※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃ
妊娠・出産

2回の流産を経験し、不安と孤独を感じています。赤ちゃんを望んでいますが、友達もいなくなり、悩んでいます。大谷レディースクリニックでの治療やアドバイスを求めています。

2月に2回目の流産をしました。
36歳後半に結婚。38歳になりすぐに自然妊娠
9週でケイ流産。以後半年タイミング取るも妊娠
せず。39歳で人工受精3回するが妊娠せず
ステップアップし体外受精の2回目に妊娠しました。しかし再び8週でケイ流産してしまいました。
40歳になってしまいました。
胚盤胞がまだ4つ残っていますが、グレードが
あまり良くなく、また、私は妊娠すると、かなりつわりがひどい方でケトン体がでて、脱水気味でいつも入院になってしまいます。なので妊娠できる事は嬉しいのですが、たびたびの流産がすごく辛いです。
2回くらいの流産は不妊治療していたら、当たり前なのかもしれないけれど、流産を考えしまい、妊娠する事も怖くなってしまっています。でも赤ちゃんはほしいなと心から思っています。友達も全員に、子供がいて、なんとなく疎遠になってしまい、今は友達もいなくなってしまいました。親身になって聞いてもらえる人もいず、孤独です。最近も夜間は毎日泣いてしまいます。新横浜の有名病院で不育症の検査もやりましたが異常ありませんでした。
9月には残りの受精卵を移植予定ですが、次に流産したら、大谷レディースクリニックを検討しています。大谷レディースの情報や流産繰り返したけど
妊娠できた方の情報を頂きたいです。
大谷レディースクリニックでは着床前診断をやってみたいと考えていますが、関東から通院できるの、いくらかかるのか不安でいっぱいです。自分でも
もう何をやったら良いのかわからず、悩んで泣いてばかりいます。
流産繰り返したけどこれが良かったなどアドバイス頂きたいです。今は気持ちが不安定なので中傷はご遠慮頂きたいです。

コメント

ぽちゃ

初めての妊娠で
7週で稽留流産しました。
すごく辛くて
なかなか立ち直れずにいましたが
半年空いて
現在、妊娠15週目です。

一度でも流産を経験すると
不安は永遠につきものですよね。。
赤ちゃんはきっと
お腹に戻ってきてくれます。。
私は、今まで通りの生活で
特に何も気にせずに過ごしてました!
ストレスなく過ごすことが
1番かもしれません。。

• ふーちゃ

ふーちゃ

返信ありがとうございます。
    ここに相談するのも迷ってしまっていたので初コメント嬉しいです。
    妊娠おめでとうございます。
    私もぽちゃさんにあやかりたいです。
    私は自分で自分を追いつめているのかもしれません。自分のせいではない事はわかっているんですけど、流産の事や空にいってしまった我が子の事ばかり考えてしまいます。2回目とも8週までは順調で心拍も必ず確認できます。だから余計に辛いです。

• 8月9日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

わたしもいつも
    不安なときここで相談してます!!
    わたしも流産と言われて
    紙を渡されたとき
    自分を責めました。。
    やっぱり、自分のお腹に
    宿った命ですもん。。。
    忘れることなんてできないですよね。
    あまり、自分を責めずに
    ゆっくり前に進んでください。。

• 8月9日
  • ふーちゃ

ふーちゃ

はい。ありがとうございます。
    諦めずにゆっくりすすんでいきたいと
    思います。

• 8月9日
みかさ

流産お辛かったですね。不安とても分かります。私も流産経験あります。37歳で大谷クリニックに行って体外、着床前検査をして一回で妊娠しました。いまは無事に産まれてくれるのを祈っている状態です。いまお腹にいるこの受精卵はグレード低かったです。着床前検査で異常が出た卵グレード良かったのもありました。

• ふーちゃ

ふーちゃ

コメントありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます。
    もうすぐ36週ですね。
    無礼ながら質問させて頂きます、大谷レディースクリニックで採卵から授精、着床前診断、移植までだいたいおいくらかかるのでしょうか。お答えできる範囲でかまいません。今の病院で、胚盤胞は4つくらいあるのですが、次に流産した場合、仕事場を退職し、遠方ですが大谷レディースに転院を検討しております。今からお金を貯めているのですが、いくらかかるのか不安です。よろしくお願い致します

