※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3娘まま
家族・旦那

娘は一人でトイレ出来ます。でもたまにうんち拭いてとかトイレ一緒に行…

6歳(年長)の娘の事で旦那と大喧嘩したのですが、参考までにここでの回答を旦那と見たいのでなるべくたくさんの方の回答を頂きたいです。

娘は一人でトイレ出来ます。でもたまにうんち拭いてとかトイレ一緒に行こうとか(←家でも)言います。やれる時はやってます。食べたお菓子のゴミを捨て忘れてる事があって、捨てるように言ったり私が捨てる事もあります。
保育園から帰ってきたら汚れ物を洗濯機に入れるのと明日の準備は娘にさせてます。ご飯食べた後のお皿は娘が自分で流しに運んでいます。
これ、私何でもかんでもやりすぎですか?基本的にやらせようとしていますが、娘から頼まれた時は下の子が生まれた関係もあり出来る事はしようと思っています。甘やかしているつもりはないです。
静岡に二泊三日で旅行に行き最終日のチェックアウト後、旅館の休憩室?みたいなところにいたら娘が手を洗うためトイレに行きたいと言いました。私もトイレに行きたかったのですが何かやってる最中だったのでちょっと待ってと言ったら待たずに娘がトイレに行って分からなかったと戻ってきたのが喧嘩の始まりです。トイレくらい一人で行かせろと。そこから何でもかんでもやりすぎと言われました。ゴミ捨ての事とか。どう思いますか?私やりすぎですか?

ここからは長い愚痴になります。。
喧嘩して旅館を飛び出していった旦那。
ほっといて娘とトイレに行き、そこから私と長女でスーツケースと荷物×4を下まで運んで車に乗せるのは旅館の人がやってくれて。
さすがに静岡だから遠くに行ったらまずいと思ったのか、旅館の前の海でたそがれてた旦那。
とりあえず帰るよと言ったら帰らない置いて帰れと駄々こね。
スマホも投げるわで収拾付かず、何発かぶん殴って胸ぐら掴んで強制連行しようとしても拒否。
帰ったら即離婚届書くからまじ車に乗ってって何回か言ってようやく乗って、旦那運転で帰り道走る。
お土産やさん寄ってってゆったら普通に寄って普通に話しかけてきて普通にご飯食べて普通に帰宅。
とりあえず寝て、次の日ご機嫌とりか知らんけど長女と遊んでて。
こんなんばっかです。つかれました。
旦那は片親で母親に放置されて育ちました。自分が甘えてこれなくて我慢してきた分、娘に嫉妬します。甘ったれです。旦那の母は出来ることは自分でやれ!ってタイプです。出来る事でもやってもらいたい時だってあるしやってもらうことがいけない事だとは私は思いません。
喧嘩の時に感謝が足らないみたいな事も言われました。娘関係なくね?って思ったのですが、要は自分が一番じゃないと気が済まないんです。(言わないけど)
感謝って、そんなような喧嘩が続いているうちに養ってもらってるだけマシって思うようになって、子供だって私が見てるのに何で私だけ感謝しなきゃいけないの?
てか子供も私も放置でいいからお金だけ入れてくれればいいからもう。
怒りで頭がおかしくなりそうです。

コメント

みぃた

うちは今まさに、旦那家出中です!
これからのことで話してたら、ちょっとした言い合いになり…
ちょっと言っただけなのに、目眩がすると言い出した。体調悪いならもういいよって言ったら、話にならないって言われ💢

子供の寝かしつけの時間だったので、旦那置いて、息子と2人で寝室いって、寝かしつけてる間に何も言わず、車でどっか行っちゃいました。
目眩するって言ってたのにバカじゃないと思います。さらに携帯もうちにあり、連絡もとれず、、、頭に来たので、旦那の両親にそっちに言ってませんか?ってラインしてやりました。

お義父さんから電話来たので、心配しているようにしながら、全部グチってやりましたw

男はいつまでたっても子供みたいですね(>_<)

• 3娘まま

3娘まま

あーそれうちもいつものことです。。
    なんかあると家出て行って。妊娠中も一緒に買い物中に喧嘩して置いてかれたり。旦那は歩いてどっか行って私は来るまで帰りましたが。。
    というかもう出て行ってくれて構わないし、そのかわり静岡でいなくなるとかじゃなくて(家は東京です)せめて関東圏にいる時じゃないと置いて帰りたくても置いてけないってゆう。。
    なんなら浮気してほしいです。慰謝料がっぽり取って別れたいです。。
    回答ありがとうございました😊

