※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
子育て・グッズ

保育園で風邪をもらい、食欲がない子どもの栄養について心配です。風邪が治れば食欲が戻るか不安で、どうすれば良いか相談したいです。

最近ただでさえ食べムラで納豆ご飯かうどんしか食べてくれなかったのに保育園で風邪もらってきて熱出てもう4日間くらい少しのパンと少しのミルク、ゼリーかヨーグルトだけで過ごしてます😢何を作っても食べなくてミルクやフォロミも飲まない、唯一口を開けるのがあんぱんまのパンとチーズ、ヨーグルト、ゼリーのみです。どうすればいいでしょうか、、。栄養も足りないんだから風邪も長引きそうだし風邪が治れば少しは食べてくれるかもしれないけどそれまでどうしたらいいですか😭?

こんなに毎食食べてくれないと流石に心配です、、

コメント

○おしゅぬん○

うちももともと食べムラあって
風邪ひいて下痢してます(T ^ T)
うちの子は唯一バナナとチーズ、プリンで他のは食べても極少量、すぐに吐き出します。
小児科で相談すると
風邪が治るまでは食べれるものだけ
あげてあまり栄養の偏りとか
気にしなくていいとのことでした。
ただし水分だけはしっかりね!
とゆわれました!

• とあ

とあ

こんな時間にありがとうございます😭
    同じような方がいて安心しました😢💦
    うちの子前までめちゃくちゃバナナ好きだったのに今は全く食べてくれなくて、、私も病院で食べれるものだけでいいよって言われたけどそれでも食べれるものだけって心配ですよね😢

水分は喉が渇くのかめちゃくちゃ飲んでくれます!その流れで騙されて飲むかなーってフォロミとか飲ませると一口で気づいて飲まなくなります😂💔

• 8月9日
  • ○おしゅぬん○

○おしゅぬん○

食べる分だけってゆわれても
    全然食べてないしー!!
    ってなっちゃいますもんね(T ^ T)
    虫歯の原因にはなっちゃうかもですが
    あまりにも食べてくれない時は
    3時間おきくらいに食べそうなの
    少しずつあげてます!

• 8月14日
いろは

初めまして
食べてるラインナップを見ると割りと食べてるなぁという印象を受けました。
おしっこはちゃんと出てますか?脱水の症状やぐったりしている等なければそこまで心配しなくてもいいような気もします。
うちの子が熱を出して食欲ないときは、お粥(雑炊)を作る要領で、すりおろした大根と人参を入れて煮込んで少しの醤油で味付けしたものは結構食べてくれました。
あと森永のやさいジュレも結構よかったです!
食欲ないときって喉が腫れてる場合もあるので、心配なら再度病院を受診さてみてもいいかもです。
お子さんが早くよくなりますように……。

• とあ

とあ

コメントありがとうございます😭
    他の方の見てもっと食べない子もいてびっくりしました😢💦
    食べムラが始まるまでなんでも食べていた分余計心配しすぎているのかもしれません😢

心配性でめちゃくちゃ水分とらせていらないいらない!ってするまで飲ませているからおしっこはたっぷりです😂
    いろはさんの作るその大根と人参煮?はお米は入れずに大根と人参のみで食べてくれるんですか?作ってみようかな、、

やさいジュレうちの子も飲んでくれました!!ゼリーとかヨーグルトはつるんと飲み込めるからか嫌がらず食べてくれるので薬混ぜて飲ませちゃいます😢やはり喉痛いんですかね、、今日また食べなかったら明日病院行ってみます😭💦

• 8月9日
  • いろは

いろは

うちも10カ月頃までは離乳食も順調だったのにパタッと食べなくなって、断乳するまで主に母乳って感じでした😭今は少食ですが、なんでも食べる(主に和食)のでそういう時期だったのかなと思います。あまり神経質にならずほどほどでいいかと!
    そして、大根と人参のやつの作り方です。
    ①炊いてるご飯を小鍋に入れて、水を浸るくらい入れる。
    ②沸騰したらすりおろした大根と人参を鍋に投入し、少量の醤油で味付け
    ③お好みのご飯の柔らかさになるまで煮込んだら完成
    ※味が足りないと感じたら、塩少々入れてもOK。卵有りでも美味しいです。

預けているこども園の給食だよりで下痢や食欲ないとき用で紹介されてたレシピです。
    下痢がまだ続いてるのでしたら、固形物より胃に優しい柔らかいものをあげた方がいいかもです。喉が痛いか単純に下痢で食欲ないかわかりませんが、脱水がなければ大丈夫かなぁと思います。
    ちなみに、うちもこの頃下痢になりましたが、3週間下痢が続きました😱
    看病大変かと思いますが、頑張って下さい😭

• 8月9日
 あーる

わかります~。上は何でも食べてくれるので、下の食べなさに困惑してます(T_T)食べてくれないってこんなに辛いのね~と。私はとりあえず食べてれば死にゃあしないとそこまで気にはしてないのですが…(笑)ジューサーなどあれば、フルーツジュースとかはどうでしょう?フルーツならビタミンとかもとれますし♪それとも本当に書いてるものしか口にしてくれないんでしょうか!?😱💦

• とあ

とあ

元々食べムラで納豆ご飯、うどん、ゼリー、ヨーグルトなどしか食べなくなって2週間後に風邪でさらに食べるものが減ってしまい😢今はどんなに味や形状を変えてもご飯うどんは絶対食べずパンは1口2口食べてポイ、唯一ゼリーとヨーグルトのみです。飲み物はめちゃくちゃ飲んでくれるのであまり良くないですが、野菜ジュース、アクアライト、カルピスベビーなどをよく飲ませてます😓お茶は利尿効果があって脱水にも繋がるからあまりあげすぎるなと言われたので、、
    牛乳は最近好きで飲んでくれるので騙されて粉ミルク飲んでくれるかなーって飲ませるんですがバレて怒られます😂元々完ミなのにもう嫌みたいです😓💔

• 8月9日
うたん

うちもちょうど先日夏風邪で熱が続いた時に一週間ほど、なにをあげてもダメでした!
ミルクもごはんも、パンも、果物も、ジュースも…
熱が落ち着いたら食べるかなと思っていたのに、今度は下痢で、水分補給もままならないのが続きました。
でも、一週間くらいで食欲は戻りました。
唯一スイカは食べてくれたので、ほぼスイカだけでした。。(〃_ _)σ∥

• とあ

とあ

コメントありがとうございます😂
    それは大変でしたね😢💦
    水分も取れないとなると点滴しなきゃレベルで心配ですよね😰そんなにスイカ美味しかったのかな😂💗

うちも早く食欲戻ってくれるといいですが😰💦💦

• 8月9日
4人のママ

うちはそうゆう時はりんごジュースをたくさん飲ませてます。

• とあ

とあ

コメントありがとうございます!

りんごジュースうちの子大好きで開ける前からテンション上がって見つめてます(笑)
    りんごジュース以外は全く食べたり飲んだりしないですか😂?

• 8月9日
  • 4人のママ

4人のママ

普段はよく食べる子ですが、熱で体調悪い時は一気に食べなくなります。
    元気もなく、何を作っても一口食べるかどうか。

ポカリなども好きじゃないのでお医者さんに相談したら、お茶やお水じゃダメ!りんごジュースでいいならたくさん飲ませるようにと言われましたよ!

• 8月9日