※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほげちゃん
ココロ・悩み

友人との連絡が減った理由について相談したいです。

昨年三月に結婚し、その年の八月から妊活を始めた友人がいます。
私はその翌月(九月)から二人目の妊活をし、すぐに授かりました。
妊娠報告をその友人にしたら、喜んでくれてはいるけど、いつもと違う感じがしました。
そして出産報告もしましたが、やはり上辺だけ喜んでみせてくれている感じでした。
私はその友人と連絡を取りたいのですが、向こうはあまり取りたくないのかなと思って連絡できないでいます。
いつもは友人から「遊ぼう」と誘いの連絡が来ていましたが、私が二人目妊娠してからは全く連絡がありません。

私と同じ立場の方、友人と同じ立場の方、両方の意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

かあさん

わかります。
最近、不妊治療している人が周りに多く、報告しない方がいいんでは??と思い、内緒にしています。
こっちに子供が産まれてから疎遠になった友達もいます。
悪い事をしたわけでもないのに、悲しいですよね。

  • ほげちゃん

    ほげちゃん


    すごく悲しいです。
    きっと喜んでくれると思っていたので、ショックでした。
    でも、友人からすると複雑な気持ちなのかなとも思います。
    難しいですね。

    • 8月8日
まこ

私は不妊治療していた側です。

妊娠、出産報告とかはどんな状況でしましたか?遊んでた時とかですか?
わざわざLINEで報告しました?

私だったら、遊ぶ約束とかしてて、遊んだ時に報告されたなら内心ちょっと複雑って思うかもだけど友達なら喜びます!
でも治療してるの知ってるのにわざわざLINEとか電話をされると距離置きます。

もし、バンビさんが連絡したいって思うなら連絡してもイイと思うけど、子供の話、治療の話は一切出さない方がイイと思います。

  • ほげちゃん

    ほげちゃん


    友人側の意見が聞けて参考になりました。

    お互いまずは自分でタイミングを取る妊活から始めたので、友人が病院に行って治療をしているかは未だに分かりません。
    私は妊活をして翌月には妊娠が分かったので、友人もまだ自分でタイミングを取ってるかと思い、LINEで妊娠報告をしました。
    もし病院に行って不妊治療を始めていると知っていたら、わざわざLINEで妊娠報告しないと思います。
    妊娠報告をしたからには出産報告をするべきかなと思って、出産報告もLINEでしました。

    ぽるさんの意見を参考にすると、こちらからの連絡はしにくいですね。

    • 8月8日
  • まこ

    まこ

    治療をしているか分からない状況だったんですね。
    どれくらい仲が良いかとか、妊娠報告~出産報告までの間にどれくらい会ったり、連絡取ったりして、どれくらい話をしていたかにもよるとは思います。

    バンビさんが悪いとかじゃないんです。
    もし治療とかしてたら、何て言ったらイイんだろ…
    自分がダメな人間な気がしてきたり、女という事を否定されている気がしたり、何か本当にドロドロした気持ちや複雑な気持ちになるんです。
    そんな時に妊娠、出産報告を聞くと凄く辛いんです、勝手にこっちが落ち込んでるだけなんですけどね…
    友達の妊娠は本当に嬉しいし、嬉しいはずなのに何か心から喜べない自分が最低な人間な気持ちになったり…

    でも、最近会ってないな、どうしてるんだろう?って気持ちはあるんです。
    私の場合ですが…
    でも連絡してみて、子供の話とかされちゃうとやっぱりまたドロドロした気持ちになったりもするんです。
    だから、子供の事などは話題に出さずに、元気?最近どう?とか世間話とかだと嬉しいとは思います。

    • 8月8日
  • ほげちゃん

    ほげちゃん


    高校時代からの友人で、友人は仕事が忙しいのでいつも友人の都合に合わせて、年に数回会っていました。
    一人目の時は妊娠中に一度、産後は入院中に見舞いに来てくれ、その後は数回遊びに来てくれました。
    そして結婚式に招待されていたので、参列しました。
    割りと仲は良い方かと思っていました。

    ぽるさんの経験した感情などは言われると凄く分かるのですが、やはり自分が経験していないのでどこかピンと来ない部分はあります。

    友人が連絡してくれるのを待つ方が、お互いに良いのかもしれません。

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

素直に喜べないのかもしれませんね!
妊活中って周りのおめでたいことが逆にプレッシャーになったりしてしまうこともあるかと😭
でもそれはバンビさんのせいではないので、向こうが距離を置いてるなら放っておくべきですね!!
私は流産した直後、友人から妊娠報告受けましたが、確かに羨ましい気持ちありましたが素直におめでとうという気持ちでした!!
でもそれは1人目がいてのことだったので、まだお子さんがいない方の気持ちまでは分かりませんが😭

  • ほげちゃん

    ほげちゃん


    素直に喜べないですかね。
    友人も私も連絡する気になったら、連絡しますよね。

    • 8月8日
さるさる

友人と同じ立場になった事が多々あります。妊活して出来ないモヤモヤもあるとは思いますが、妊娠中の方で上にもお子さんがいるとなると忙しいのかな?体調は大丈夫かな?と気をつかってしまうと思います。産後も忙しいのかなと思って控えたりしますよ(^^)