• 8月9日
L♡I

娘さん凄く良い子ですね♡
下の子と比べるともう6歳だけど、まだ6歳です。
自分で保育園の準備、汚れものを洗濯機に入れたりホントに関心します♡

我が家の長男は小学3年生ですが、次の日の準備は私か旦那がしています😅笑笑
服も脱ぎっぱなし、ゴミも机の上に置きっぱなしなんてしょっちゅうです💦

まだまだ甘えたい年だと思うし、少しずつ自分で何でもできるようになってるので、いいかなーなんて思ってます😂
旦那さんが子供過ぎて大変ですね😭💦

• 3娘まま

3娘まま

保育園でも年長さんになってからクラスで一番しっかりしていると言われた事があります。娘が頑張っているのは私がよく分かっているんです。旦那はそんな事もわからないのかと呆れます。というか自分の頑張りを一番に認めて欲しくて仕方ないんですよね。
    子供だし一歩進んで二歩下がる時もあれば一気に三歩くらい進んでると感じる時もあります。
    本当旦那が子供すぎて、、長女の方が旦那より大人な時ありますもん。。

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きたいと思います✧︎

• 8月9日
ちゃる

うちの息子も年長です。なーちゃさんの娘さんと同じような感じですよ。
お菓子のゴミ捨てないでそのままの時もあります、「ちゃんと捨ててってゆうてるやろー!」と言いながら私が捨てるか、息子に捨てさすか します。
外出中のトイレも「トイレ行きたい」と言われれば 必ず着いていきますよ。私が「ちょっと待って」と言ってるのに勝手にひとりでトイレに行った時は「心配やから一人で行かないで!」と叱ります。 ひとりでトイレに行った時に誘拐された事件などもあるので 外出中はできるだけ傍についてますよ。なので なーちゃさんがやりすぎ甘やかしすぎとは全く思いません。

• 3娘まま

3娘まま

私も、そんな感じ捨てたりしてます。トイレでの事件もあると言ったら、そんなの一握りでしょと。娘が一握りの中に入ってしまったらどうするんですかね。とは言いつつも家でも出先でもトイレには旦那も連れて行ったりしているので、いちいちましてや旅行先で喧嘩する内容か?って感じです。
    回答ありがとうございました😊参考にさせて頂きます!!

• 8月9日
はな

ご立派な母親だと思います!!
6歳でもまだまだ甘えたい盛りなので、普段自分でしてるならたまには甘えさせてあげていいと思います!
保育園から帰ってきたあとも完璧じゃないですかー!

旦那さんは何が気に入らないんかなーと思いながら読んでましたが、なるほど、嫉妬ですね!
旅館を飛び出したあとのお話が子どもすぎてびっくりしました…。
きっとその時は感情的にやってしまったんでしょうが、あとで自分で思い返しても絶対恥ずかしいし情けない行動と思えるはず…。
なーちゃさん、お子さん2人育てながら拗ねたご主人のお相手…ほんと尊敬します。

幼い頃の愛情不足が原因なのでしょうが、それにしても構いきれないですね!
お嬢さん、しっかりなさってると思います!
普段からやり過ぎてたら、トイレ待ってと言っても絶対1人で行かず早くついて来てとゴネるでしょうし、保育園の明日の準備なんかしませんよ!

って、まだ子育て未経験ですが!!!笑
そう思います!

• 3娘まま

3娘まま

ありがとうございます。立派と言ってもらえて本当に嬉しいです。。私のやり方を完全否定されたようなものだったので。。
    保育園でも年長さんになってからはクラスで1番しっかりしていると言われた事があります。頑張っている娘を私はよく知っています。ただそれも気にくわないみたいで。言わないけど、旦那は承認欲求がばかみたいに強く自己肯定感が著しく低いので私に認められたくて認められたくて仕方ないんです。労ったり気を使ったりはしているんですけどね、私にだって限度があるしそんな態度取る相手しかも大人にこれ以上構ってらんねーよってなります。
    回答ありがとうございました✧︎参考にさせて頂きます!

