※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Misato
妊娠・出産

1年と半年以内の月齢差が年子だと思っていたが、友達に違うと言われて理由が分からない。

年子の定義を教えて下さい(笑)

私は学年に関係なく1年と半年以内の月齢差は年子だと思っています
上の子は去年の12月に産まれて、次産まれてくる子は来年の3月産まれの予定なので、1年と3ヶ月差になるので年子だと思っていましたが、
友達には年子じゃないと言われました
理由はややこしくて忘れましたが、ちんぷんかんぷんです😅

コメント

こりす

私も最近年子と1学年差は違うと知りました!笑

学年は1つ下だけど
年齢は2歳差になるのかな?
と思います😊
違ってたらすみません💦💦

• Misato

Misato

ややこしいですよね💦笑
    よくテレビで年子とか言ってるのは大体学年が一つ下とかだし😅

• 8月9日
もえな

年子は月齢ではなく学年の差だと思いますよ!
上のお子さんが2017年12月生まれで次に生まれてくるお子さんは2019年3月生まれですか?
上のお子さんの学年は2017年4月~2018年3月生まれで
下のお子さんの学年は2018年4月~2019年3月生まれなので年子だと思いますよ!
年子でも早生まれだったりすると年子でも二学年離れたり同い年になったりします😳

• Misato

Misato

なるほど💡
    だったら私の場合は、もし次の子が出産が遅れて4月産まれになったら年子じゃなくなるってことですよね!😭

学年の差だとすると、
    2017年4月産まれと
    2019年3月産まれだったら学年は一個違いだけど、小さい頃は年子でも成長に大きな差があるってことですよね❣️

たまーに大家族とかで同じ学年とか居てますよね😅4月産まれと3月産まれとか😵
    そんなこと可能なのかとびっくりして計算したことあります🤣

• 8月9日

学年一つちがいが年子だと思ってます。
が、気になって調べたらちがいました💦

「年子」の定義は、同じ母から、年が続いて生まれた兄弟姉妹です。上の子の生まれた月に関係なく、下の子が翌年の12月31日までに生まれたら、年子になります。

だからMisatoさんのお子さまは年子だと…(^^)
ちなみに、うちも去年の12月うまれの7ヶ月です✨
これから益々動く時期の妊娠で大変かと思いますが、気をつけて頑張って下さい💖

退会ユーザー

あ、よくよく見たら年子じゃないですね😃💦

• 8月9日
  • Misato

Misato

そーなんですか😅
    私もずっと前に調べたら学年に関係なく1年と半年以内だったら年子って書いてあって
    勝手にそうだと思いこんでたのですが、、、
    年が続いて産まれた子だったら
    上の子が1月産まれと12月産まれでは、たった一日差で年子じゃなくなるってことですよね??
    うちの子1月産まれの予定やったんですけどね😭
    これから、うち年子やから〜って言えなくなりました😅

同じ7ヶ月嬉しい💓
    ほんと動きますよね😅
    寝た場所と起きる場所は絶対に違うし笑
    お互い頑張りましょうね〜😆💕

• 8月9日
もえな

もし4月に生まれたら二学年差になりますね!
大家族見たらよくそんな妊娠できるなーと関心します笑
すぐ排卵したのかなーとか考えちゃいますよね笑
娘と同じ月齢ですね!
36wで生まれたので他の子よりちょっと成長遅れてますが😌笑

• Misato

Misato

ですよね😆
    排卵が凄いとゆーか、出産後の生理再開が早くないと無理な話ですもんね!
    私は大家族目指せれる年齢(現在34)じゃないのですが、
    大家族目指せれるとこまで目指したいので、年子計画立ててる最中に友達に年子じゃないとか言われてショックだったので😅

36wだったら早いですね!
    私の子供は38wで産まれましたが、低体重で産後GCU行きで、今も体重が7キロなくて髪の毛もまだ薄いです🤣

• 8月9日
  • もえな

もえな

うちは帝王切開だったので何人も生もうと思えないです😂
    うちの子7.2㌔で髪も全然です😟笑
    離乳食も6ヶ月からスタートって言われて4週近くまで進んだのに胃腸炎でストップして治りかけて再開しようとしたら風邪で咳が酷くてあげても飛び散らかると思ってあげてないです😌

• 8月9日
  • Misato

Misato

帝王切開だったんですね😣大変でしたね💦

髪の毛が薄すぎて体も小さいし、よく月齢2ヶ月?とか言われます🤣
    先輩ママに突然生えてくるよって言われたのですが、そんなものなんですかね😳

胃腸炎になっちゃったんですか😭辛いですね😭
    まだ慌てて絶対にあげなきゃいけないわけじゃないですもんね!
    お乳かミルク飲めてたら大丈夫みたいですし、私も悪阻で離乳食ストップしてます😭

• 8月9日
  • もえな

もえな

大晦日に再検査でそのまま緊急帝王切開でした😂
    うちも地下鉄とか乗ってたら、おばあちゃんとかに生まれたてだーとか言われますよ😂
    髪で判断してますよね笑
    離乳食ってあげるのも体力使いますよね😟
    食べなかったらイライラしちゃうし😂

