※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえり
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが急に下痢で、病院でポカリスエットのような補水液をもらいました。おっぱいをやめて補水液を飲ませるよう指示されたが、赤ちゃんがあまり飲まないため悩んでいます。他の病院に行くべきか迷っています。

4ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。
今まで3日に1回だったウンチが急に今日朝から3回ぐらい出て、下痢のようです。熱や嘔吐はありませんでしたが、
慌てて病院に行ったらビオフェルミンとソリタという赤ちゃん用のポカリスエットのようなもの(顆粒て水で溶かす)をもらいました。
病院からは夜まではおっぱいはあげずにその代わりにそのポカリスエット的なのをあげてください
と言われたのですが、あまり飲んでくれなかったので結局脱水も心配でおっぱいをあげています。
同じように病院でおっぱいをやめて経口補水液のようなもので過ごすように言われた方はいらっしゃいますか。
明日から病院が夏休みのため聞くこともできず、他の病院にかかるべきか様子を見るか迷っています。

コメント

あせ

3ヶ月半のウチの息子もウンチは3日に1回程度だったのに、突然水っぽいウンチが頻繁に出るようになりました💦
私の受信した病院では、熱もなくミルクも飲んでるなら少し様子を見てください。と言われました(>_<)
整腸剤を一応もらいましたが、薬を飲んでも下痢が止まるわけではないので気休め程度らしいです。。
結局は脱水にならないように、下痢をしたら頻繁に母乳をあげて、朝晩とお熱を測ってました。
ピーク時は1日に12回くらい下痢してましたが、10日ほどで落ち着いてきて今は1日2回まで減りました💦
赤ちゃんの下痢は長引きやすいみたいですが、お熱がなくミルクも飲むようなら様子見でいいと思います。
月齢が低いとお薬はあまり出せないそうです。
ちなみにウチの子の場合はお熱が出たら即入院&点滴と言われました(>_<)

  • りえり

    りえり

    ありがとうございます。
    心配ですよね。。
    おっぱいをあげずに様子を見る事に抵抗があったのですが、おっぱいはあげつつ気休めの整腸剤で様子を見たいとおもあます💦

    • 8月9日
ゆき

薬より何より、おっぱいは1番の栄養!と言われるくらいなので、おっぱいは、ほしがるだけどんどんあげて良いと思います!

下痢はお腹の菌やウィルスも出て行きますし、出させてあげた方が本当の意味で早く治りますよ?ただ、やっぱり水分補給(おっぱいでも!)は必須と思いますが!

逆におっぱいを休ませると、後で乳腺炎になったり、なかなか痛いです。。