• 8月9日
ブブキ

主さんの言ってることがすでに全部自分で完璧にできる6歳児はいませんよ。基本的には自分でやろうとしているようですし、主さんの関わり方で問題ないと思います。

そういった教育方針?で喧嘩になる時があるのも分かりますし避けられないのかもですが、タイミングが…💦なんで旅行中…そしてなんで旦那さんだけ現場放棄。旦那さん、子供がいても自分だけその場から逃げれるんですね…残念ですよ。しかも出先で。荷物もいっぱい。
主さんも気が高ぶっていたと思いますが、手が出るのはよくないかと思います💦そこで離婚の言葉が出る意味もわかりません…

子育てだけじゃないかもしれませんが、何事も自分がやってもらった・やられてきた風にしかできないんですよね。旦那さんが母親からの愛情を十分に受けられず放置気味な扱いを受けてきたのであれば、親から子供への関わり方というものが、旦那さんにとってはそれ(自分の母親)が見本になってるんだと思います。だからそれと違うものが受け入れられないんですよきっと😢
でも、自分がやられてきたことで自分が嫌な思いや寂しい思いをしてきたんなら、自分は子供にはそうはしないと思ってほしいですね…やり方がわからないのであれば、今はネットでも育児本でもなんでもありますから、勉強してほしいです。

長くなってしまったので以上ですー!!🙇‍♀️

• ブブキ

ブブキ

あ、あと、旦那さん、6年も前に父親になったんですから、父親の自覚を持って、自分が一番て考えは終わりましょう…!!!と言いたい😭

• 8月9日
  • 3娘まま

3娘まま

現場放棄、よくあります。大体家での喧嘩なので家から出て行くパターンですがスーパーで喧嘩して雨の中転ばされて娘と置いてかれた事あります。転ばされて蹴り返しましたが。
    今回も殴る前に転ばされて足ケガしました。だから殴って良いってわけではないですが。。
    離婚は、旦那が置いて帰れ!もう無理!ここでお別れ!みたいな事を言ったので、別れるのは良いし帰ったら即離婚届書くからとりあえず車乗って!っていう経緯でした。説明不足ですみません。
    本当に、、勉強してほしいです。調べればいくらでも情報はあるのに。
    他の人はやってるかどうか会社の人に聞いてみるって言ってました。会社の人って、、同じくらいの子持ちはたかが2、3人なのに。

参考にさせて頂きたいと思います。回答ありがとうございました🍒

• 8月9日

私も上の子達が保育園の時は、同じようにやらせていましたし、何でもかんでもやってないと思いますよ!!

ただ、1つ気になるのは、まだ小さい女の子を1人でトイレに行かせるのだけはやめてあげてください…
何が起こるか分からない世の中です…
男の子でもトイレで犯罪が起こってしまう世の中です…
そこはちゃんとご主人に説明をし、お父さんでもお母さんでもまだトイレには着いていくという事はちゃんとしてあげてください。
身近で男女どちらも、トイレでのいたずらの件があったので、怖くて私はさすがにそれだけは必ず付き添ってました。

話それますが、うちの三女は6歳の時でも、家のトイレで💩でたら「だれかー!!」って呼んでて…苦笑
保育園で先生に話をしたら、
「保育園でも、トイレ行って💩出たら、だれかーっ!!って呼んでますよ😂お友達が、また呼んでるよ!って教えてくれます!笑」って言われました…💧笑
拭けるけど、拭いてもらいたいのはまだまだちっちゃい証拠だったんだと思いますが…😂
かなり昔の話ですが、懐かしくて思い出してしまいました…😅💦

なーちゃさん、しっかり子育てされていると思いますので、自信もってください!!
そして、ご主人は母子家庭で育ってきっと分からないのだと思うので、優しく教えてあげるといいかと思います。
決して甘やかしてるのではないこと、伝わると思いますよ‼️

• 3娘まま

3娘まま

喧嘩中にトイレでの事件もあると言ったら、そんなの一握りでしょと言われました。出先や家でも旦那もトイレについていったりはしているので何で文句言いだしたのって感じです。。
    だれかー!!はうけますね笑 ちょっと笑っちゃいました✧︎
    優しく教えてあげる、、そうですね。私もつい口調が荒くなったりキツくなったりしてしまうので言い方とかに気をつけたいと思います。

参考にさせて頂きます。回答ありがとうございます!