• 8月9日
  • Misato

Misato

大晦日だったんですか??
    私は30日だったので1日違いですね❣️
    年末年始って料金高くなりませんでした〜?😭

そうそう♪髪の毛で判断されます🤣
    大人は薄かったら老けて見られるのに赤ちゃんは若く見られるのが何か不思議で😅
    新生児の子に髪の量負けてる時は複雑です🤣

離乳食って何でこんなに疲れるんですかねー😥
    もう言うてる間に1歳とかになって本格的にあげ続けなきゃいけないと思うと
    どっと疲れが😣

• 8月9日
  • もえな

もえな

そうなんですね!
    結構値段心配しましたが、一時金で収まりお釣りきました!
    りゅうちぇるの子供の写真見ましたが、うちの子より髪があるって思いました😆✨
    保育園にも預けてて保育園から必ずあげて欲しい食材みたいな欄がありそれをその時期までに一口でもあげないと保育園でも給食だせないと言われて、色んな食材あげないといけないのも憂鬱です😂
    1歳になったらもっと大変になりますもんね😂
    7ヶ月なのにまだ10倍がゆ大さじ2と野菜小さじ2たまに豆腐小さじ1で全然進んでないのにちゃんと進むのか心配です😂
    腰も座ってないので椅子買わないトーと思いながら全然買ってないので片手に娘で片手にスプーンで大変です😟

• 8月9日
Misato

私は大きい病院だったからなのか
GCU自体は金額全然だったのに、プラス10万弱でしたよ!💸
一時金でお釣りきたとか、めっちゃ羨ましいです😫

もし絶対に食べれなかったら、どーなるんですかね?😳
何が何でも食べさせないといけないでしょうか😅
目標とゆーかプランがあるほうがいいのかもしれないですが、負担が大きいですね😫💦

うちの子は一応粥30gと野菜小さじ2たんぱく1を全然食べれるのですが、
ミルクの量が少ない時多いので、2回食には進まず様子見てます!
せめて7キロはいって欲しくて😣
って言っても離乳食サボってますが笑笑

うちの子も離乳食用の椅子買ってないので、歩行器に入れて足で押さえながらあげてます笑
腰がちゃんと座ってないのに、離乳食ってゆうのも難しいですよね💦

もえな

帝王切開の方が高いと思ってたら普通分娩より安かったです!
再開するのは1週前のかららしくまた10倍がゆ大さじ1野菜小さじ1とかからです😂
嫌になりますよね笑
うちは母乳なので1日どれ位飲めてるかとか分からずあげてますが保育園では混合であげてもらってます!
一ヶ月で200gちょっとしか増えてないんですけど、大丈夫なのかも分からないですが泣いたらおっぱいって感じで吸わせてます😳
先月病院で7100gで今月保育園ではかったら7.2kgって書かれてました😂
7ヶ月ならもうごっくん期とかですもんね😌
離乳食は子供が食べるのやめたら無理矢理食べさせなくてもいいって言われましたが難しいですよね😂
腰は座ってないのにつかまり立ちなら少し出来るようになってますが、まだまだですね😂
一向に腰が座らなくてすぐ前に倒れます笑

• Misato

Misato

帝王切開のほうが安いってびっくりですよね😵
    7.2キロなら標準の範囲だから全然大丈夫ですよ💕
    私は途中から完ミになったのですが、母乳だと不安ですよね〜💦
    最初の頃は飲ませる前と後で体重測ってましたが、そんなのもだんだんめんどくさく、、、😅

つかまり立ち出来るんですか〜😆
    うちは、まだ、つかまりお座りですよ笑
    つかまり立ちが出来たら出来たで目が離せないし、またまた大変になりますよね😫
    子育てって本当大変😅

• 8月9日
  • もえな

もえな

手術扱いになるので安くなるみたいです!
    つかまり立ちって言っても私が抱っこで立たせてどこかにつかまらせておくって感じですけどね😂
    どれも初めてだらけで大変ですよね💦
    お互い子育て頑張りましょうね😳

• 8月9日
  • Misato

Misato

はい💓頑張りましょー(^^)
    やっぱり同じ月齢のママさんとお話し出来たら、とても嬉しいですね😍
    癒されました😍

今旦那に、年子の定義の話をしたら
    旦那も、もえなさんと同じように学年が一個違いだと同じこと言ってました❣️
    もえなさんのお陰で、堂々と友達に伝えれます笑
    ありがとうございました😊💕

• 8月9日
  • もえな

もえな

私も周りに同じ月齢の子いないし、子育てサロンとかも遠くて行けずママ友もいなくて相談できる人も少ないのでおしゃべりたくさんできて良かったです❣\(* ¨̮ *)/❣
    お互い試行錯誤しながら頑張りましょうね(*・ω・)

• 8月9日
  • Misato

Misato

私と子育てサロン行こうと思いながら全然行ってないです〜💦
    保育園は他のママさんとあまり交流がなかったりするんですよね??
    息抜きにもなるし、他の子を見ると少しでも子育てに役立つはずなんですけどね😣
    涼しくなったら行こかな〜みたいな😅

• 8月10日