※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

義実家に行きたくない理由として、義両親の過保護さに戸惑いを感じている。会いたい気持ちと憂鬱な気持ちが交錯している状況で、行かなければいけないプレッシャーを感じている。


義実家に行きたくない。
産後2ヶ月目から約3ヶ月ほど義実家にお世話になっていました。
義両親が嫌いとかじゃ全然ないけど、義両親はよく言えば子煩悩、悪くいうと過保護で放任主義の自分の両親と違いすぎて戸惑うというか、義実家に行っても居場所が無く感じてしまいます。
他人の家なので居場所がないのは当たり前なんですが。。
とても良くしてくれるんだけど、ほっといてほしいという気持ちのほうが大きく、あまり近い距離にいたくないです。

だけど会いたいだの淋しいだの旦那に言っていて
旦那も会わせてあげたいみたいで、その気持ちもとっても分かるんだけど、自分の気持ちがどうしても、、、。

会わないわけにはいかないし、行かないととは思ってはいるんだけど、そのことを考えるとどうしても憂鬱で憂鬱で仕方ありません。

コメント

ぷよぷよ

わかります😭
悪い人じゃないけど
気使うし、しんどいですよね💦

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!!
    そうなんです😭
    気も使うしずっとニコニコしてるのも疲れちゃうし…。
    なのに泊まりで行くと旦那に言われて😭😭
    2時間くらいで行ける距離なのになぜ泊まりで行かないといけないんだろう…
    家でゆっくりしたい気持ちも分かるんだけど、正直日帰りにしてほしい😞

    • 8月9日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    まったく同じです😖
    私も義実家まで2時間ぐらいで
    でも、旦那は自分の実家
    だから、なにもしなくて
    いいし楽だから泊まりたいとか
    ありますよね😖
    こっちの気持ちも考えろや!!
    って思います😖

    • 8月9日
  • なな

    なな

    それなんです😭😭
    旦那に言ったらたぶんじゃあ行くのやめる?とか言われて、私が悪い感じになるし…。
    もうどうしたらいいのって感じです😞

    少し時間が経ったら気持ちが落ち着くのかなぁ…。
    やっと離れて暮らせて息が詰まる生活から解放されたのに、たった3ヶ月程度で会いたいって言われるのが少し負担です😣

    • 8月9日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    私ははっきり言いますけどね😖
    行くのやめる?
    って言われるなら
    やめる!!って。

    嘘を言ったらどうですか?
    最近泣くこともあって
    なかなかそちらに行っても
    ゆっくりできないと思うので
    落ち着いたら行かせてください❤️
    みたいな!笑っ

    • 8月9日
  • なな

    なな

    ほんとは6月頃にも会いたいって言われて、旦那から行ってもいい?って言われたんですが、嫌で「梅雨が空けてからにしない?」って言ってしまい…😞笑

    旦那は私が行くって言うまで待ってくれてたみたいで、悪いなと思いお盆あたりに行こうって言ってしまったんです😭
    でもまさか泊まりのつもりなんてなくて😱
    もう当日仮病使おうかなとか考えてます😞笑
    1年くらいそっとしてくれないかな…笑

    • 8月9日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ななさんの
    実家にはよくいくんですか?
    行かないなら
    頻度多くない?
    って言うのもありですよ❤️
    私は自分の実家が10分も
    かからないので
    それは言えませんが。笑っ

    なら、体調悪いふりで
    お盆なので顔を出しました
    って言って帰りましょ!
    それかシンプルに
    泊まる必要なくね?
    って言ってみるのは
    無理そうですか?😖

    • 8月9日
  • なな

    なな

    私の実家は離れてて頻繁に行ける距離ではないので、里帰り出産の時以来行ってないです!
    だから旦那も私の実家にも行こうと行ってくれるんですけど、私自身別にそんなに行かなくてもっていうタイプで(独身の時も1年に1回行くか行かないか)
    だから余計に旦那の実家に行くのが考えられないというか💦

    泊まりは嫌だとこないだ伝えたんですけど、なんか気まずい感じになり😞
    その後、義父から旦那へ電話が会った時に、行くのどうする?やめる?と言われ辞めるとは言えず…😭って感じです😓

    • 8月9日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    遠いならなかなか
    行く気にはならないですね😖

