますが、本当にそうなんだなぁとひしひし感じます。
    私も、その一件以来考え方が変わりました。
    自分のことを大切にしてくれる友人だけ大切にすればいい、シンプルに納得できました😌素敵なコメント感謝します❣️

• 8月9日
aya

もし私が親友に同じ思いを抱いてるなら、会った時に直接伝えます!
きっと話したらスッキリするし、向こうも謝ってきますよね!
なので話すのが1番かな…と思いました😁

• ぴっぴ

ぴっぴ

今まで散々悩みましたが、今更言うのはナシだよなぁと思っていましたが…言うのもアリですよね💦言えばスッキリ、向こうも謝ってくれて、それでその後の関係がどうなるかはわからないですけど…
    話す勇気が出てきました!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
  • aya

aya

もし話して関係が終わるなら、そこまでの関係、そこまでの人間性なんだと思います😅
    私も昔親友から積もり積もったことを言われ大喧嘩になり、周りからは縁切りーなんて軽く言われたけど、1番の親友だし大好きだったので誠心誠意謝って、お互い泣きながら和解したこともあります😁!
    本当にお互い大切な友人と思ってるなら、大丈夫ですよ(*゚▽゚)頑張ってください♡

• 8月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

本当に、勇気が出ました!ただただ感謝です、ありがとうごじいます🙇🏻‍♀️‼️

• 8月10日
Yやん

んーなぜ許せない方と付き合いを続けているのですか?
許す許さないのラインがハッキリしてないイコールまだ憎いんだと思います。
私だったらそこまでの事されたじてんで縁切りますかね😂それか同等の仕返しか、、、。
一生恨んでるのも疲れるし、仕返し等もできないのなら
私は早く忘れたいタイプなので。
長い付き合いの大切な友人なのに憎い意味がわからないです😥どんな揉め事があったんですか?

• Yやん

Yやん

それで私の経験上だけでの話ですが、
    男より女の方が喧嘩別れして元に戻ることはなかなかないと思います😂
    必ずされたことを思い出すと思います。

• 8月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私の子供のことで、友人に対して許せないことがあり…
    その一件までは何があっても大事にする、って思うくらい大切な友人でしたが、子供のこととなると、一気に憎しみの気持ちがでてきてしまって。
    同等の何かしらの仕返しをしたい気持ちはあるのですが、、そんなこと考えて悶々とする毎日です😞
    早く忘れたいですが、呪縛のようにその悩みにとらわれてしまっていて、考えるのをやめることすらできずにいます。。
    経験談を話してくださりありがとうございます😌

• 8月9日
  • Yやん

Yやん

子供のことは言われたくないことなら何言われても腹立ちますね😭
    自分のことなら別に喧嘩したって言い合いになったっていいけど、(そしてそれだけ仲良しならすぐ元の関係に戻れそうですし)
    子供のことに関しては母親としては1番考えてるしデリケートゾーンなのに…何を言われたかはわからないですが、子供のことでいらんこと言うような友達なんてくれていらんって私なら思ってしまうかもです😥

• 8月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです、子供のこととなるともう本当に許せなくて…母親として産後のデリケートな時期の出来事だったので、なおさらというのもあります。
    コメント、ありがとうございます😌✨✨🙏

• 8月10日
ママリ

女の友情とは薄情なもんです。(*_*;
縁を切るまではしなくても、
少し距離をおいてみるのもいいんじゃないですか??
気持ちが変わればまた会えばいいと思います(^_^)

• ぴっぴ

ぴっぴ

女の友情ってはかないといいますよね😅💦
    距離を置くべきですよね…わかってはいるのですが💦
    お優しいコメント、感謝します✨✨

• 8月9日
ぴよ

私だったら付き合いをやめるかもしれません💦

私も過去に仲の良い友人がおり、色々と協力してきたつもりですが、あることをきっかけにあちらの態度がガラっと変わりました。

その際に〇〇されて嫌だった、とメールで言われて、ごめんねとひたすら謝りましたが許されることはないと感じ、こちらから距離を置くようになり、今では連絡先すらわかりません😅