• 8月9日
ぽん酢

私は自分がしてきたような思いを子どもにはさせたくないと思って接してます。
旦那さんが自分の母親がしてきたような子育てが正しいと思ってるならともかく、ただの嫉妬だったらちょっとどうかと…🙄
甘えさせるのと甘やかすのは別だと思います。
子どもを2人も育てながら、大きな子どもの相手までさせられてるのに、旦那さんこそもっと感謝してほしいですね(^^;

• 3娘まま

3娘まま

私も同じです!それが裏目に出てしまう事もありますが、私なりに頑張っているつもりです。
    だし、おもちゃの片付けで前に喧嘩したことがあるのですが、私が娘に片付けて×2言ってたら黙って旦那が片付けだしたんです。手伝うとかじゃなく。娘が手伝ってとか言ったらやるのは良いけど全部片付けちゃうのはどーなのってそれで喧嘩した事もあるのに何でもかんでもやりすぎって、、支離滅裂すぎてもう。。

話し合いの参考にさせて頂きたいと思います。回答ありがとうございます!

• 8月9日
eri

何でもかんでもやりすぎ、と言うよりは、それが生活なのではないでしょうか。。
家族のそれぞれの役目ではないのでしょうか
子供の年齢は違いますが、散らかしたおもちゃやゴミなど私が片付けたりしますし、それは旦那が散らかした物もそうです。旦那が使ってそのままのタオルや捨て忘れたゴミその他諸々。私が片付ける事はあります。
それは甘やかしとか、やってあげてる、とかより、それが生活だから習慣なのです。
なにをするにも「自分でできる事は自分でやらせろ」で片付けたら、じゃぁ旦那様も自分でできる事は自分でどうぞ!になりませんか?
料理でも掃除でもよろしく!ってなりませんか?
子供だから何でもやらせなきゃだめなのでしょうか?
母親が子供の事何でもかんでもやりすぎは駄目なのでしょうか?
6歳の娘さんの出来る事をたまに手伝うくらいで目くじら立てて怒る必要があるのでしょうか。。

旦那様が片親育ちで放置され育った。。とか、(父親)(旦那)になった今は関係ないと思います。
昔の育ちのせいで責任感が持てないとでも言うのでしょうか
ならば、父親に育てられた女性は母親の仕事はできない、とでも言うのでしょうか?
そんな事よりも旦那様は(男)である自覚が足りない気がします。
な-ちゃさんがとてもしっかりされていてそれに甘えきっている様に思えます
母親であるな-ちゃさんができない事は父親である旦那様が補うべきでは?
せっかくの旅行なのにふてくされて海でたそがれるとか、子供みたいな行動や思考をどうにかするべきですね。
我慢ができないのか、やはり思考が子供なんでしょう。
何歳かわかりませんが‥そんな父親の背中見ながら育つ子供にいずれ呆れられそうですね。。
な-ちゃ様の旦那様なのにここまで言ってしまい申し訳ないです(_ _)が、うちの旦那と勝手に比較してしまい、「無いな」と思ってしまいました(_ _)

• 3娘まま

3娘まま

本当に子供です。精神年齢は長女に抜かされたよねって旦那と冗談ぽく話す時があるのですが、もう34歳です。父親の自覚も大人の自覚もないんだと思います。
    子供が1人のうちはまだ大丈夫だったんですが下の子が生まれてからは旦那の成長しないっぷりにただただ呆れるばかりです。
    無い。ですよね。私もそう思います。
    もはや働く子供です。

話し合いの参考にさせて頂きたいと思います。回答ありがとうございます。

• 8月9日
  • eri

eri

ヮ(゚д゚)ォ!!34歳ですか^^;
    子供に 自分のことは自分で、や、な-ちゃさんに でかい子供のお世話や気遣いまで求めるなら、旦那様こそ家族内での立ち位置を再確認し自覚すべきです。
    周りに指摘するのはその後だと思います

• 8月9日
  • 3娘まま

3娘まま

本当その通りです。。娘の事あーだこーだ言える立場か?って。
    なんで私そんなのと結婚しちゃったんですかね笑 旦那の母親が結婚前、こんなんでいいの?って何度も再確認してきた意味がよーく分かりました。

• 8月10日
しゅん

参考までにですが、やってって頼まれて手伝ってあげるほうが、自分で出来るのが早くなるって言う研究結果が出てます。
あと、トイレなど1人では行かせてはダメです。
保育園などから言われてませんか?
トイレでの連れ去りや性犯罪が増えてるので必ずドアの前で待つようにするべきです。

調べるとすぐでてくると思いますよ〜。

• 3娘まま

3娘まま

そうなんですね!それは知らなかったです!
    喧嘩中にトイレでの事件もあると言ったら、そんなの一握りでしょと言われました。トイレに連れて行ったり家でもうんち拭いたりは旦那もしているのですが、ただ自分が面倒くさいだけでしょって感じです。。

話し合いの参考にさせて頂きたいと思います。回答ありがとうございます。

• 8月9日
  • しゅん

しゅん

遅くなりすみません。解決しましたか?