あとは、不妊に対して気を使われたりしているのに気づいてしまった時の方が、私は辛かったですよ😃子供の話ばかりの人はなんだかなーって思いますが、普通に連絡してもいいかと思いますよ(^^)

  • ほげちゃん

    ほげちゃん


    友人はそこまで気を遣う人ではないと思います。(良い意味で)
    逆に幸せを分けてほしくて会いにくるような友人だったので、なおさら悲しいです。
    それと1つ思うのは仕事が忙しいのかなと。

    デリケートなことなので、デリカシーのない私は連絡しない方がいいかなと思うようになりました。

    • 8月8日
deleted user

私は不妊治療してなかなか授かれなかったときに友達の妊娠報告は口ではおめでとーって言いましたが心から喜べませんでした😣
どんなに仲良い子でもなんであの子はあんなすぐにとか思ってしまって…
その子の妊婦姿や赤ちゃん見るのも辛かったです😞
私の心が狭いんだろうなと思ってますがご友人さんももしかしたらそんな感じなのかも…

  • ほげちゃん

    ほげちゃん


    どんなに仲が良くても、やはりそう思ってしまうものですかね。

    私なら心の底から喜ぶのではないかと思ってしまいます。
    それは私が友人の立場になったことがないから、そう言えるのかもしれません。
    難しいですね。

    • 8月9日
ゆうう

友人と同じ立場側でした。
妊娠を意識して1年経ってもできず不妊治療専門の病院に行ってお金も時間もかけ、それでも出来ない、正直 精神的にも体力的にも相当辛いです。
そして、あまり苦労せずすぐ授かった方が近くにいると なんで私には、、、と尚更辛いです。
生理が来ては涙し、卵胞育ってるだろうか、排卵しただろうか、着床しただろうかと、体温も測ってるのでほぼ毎日頭の中は妊娠のことでいっぱいです。病院通いも結構大変なので、そんな時に 妊娠したよ!って報告はすっごく焦ります。(逆に苦労して授かった方の話は励みになります)
ましてすぐ出来た人には、この気持ちは絶対分からないだろう、会っても話題が子供の事とかだと辛いな、、、会いたくない、、ってのが正直なところだと思います。1人目の妊活中であれば尚更です。
とっても難しいところですが、、、😣

  • ほげちゃん

    ほげちゃん


    私の仕事柄不妊治療されている方々を多く見てきましたし、治療内容も分かっているつもりです。
    治療されている方で流産をしてしまったら涙が出るほど悲しいですし、妊娠されたら笑顔を隠しきれないほど嬉しいです。
    でも、全ての辛い気持ちを分かってあげることはできないと思います。
    私が経験していないので。

    友人がどんな妊活をしているかは分からないので、こちらからの連絡は控えたいと思います。

    • 8月9日
  • ゆうう

    ゆうう

    なんだなんだ やっぱり仲良い友達たちだったので、隠さず「私不妊でさー」とか普通に治療のこととか話してました。ので、今も普通に会ったりしています😊
    疎遠になった友人は1人だけでした😅ハッとこの友人のこと思い出して だーっと書いちゃいました💨女性って難しいなと思います😐

    • 8月9日
  • ほげちゃん

    ほげちゃん


    女性は感情で生きてるので難しいですね😥
    きっとその友人は妊娠できたら何事もなかったかのように、すごく幸せが伝わってくるような報告をしてくると思います(^^)
    それを待ちたいと思います!

    • 8月9日
⭐︎

私は友人側でした。
不妊治療して2人授かりました。
やっぱりバンビさんには申し訳ないけどすぐに妊娠できる人には気持ちはわからないのかなぁと思います。
なかなかできない自分、すぐにできる友人。おめでとうの言葉は言えるけど気持ち的にはなんで…って感じなのかなぁ。

気持ちの余裕もないし。

実際わたしにはバンビさんと同じ立場の友人がいますが未だに連絡取れてないです。

もう12年くらいですかね経ちますがわたしも友人も連絡しないのでこのままかなぁって思います。
すごく仲良しだったけど結婚して環境とか変わるとなかなかうまくいきませんね。
少しそっと見守ってみて下さい。
友人から連絡が来たらいつものバンビさんで接してくださいね。

  • ほげちゃん

    ほげちゃん


    涙が出てしまいました。
    12年…ですか。長いですね。

    そうですね、私は変わらず接したいなと思いました(^^)

    • 8月9日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    私が治療している時に気持ち的に余裕ない姿を見て友人に気を使わせてしまったのと、私の態度にも出ちゃったのかもしれないですね。

    完全に自己中な自分でした。
    でもあの時は必死になっていたんです。
    どうしても子供が欲しかったので。
    もう時間は戻せないけどいつかどこかで会ったり、連絡とれることがあったら昔のまま普通におはなしできたらいいなぁって思います。

    • 8月9日
  • ほげちゃん

    ほげちゃん


    友人とは高校卒業後、しばらく連絡を取っていなかったです。
    ある日、友人から「会おう」と言われ会うことにしました。
    社会で揉まれて少しすれた私に、高校時代と変わらず接してくれた友人の笑顔は今でも忘れられません。

    今度は私が友人のように接してあげられたらと思います。

    • 8月9日