確かに私も悪かったのですが、謝りながらあちらの機嫌をうかがう自分に嫌気がさしました😥結局その程度の友人で、あちらが許してくれたとしても、この先ずっと気を遣いながら付き合うのはちょっと…と思ってしまいました。

そこまでひどいことをされて許せなくても、お付き合いを続けたい理由は何でしょうか。

お付き合いを続けたい気持ちが、嫌なことをされた気持ちより勝るのであれば、時間をかけて少しずつ忘れるしかないような気がします😣

• ぴっぴ

ぴっぴ

許せないのに付き合い続けたい理由は、、
    ただ単に、学生時代から友人関係を続けてこれたから、これを理由に絶縁してしまうのはいかがなものか…という考えからです😥
    ぴよさんもご経験がおありなのですね…ごもっともなことで、すんなり頭に入ってきました。
    少しずつでも忘れるか、付き合いをやめるか、ですよね…
    経験談を話してくださりありがとうございます😌

• 8月9日

私にも許せない友人がいました。
長い付き合いでしたが、いつも彼女の言動で振り回されたりして、すごく疲れました。
このままずっと付き合い続けるのかな…と何年もモヤモヤ抱えていました。
私の前から消えて~と何度も何度も思いました😅

私は妊娠を機に関係がギクシャクしてしまい、そのまま縁を切りました。
最後まで私を責め続けるLINEが来ました。

嫌な思いは何年たっても嫌なままです。
それでも友達でいたいなら、適度な距離の関係で良いと思います。
ぴっぴ様だけが神経すり減らして辛い思いするだけなら、離れるという方法もあると思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

優しい言葉をかけていただき、嬉しいです😢
    正直、なんで私だけがこんなに毎日毎日神経すり減らして思い悩まなきゃいけない?って思いがあったので💦
    嫌な思いは何年たっても嫌なまま、ですか…。
    この一年間の悩みとストレスがずっと続くと思うと辛すぎるのでそろそろ話すか離れるかの決心をしなければ、、
    コメント感謝します😌

• 8月9日
sara

そうゆう気持ちがあるならもはや友人ではないのでは、、
何されたか知りませんが、そこまで嫌な事?されて、まだ付き合っていきたいのなら、その時の事は忘れて今まで通り付き合うしかなくないですか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよね😅忘れて今まで通りできればいいのですが、なかなか難しくて悩んでいます😞

• 8月9日
ゆまるーん

私は縁切りましたよ。
1度目は目を瞑りましたが さすがに2度目は許せないと思い こちらからさようなら✋😁

スッキリです✨

たまにすれ違ったりして(狭い田舎暮らしなので)思い出して黒い感情出てきますが 、私の人生には必要ない人だと思えば大丈夫です👍💕

• ぴっぴ

ぴっぴ

2度もあったらさすがに堪忍袋の緒が…ですよね💦
    スッキリされたのですね😌✨

• 8月9日

大切な友人ならば、
その時にわたしならガッツリ言いますね…。

そんなに今でもブラックな気持ちに
なるなんて、ほんとに辛い思い
したんですね…
けど、いまでもずーーーっと
その感情が抜けないようなら
関係は終わりにしてもよさそうですね。
無理して付き合って行く必要も
ない気がします(*´-`)

• ぴっぴ

ぴっぴ

当時、はっきり言えなかったこと、自分を責めてもいます😞その時にはっきり言えていればこんなに悩まずに済んだのに、と…。
    お優しいコメント、感謝します😌✨

• 8月9日
ai

許せないぐらいなのに
付き合い続けるのはちょっと厳しいと思います😓

付き合っていきたいなら
思ってることはっきり言うか、
許す、許さないではなく
もう忘れてしまうかだとは思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

話をして今後も付き合っていきたいとは思ってるのですが、そのタイミングと方法を見計らいつづけ…今に至ります😞
    許す許さないじゃなく、忘れること!ですね💦すごく納得です。

• 8月9日