一握り発言はちょっとひどいですね。
    旦那さんニュースも新聞もみないのですか?社会人としてどうかと…

ニュースにならない未遂の事件も多く起きてますし、一握りといいますが、一握りでも起きてはならない事件だと思います。

現に私の住む田舎の小さな町でさえ不審者情報ありますし、学生時代隣町に行ってましたが、そこでも不審者はいました。
    さらにとなりの街の公園に遊びに行った時、女子トイレに不審者がいたって張り紙がありました。

これだけ、身近に不審者がいるのにもかかわらず、情報が旦那さんに入ってないのですね。

朝から夜まで仕事に行って地域のことなんか、二の次でしょうか。

後悔する前に気をつけてくださいね!

• 8月9日
  • 3娘まま

3娘まま

地域の事だけでなく全ての事が二の次ですね。仕事してれば良い仕事してる俺エライ仕事してる俺褒めて!ってな感じです。
    一握りも起きてはならない事件。本当その通りです。というかその一握りの中に入ったらどうするのか。情けないですが、そこまで考えられないんですね。
    まだちょっと話をする気にもならなくて、一呼吸置いているところです。。
    旦那は私の顔色を伺っている状態で、ご機嫌取りなのか頼んでない事を率先してやって長女にも優しくしてます。
    とか書いてたらまるでDVの加害者のようだなと思いました。いつもこうです。きっと治らないでしょうね。

• 8月10日
  • しゅん

しゅん

一呼吸おけるの大人ですね!
    もうご機嫌取りのまま一生過ごせるといいんですけど😅
    DV加害者…
    依存してないので大丈夫なはずです!

• 8月10日
  • 3娘まま

3娘まま

大人じゃないですよ💦本当は感情のまま色々言いたいです。でもそれが出来ない相手なので。。
    ご機嫌取り期間そろそろ終了しそうです笑 話し合いは週末しようと思ってますが考えるだけで面倒くさいです。。笑

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

年長の子がいます。
私のところも、トイレでうんちの時はママ拭いてーって呼んできます。勝手に行くときもあるけど、寝る前のトイレは一緒に行ってほしいみたいで一緒です。
お菓子のゴミも同じかんじです。
保育園の準備や片付け、やらせないとと思いつつ私がしてます。
ご飯の食器は言ったら持って行くって感じで、私が片付けるのがほとんどです。
外でのトイレは、絶対ついていきます。何があるかわからないし、事件も起きてますし。
夫には実際の事件のことを話し、娘と二人で出かける時は多目的トイレとかに行ってるらしいです。

まだまだ甘えたいだろうし、甘えたり自分でやったりの繰り返しで、徐々に自立していくんだと思います。

• 3娘まま

3娘まま

喧嘩中に事件もあるとの事を言ったら、そんなの一握りでしょみたいに言われました。
    その一握りになる可能性が考えられないのか。。
    とは言いつつも旦那もトイレに連れて行ったりしてはいるのでただ自分が面倒くさいんだと思います。
    長女は生まれて6年、まだまだ甘えたいのは当たり前ですよね。。

話し合いの参考にさせて頂きたいと思います。回答ありがとうございました。

• 8月9日
□

1度ちゃんと話し合った方がいいのではないですか?
それに、ママリでは
旦那からの暴力は騒がれるのに
嫁からの暴力はスルーされてるのにビックリです。
そういうのも含めて、しっかり
話し合った方がいいも思います。

• 3娘まま

3娘まま

すみません、はしょってますが私も掴まれて転ばされて足ケガしてます。だから良いって事ではないですが、下の子妊娠中に喧嘩して階段で胸ぐら掴まれたり過去にも転ばされたりしてます。私の実家の壁を殴って穴開けた事もあります。お前が喧嘩ふっかけてくるからお前がいけない、お前が言い出さなきゃ喧嘩にはならないんだといつも言われます。今回は言い出しっぺが旦那だったので言われませんでしたが。女の割には強い方なのでやられっぱなしにならないだけです。私からの一方的な暴力みたいに取られるのは不本意だったので。。。話し合いは何度も同じような事でしていて、その度に嫌になって、離婚を考える気持ちが強くなってきています。今回の喧嘩の話し合いはまだしてないので、ママリでの皆様の意見も参考にしつつ話し合いたいと思います。
    回答ありがとうございました。

• 8月9日