• 8月9日
  • みかさ

みかさ

体外受精は刺激から移植まで50万くらいです。あとは着床前検査の費用がかかりますが、胚盤胞1つにつき7万かかります。10個以上で割引きがあったはずです。

• 8月10日
  • ふーちゃ

ふーちゃ

お返事ありがとうございます。
    また、金額の事も教えて頂きありがとうございます。100万円くらいかかるのかなと思っていたので良かったです。次の移植で出産に繋がればいいなと思っていますが、前向きに頑張ってみます。本当にありがとうございました。

• 8月14日
  • みかさ

みかさ

上手くいきますように!リラックスして頑張ってくださいね!

• 8月14日
チャゲ

義理の姉が一昨日出産しました。
結婚10年目。
不妊治療を始めて2年。
人工受精を3回しても授からず、体外受精し、着床したものの昨年8月に心音が聞こえず。

落ち込みがすごかったので心配してましたが、前向きに頑張り40歳で出産となりました。

怖いですよね。。。
ここで不安を吐いて見てください。
「吐」と言う字はくち辺にプラスマイナスがついてます。
不安を吐いてマイナスを取れば、夢が「叶」うと言う字に変わります。

もしかしたら次の1回で授かるかもしれないです!

• ふーちゃ

ふーちゃ

早くママリに書き込めば良かったです。チャゲさんのコメント読んで、そうか!と思いました。不安なこと、辛い事を吐き出し、夢、叶えたいです。
    良いアドバイスありがとうございます。少しずつ前向きたいです!!

• 8月9日
  • チャゲ

チャゲ

私は前の会社でストレスがすごかったので辞めて、知り合いの会社でアルバイトしてストレスを減らしました。

食生活も変えて、子供が出来たらと、出勤の道は手を繋いで歩くことを毎日想像してました。

いつか妊娠出産をされた時に今までの経験が「この子に会う為だったんだ」と思える日が来ますように・・・💕

• 8月9日
  • ふーちゃ

ふーちゃ

心が少し楽になりました。
    本当にありがとうございます。
    もし、出産できた時には、この辛かった経験をわすれずに生きていきたいと
    思います。

• 8月9日
シンデレラ

私は稽留流産2回、完全流産2回経験があります。一回堕胎してます。間挟み二人の子供を出産してます。全て自然妊娠ですが、個人的に50%の確率です。何度も流産してるので37歳の流産の時、不育症の検査すすめられましたが、現在39歳で再び妊娠発覚し、二人目を産んだ産院で別の病院で不育症ではないかと言われたことが不安だと伝えたら、まだ39でしょ?大丈夫大丈夫!二人産んでるんだから!と言われました(・・;)

私は流産後なかなか妊娠できず、もう子供は諦め、たるんだ身体を引き締めようとスポーツジムに通いウェイトを落としました。自分でも痩せたな~とか汗かくようになったな~と思ってたんですが、わずか1ヶ月で妊娠…お酒が好きで毎晩飲んでいたので内臓や子宮が冷えて固くなってたのかな??と思いました。同時にプチ糖質制限もしてました。
私の知り合いで同じ年の人も、ライザップみたいなところで痩せたらすぐできたと言ってたので、それかな??と勝手に思ってます。

因みに私の同級生はこの冬に40歳で一人目出産しましたよ!

