※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
ココロ・悩み

友達から「本当の子育てってなんですか?」と言われ、自分の子供が育てやすいと感じて疑問に思っている女性がいます。

うちの子供たちは夜泣きは突発の時以外は一切しない
夜中のお腹空いた以外で泣かない飲んだらすぐ寝る
人見知りもしない、ニコニコで愛想がいいのですが
めちゃくちゃ仲良い友達に今日
そんなに育てやすいのいいね、あんたって
本当の子育て知らないんだね〜周りのお母さん達の
苦労味わった方がいいよと言われカッチーンときました。
本当の子育てってなんですか?
この友達は同じ年齢で全く真逆のタイプの子供がいます。
上の子が一歳なる前に下の子が生まれて
寝れなくて大変で当たってきたのは分かりますが。
ほんとの子育てってなんですかね・・・笑

コメント

母娘でキティラー

同じ苦労を味わえってことですかね。

大変なのはわかりますけど八つ当たりみたいで嫌ですよね。

  • りったん

    りったん

    ホントに大変なのは目で見て体験して分かるし子供じゃなくてあたしにあたってくれたのは良いのですが。正直なんなの?ってなりましたね。

    • 8月9日
ぷにょ

子育てって人それぞれだと思うので
本当の子育てとか周りのお母さんたちの苦労味わったほうがいいよっていうのは違うと思います。
私もりったんさんのお子さんと似たような感じで
基本的に泣かないし
一人遊びもよくしてくれて
人見知りもせず
常にニコニコして好奇心旺盛です。
なんで育てやすいんだろうって私自身思うくらいの子です!
でも私にとってはこの子を育てるのが子育てですし
子供にも性格というものはあるので
苦労しろとかいう言い方は違うと思います💦
そのお友達は大変かもしれませんけど
だからといって当たってくるのは違うかと💦

  • りったん

    りったん

    この子を育てるのが子育て、めちゃくちゃしっくりきました。一瞬自信なくしましたがありがとうございます😭

    • 8月9日
ゆいたす

私の息子も全然手が掛からなかったです!

私も同じような事を子供のいない人に言われましたが、「今から凄い親孝行で本当助かるわぁ〜!流石我が子笑」って受け流しちゃいました💦

それに昔は手がかかりませんでしたが、今になりかなりの甘えん坊です💦本当の子育てなんか無いですよ!
子供だって一人の人間なので感情の出し方が違くて当然です🎵
言い方悪いですが、お友達はお子さんがいるのにそんな事もわからないんですかね💦

  • りったん

    りったん

    いつもはそうやってゆってるんですが
    改めて口に出され不機嫌な態度丸出しだったので。は?ってなっちゃいましたね。笑
    そうですよね・・・一瞬ほんとに悩んじゃいましたけど、そうですよね!!
    ありがとうございます😳

    • 8月9日
r子ちゃん

カッチーン来ますね😅
うちの子も夜泣き全然なくて、楽でした😂♡
そして笑顔ふりまいてます笑

お友達は相当余裕がないのかな…と思いました😅
受け流すのが1番ですね☺️

  • りったん

    りったん

    ゆっていいことと悪いことがあるんじゃないかとか子供を否定されてる気分でしたね。笑
    また同じことがあるようなら受け流します!

    • 8月9日
まーち

うちはりったんさんのお子さんとは真逆で、たしかに羨ましい!とは思いますが、お友達の発言はナシですね☹️
きっと余裕がないんだろうなぁ、と気持ちわからなくも無いですが、そんな言い方しなくてもって感じですね!
子育てなんて人それぞれ、子供の数だけみんなばらばらですよね😭
でもきっとりったんさんが気付いてないだけで何かいい習慣やお子さんとの接し方があって子供たちも安定した性格に育ってるのかも?ですね💕

  • りったん

    りったん

    目で見て体験してたった1日でも大変だとは思ったんですが口に出してゆう!?って思いました・・・笑
    外に出せる時期になってから短時間でも人に合わせて慣れさせることしかしてないので・・・きっと性格なんだと思います・・・
    でもそう言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

    • 8月9日
deleted user

仲のいい友達だから、あまり考えなしに言ってしまったのかな?と思います。本当の子育てを追求すれば、答えはわかりませんが、お友達は羨ましかったりしたのでしょう🙂子育てはそんなにキラキラしたものではないですからね🙆‍♀️やはり、私も手のかからない子を見てると羨ましいです🙂なので、お友達は言い方は悪かったと思いますが、なんとなく気持ちもわかります!仲のいいお友達なら、スルーしてあげてください😌

  • りったん

    りったん

    目で見て体験してたった1日でも大変なのは分かったので1日では分かりきれない大変なもあるのは重々承知なんですけど。口にだすの!?ってなりました。😥
    また同じことがあるようなら受け流します!

    • 8月9日
莉煌ママ

うちの子逆でしょっちゅう泣いてました(´・ω・`)
とっても羨ましい。゚(゚´Д`゚)゚。

単なる僻みだと思いますよ。
その子それぞれだから
こればかりわって感じですね。

うちの子5ヶ月ですが
未だにグズグズの時は虐待しとる?
ってぐらいの声で泣いてます(´・ω・`)

  • りったん

    りったん

    分かってはいるんですが口に出してゆうことかな・・・って思いました。笑

    • 8月9日
  • 莉煌ママ

    莉煌ママ

    まぁー羨ましいぐらいは言っちゃうかもしれません。
    お友達のようにこんな事は言いませんね!
    本当の子育てが分からないですもん!

    • 8月9日
deleted user

うちの子は真逆で夜泣き激しい、人見知りしまくり、日中もずっとぐずぐずな子でしたが私って本当の子育て知ってる!なんて思いませんよ〜(^◇^;)
お友達、私はこんなに大変なのよってアピールしたかったんでしょうね💦気にせず放っておきましょう!

  • りったん

    りったん

    そうですよね・・・逆の立場になって考えると羨ましいとは思うけど本当の子育てとは言わないですし。笑
    今後同じような事があればスルーします!

    • 8月9日