    私はなぜ嫌だって
    言うだけで気まずい
    空気を出してくるのか
    わかりません😑
    私だったら喧嘩になってますね💦
    電話してる最中に
    向こうも聞こえてるのに
    答えもとめるのは卑怯ですよね😖

    • 8月9日
  • なな

    なな


    あ、電話中ではなくて電話前に聞かれたんです😅💦
    でも行くのやめる?ってちょっと不機嫌めに言われたら嫌なんて言えないですよね~😤
    旦那も親離れ出来てないところがあるので😑
    自分は20歳から家を出ていて10年以上1人で生きてきたので、感覚が違うんだろうなって最近思います🤨

    • 8月9日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    あ、そーなんですね💦笑っ
    その不機嫌が腹立つ。笑っ
    20歳こえたら離れろよ!
    って思いますよね😖
    女が実家頼るのは仕方ないと
    思いますけど
    男がそんなに実家実家って
    言ってくると本間に
    ストレスですよね😖

    正直に言ってしまったら
    どうですか?
    必死に育児して疲れとんのに
    気まで使いたくない。って。

    • 8月9日
  • なな

    なな


    もうほんとにそれです!!

    義両親も電話やLINEで旦那に元気か元気か聞いてきてるけど、まだ家出て半年も経ってないっつーの!元気だわ!!って感じです😓
    小さい子供のままなんだと思います🤣笑

    ほんとそれなんですよね😣
    旦那に言いたいんだけど、なんだか悩んでしまって😔

    • 8月9日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    それ本間にだるいやつですね💦
    親も子離れしてないんですね😖

    あ、なら
    もう少し私ら家族になったし
    家族だけの時間を過ごしたい
    って言うのはどうですか?
    会いたいのも、会わせたいのも
    わかるけど
    私は今、あなたとこの子の
    家族だけで過ごしたいって
    言うのは!

    • 8月9日
  • なな

    なな


    そうなんです😔
    もうアラサーなのにほんとに理解しがたい😔😔

    それとてもいいですね😲!笑
    でもたかだか1日いいじゃんとか思われそう。笑

    以前に夕方過ぎに子供が寝て
    その間に夕飯の支度をしてたら
    旦那が帰ってきたんですが
    その時にちょうど義父から旦那に電話がかかってきて
    旦那は子供を見せたいという気持ちからかテレビ電話にしたんです。
    そしたら義父がでかい声で 「おーい!〇〇~!じーちゃんだぞー!」と。
    もうほんとにバカかと。😑
    キレそうでした😑笑

    • 8月9日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    年上ですけど
    しっかりせーや!
    って思っちゃいました😖

    そのたかが1日でもさ
    私は大好きなこの家族で
    1日でも多くすごしたいんよ❤️
    って!

    えーっと、、
    1回しばきましょ。
    それはまじでやばいです!!
    私なら素直に発狂します😖
    電話繋がってようと
    きれますね💦

    • 8月9日
  • なな

    なな


    ほんとに!言ってやってください!😔笑

    そんな可愛く言えるか不安だけど使ってみようかな🙄笑

    ですよねですよね😑💢
    起きなかったから良かったけど
    まじで理解不能でした!笑
    電話の後、旦那には言いましたけどね😑

    付き合ってる時は家族仲良くていいねとか親大切にしてていいねって思ってたのに、今は言葉は悪いけど鬱陶しいです😑
    家族の仲がいいに越したことはないけど、もう家庭が別れてるんだから程よい距離を持って欲しいです😔

    • 8月9日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    私の連れがななさんだったら
    本間に言ってますよ!笑っ

    嘘も大事です!
    連れはうまくコロコロころがして
    やってますよ!
    私は猫かぶれないので
    できませんけど。笑っ

    起きなかったのは幸いですね😭
    ぼっこぼこに言っていいです!!