検査で異常なければ希望はあるはずです!代謝をあげるのは経験から個人的におすすめです!あくまでも私の意見ですが参考まで(*^^*)

• ふーちゃ

ふーちゃ

検査は異常なく、比較的早く妊娠できるタイプなようなですが、妊娠継続できず流産してしまいます。
    私も太ってしまいやっぱり代謝が悪いのかも。ダイエットしてみます。
    アドバイスありがとうございます。

• 8月9日
まーこ

私は 4年間 不妊治療して いますが、採卵し 顕微授精して 稽留流産、
また採卵して 顕微授精し、
着床しなかったり、
去年なにも経過問題なかったのに16週での死産したり、
今年あたまに化学流産したり、
いろいろあって、今に至ります。
年齢はいま40歳です。
私は 死産のこともあり、不育症の検査を受けました。
自分でできることとしては 冷やさないとか 体重おとすとか、食生活の改善などありますが、血液がかたまりやすいとか 膣内環境が良くないとか、検査しないとわからないこともあり、ほかに原因があるなら
予防的に 内服薬も飲みながら 妊娠に挑めるので、不妊治療の病院と別に、不育症の専門病院で検査をされるのもおススメですよ。

• ふーちゃ

ふーちゃ

死産もお辛かったですね。
    辛いお話ありがとうございます。
    不育専門の横浜の病院で2ヶ月待ち、検査しました。何も異常はなく、先生からうちの病院は検査項目も多くて細かくやっていて、何も異常ないから、多分染色体異常だと思うよと。何もする事はないから自信をもって進んでみてと言われました。まだ受精卵はあるのですが、また流産するんじゃないかとか、もう授かれないんじゃないかとか不安でいっぱいです。考えると涙が、でてしまいます。周りと比べても仕方ないのに周りは流産してる友人は少なくて、ついつい自分ばかりと考えてしまい、そんな自分が嫌いになります。自分は何か悪い事したのだろうかとか考えてしまいます。

• 8月18日
  • まーこ

まーこ

検査うけても原因わからないケースも多いみたいですね。
    私の死産も原因わからず、とにかく今回は妊娠判定でてから これ以上ないくらい 安静生活しています。
    流産も 初めから 育ち方悪いと言われていたのが2回あったので、やはり流産確定と言われて落ち込んでも そこまで落ち込まなかったですが、
    なにも経過問題なかった 死産は ほんと なぜ?なぜ 同じ時期出産予定で2人目のあの人の子じゃなくて、1人目待ち望んでる私の子なの??
    私の年齢のせい?
    とか、いろいろ思いましたけど、
    私も 凍結受精卵があったので、
    とにかく また チャレンジするしかない と思い、旦那の協力もあり、ゆっくり気持ちおちついていきました。
    治療中は、結婚も私より遅いのに もう出産?とモヤモヤしたり、
    私より若い人の妊娠出産をきくと焦ったり、おめでたいことを おめでとうと思えない自分が嫌になることも多く、でも、病院でそれをいうと、
    "そりゃそうですよ、
    自分は辛いのに 心からおめでとうとか思わなくてもいいです、
    なかなか授かれない人たちは みんなそうですよ"
    と 言ってもらえて 私だけじゃないんだな、と思えました。

不妊治療8年頑張って 子ども授かった先輩がいるのですが、8年も すごいな なんて辛かっただろう!と思う反面、でも 今は 元気な子どもを 授かってるから いいじゃないか、と思うこともあり、比べてしまうと、まわりの方が よく見えることばかりです。

比べるとキリがないから、SNSとかも 見ないようにしたり、自分が すこしでも 心乱されるような人には かかわらず、そんな場所にもいかないようにしました。
    結果的には かなり 人間関係 狭くなりましたけど、いちいち人の言葉で 不快になったり イライラしたり するのは 減るので 未婚の友だちと会うか、子どもをそもそも作らないと決めてる友だちとしか 会ってません。

採卵しても 受精卵にまで育たない人もいますし、受精卵まで育ってくれた卵があることに感謝して
    また 前向きに臨めたらいいですね。

ちなみに、私もAAグレード ABグレードでも ダメでした。
    BBグレード、BCグレードでも無事出産する人はするみたいです。
    あくまで 見た目だけだと聞きました。

