※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
その他の疑問

指しゃぶりについて、長女、長男共に指しゃぶりをします。長女は2ヶ月頃…

指しゃぶりについて、長女、長男共に指しゃぶりをします。
長女は2ヶ月頃から、長男は1歳からです。
毎回歯科検診たびに出っ歯になるからやめさせましょうと言われますが、どう頑張ってもやめません。
赤ちゃんしかしないんだよ、恥ずかしい〜!
ちゅっちゅっしない!など声がけをしてもその時だけ外してまたちゅっちゅっ。
テレビを観ている時は大体2人ともしています。
あとは眠りに入る前。

お姉ちゃんは前ほど頻度は多くなくなりましたが、弟は怒られたり、少しでも隙があればします。

やっぱりやめさせないと出っ歯になりますか?私自身前歯が大きく少し出ていてコンプレックスなので、我が子にはなって欲しくないと思っています。

やめさせに成功した例などもあれば教えて下さい。

コメント

みこま

私が指しゃぶりマンでした。小3まで(笑)最近母に聞いた話ですが、私が幼い頃は、保育園や外ではちきんとしなくちゃ!の気持ちが強く家に帰ると反動で指しゃぶりをしていたそうです。無理に辞めさせることは、この子の逃げ道を奪うことと思い辞めさせなかったそうです、小学校入ってからは眠る前だけ隠れてチュッチュしてましたが、そのうち自然とやめました。
ちなみに出っ歯にはなっていませんよ!

• まめ

まめ

そうなんですね!やっぱり無理矢理は良くなさそうですね…精神の安定を図ってるのだとは分かってるんですが、周りからも言われて😨いつかはやめると思って見守ります😅出っ歯になってないと聞いて安心しました!

• 8月9日
𖠋𖠋𖠋

ゆびたこって絵本を読んだらしなくなったって先輩が言ってました(*¨*)

• まめ

まめ

調べてみました!お姉ちゃんは絵本を理解できるので買って読ませてみたいと思います(^^)情報ありがとうございま

• 8月9日
ななこ

私の弟は指吸いで歯並びが悪くなりました😭💦💦
私の母は、かなり強引だったので、
カラシ?薄く指に塗って…
吸わないように(指を口に入れたらおえっとなるように)していました😅

何か別のものに代替えできないですかね😢
歯がため的なものとか…😊

• まめ

まめ

やっぱり悪くなるんですね😭😭
    カラシとかワサビやってみたいとは思うんですが、もう知恵がついてきてるので塗った時に気づかれてしまいそうです…息子に至っては指ではなく服の裾も噛み始めるようになってます😑困りました…😭

• 8月9日
ジョージ

私がずっと指しゃぶりしていたらしく、小学生のときに矯正しました・・・
息子が私と同じ吸い方をしているので止めさせないと矯正しないとあかんくなるよ!と母から強く言われていたので先日小児歯科へ行きました。

まだ今は歯が生えてむずむずするし、止めなさいって言ってもわからないから1才半頃から止めさせるようにしましょうと言われました。

今は苦味がわからないらしいので1才半頃になったら、歯医者で教えてもらったバイターストップという苦いやつを購入してみようと思ってます!

先生がアドバイスで、寝る前に、苦虫君くるよ~と子どもに話しておき、寝たらバイターストップを指に塗る。
寝てる間に無意識に指しゃぶりしたときに 、うわ苦い😫苦虫くん来たら嫌だから止めよう!
と思わせるようにしたらいいよと教えてもらいました。

手強いですよね、指しゃぶり・・・
うちも苦労しそうです😭

• まめ

まめ

そんな方法が!すごい薬見たいのもあるんですね〜初めて知りました😵
    あの手この手やっぱり使わないと中々治りませんよね…。

バイターストップ検討してみたいと思います。

• 8月9日