    大切にしてないのは
    ちょっと、、
    って思いますけど
    限度がありますよね😑

    • 8月9日
  • なな

    なな


    そうですね🤣笑
    適当に嘘ついたら良いんだけど
    不器用なもんで…😭

    そうなんですよね~!
    大切にしてないのはそれはそれで嫌なんですけど💦
    グイグイ来られると行かないと申し訳ないって気持ちになる反面、それがほんとに重荷で😔😔

    • 8月9日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ななさんの腕のみせどろこですね❤️

    本間にそこに関しては
    しっかり話し合う方が
    良さそうですね😖
    気まずい雰囲気だされても
    そこで逃げたら
    旦那も変わらないと思うので
    お互い納得するまで
    話すべきですね😖

    • 8月9日
🐣

私は真逆で
義両親に
何故か 私にも赤ちゃんにも
会う気がない。と言われました。
理由も分からないし、会ったことも喋ったことも無いし、とても辛かったです。

でも
関わりがあればあるで、
そういう悩みも出てくるんですね(>_<)💦

回答になってなくて
すみません(´・ω・`)

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!!

    それはそれで辛いですね💦
    今の自分には楽だと思ってしまうけど😣
    ほどよい距離感でいたいですよね😵

    • 8月9日
  • 🐣

    🐣


    ほんと 程よい距離感が
    1番 理想的ですね(´・ω・`)✨

    • 8月9日
  • なな

    なな


    ほんとですよね…。
    自分の両親は少し離れたところにいて、しょっちゅう会えるわけじゃないから余計です😖
    同じ頻度じゃダメなのーって思ってしまう💦

    • 8月9日
ライム

その距離で泊まりは面倒ですね。全然帰れるし。
子供の寝るときの環境あまり変えたくないし、場所見知りで大変なのでとかは理由になりませんか?

私だったら旦那置いて子供と帰るかも。

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!!

    そうなんですよ😭😭
    自分の着替えやメイク道具や子供の荷物…考えるだけで嫌です😓😓

    それが場所見知りも人見知りも全然しない図太い我が子…笑
    子供とふたりで帰るなんて言ったら、親バカな義両親に何言われるか…😭笑

    • 8月9日
  • ライム

    ライム

    ただでさえ子供がいると大荷物ですよね💦

    お互い大人で別家庭でそこそこ近居なのに、何故に泊まるのか……。

    「私が気を使って落ち着かないし休まらない」ってはっきり言わないと分からないのかも知れないですね。
    他人の家ってやっぱり落ち着かないですよねー。

    • 8月9日
  • なな

    なな


    そうですよね~!😓
    旦那の実家とはいえ私にとっては他人の家なので😞
    いくら少しの期間住んでたといってもそれとこれは別なんですよね~😿

    • 8月9日
太郎

めちゃくちゃ共感します😭😭😭
私も里帰りから帰ってきて旦那が良かれと
思って義母泊まりで手伝いに来たのですが
死ぬほど居心地悪かったの覚えてます。
私に連絡なしで泊まりにきたり急にきたり
本当わるい人じゃないけど疲れます。
こんなに気疲れするなら居ない方がいい
って思いました。

私の旦那もななさんの旦那さんと一緒です。
義母に会わせたいらしくやたら実家に
行こうって言われてほんとにつかれます。
義母も遠慮なしにグイグイ来るように
なってしまって、、、😂
あまりいい顔してると遠慮しないですよ!
嫌なら態度にだすとか!
会う頻度多過ぎて、ブチギレてしまい
旦那にハッキリいいましたよ(笑)

週2.3回のペースが週1になり
今じゃ2週間に1回に減りました!
もっと減らしたーい(笑)

産後で不安定ですしあまり無理しない
で下さいね😢👍
一緒にがんばりましょう!!!

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!!

    共感してくださる方がいて安心😭

    そうなんです!
    悪い人じゃないし嫌いではないんです!ほんとに!
    だけど疲れるんですよね😣

    義実家で暮らしたのもこっちの都合でお世話になってたので
    とても感謝してるんですが
    産後のメンタルで他人と暮らしたことが割りと負担になっていたみたいで💦

    そして義実家にいる間に
    旦那と喧嘩をしたことがあったんですが
    その時に私は部屋で泣いていてほんとに放っておいて欲しかったんですが
    どうしたのか理由を聞かれ最終的にはしっかりしなさいと説教され…。笑
    喧嘩の原因は言わなかったんですが
    おたくの息子のせいだよ…という気持ち😔笑

    そんなこともあってか、そのこと思い出すと会いたいという気持ちにもなれず…

    なにかあったら向こうの親は旦那につくんだと思ったらなんだか……😓

    そんなこんなで余計に行きたくない気持ちでいっぱいです😭

    • 8月9日