• 8月18日
  • ふーちゃ

ふーちゃ

ご返事ありがとうございます。
    ご懐妊おめでとうございます。
    私も友達減ってしまいました。
    でも自分が居心地の悪い場所や
    辛いと思う事をやらなくていいかなと
    思うようになりました。
    妊娠はストレスが一番よくないですもんね。私も時間は、かかるかもしれないけど、マイペースに頑張ってみます。私も残りの受精卵はグレードが悪くて、もうBB以下しかもっていません。流産しないか心配ですが、
    先生はすすめるのでやってみます。
    励ましありがとうございました。
    お身体ご自愛下さい。

• 8月18日
ちーち

はじめまして✨
軽度の多嚢胞性卵巣
30代前半で化学流産、稽留流産でした。
不育症検査も異常なし。

現在、2度目の結婚をし41歳、1度の移植で妊娠し来週安定期を迎えます。大谷です。

40歳頃から人口受精5度失敗。
昨年4月採卵して12個採れましたが全て胚盤胞に至らず。
8月アンダゴニスト法で8個採卵、
そのうち6個が胚盤胞まで成長。
6個も採れたと喜びましたが、
胚盤胞全てを、着床前診断をして正常卵と判断されたのが1個。3BCでした。
残り5個は染色体異常の為破棄しました。
12月に正常卵を移植し妊娠し現在に至ります。

大谷では、院長に着床前診断を考えてる事を伝え、予約待ちがあるのでおそらく2ヶ月後ぐらいにカウンセリングを受けます。
カウンセリングを受けてから同意書を提出し採卵した卵に対して着床前診断をしてくれます。
私の主治医は医院長ではありませんがとても的確に治療を進めてくれました。
他院で保存してある凍結胚盤胞を大谷で診断してもらえる話も聞いたことがあります。

私も年齢を考え、着床前診断に踏み切り一度で結果を出して頂いたので信頼しています!

人気の病院なので待ち時間は1時間〜3時間です。
とても綺麗なクリニックです。

何かあれば聞いてください。
同じ立場として少しでもお役に立てたらと思います✨

• ふーちゃ

ふーちゃ

ご返事ありがとうございます。
    嬉しいです。
    私もやっと遺伝カウンセリングが終わり、次の生理で採卵に進む事になりました。大谷院長には年齢が年齢だから
    正常卵が取れるかはわからないけど、
    着床前診断にはOKの返事が頂けました。今不安なのは正常卵がとれるかという事と金額です。何回採卵しなければならないんだろと。ちーちさんは何回採卵し、何個着床前診断に出しましたか?

• 3月23日
  • ふーちゃ

ふーちゃ

すみません😣💦⤵️ちゃんと読んでなかったです。6個だしたんですね。
    でも1個で妊娠できたんですね。
    おめでとうございます。
    お身体ご自愛ください。
    私は関東からの受診になります。交通費や宿泊代金もかかり、お金の事が一番心配です。ちなみに何日目に採卵しましたか?

• 3月23日
  • ちーち

ちーち

関東から大変ですが頑張ってくださいね!!

8月15日生理開始。
    8月17日に注射開始して31日に採卵しました。

着床前診断についてですが検査に出す個数は選べません。
    胚盤胞まで育った受精卵を全て診断します。

• 3月24日
  • ふーちゃ

ふーちゃ

ありがとうございます。
    私もちーちさんのように一個でもいいので正常卵ができたらと思っています。正常卵ができるかが一番心配です

• 3月24日
  • ちーち

ちーち

そうですね。祈るばかりですね。
    流産繰り返すのも嫌だし、先が見えずに期待だけするのも嫌だし、
    正常卵が採れなければ諦めがつく気がして挑戦しました。

関東から来られる程、ふーちゃさんの真剣さも切実な気持ちも伝わります。

正常卵が採れること、
    赤ちゃんが授かる様、願っています。
    あとは少しでもリラックスして望めたらいいですね。
    応援しています✨

• 3月24日
  • ふーちゃ

ふーちゃ

ありがとうございます。
    心強いです。ちーちさんもお身体
    大切になさってください。
    私もあとに続きたいです。
    何かまた疑問点あれば、質問させて
    ください。メッセージ、本当にありがとうございました。

• 3月24日
ちーち

わかる範囲であれは何でも✨
ありがとうございます😊