※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*じんmama*
子育て・グッズ

男の子の湿疹が増えて心配。皮膚科又は小児科で相談し、お薬をもらうべきでしょうか?

生後1ヶ月ちょっとの男の子のママです。以前も乳児湿疹について質問させてもらったのですが、息子の湿疹を1ヶ月検診のときに、先生に見てもらったところ、新生児ニキビと言われ、特に薬なども出されませんでした。それから、お風呂のときは牛乳石鹸を使うようにしたところ、湿疹の赤みがとれてだいぶキレイになりました。しかし、その数日後また湿疹が増え、赤みも増してきました。今朝、肌着の襟が黄色くなっていたので、
首もとを見てみると黄色いカスのようなものがついていました。新生児ニキビとはこんなものなのですか?思っていたより、ヒドいので少し心配です。皮膚科または小児科でお薬をもらったほうがいいですかね??

長々とすいません(´;ω;`)

コメント

しぃ

脂漏性湿疹というやつだと思います!うちの娘も1カ月くらいの時になってお薬貰ったらすぐ良くなりましたよ(^^)

• *じんmama*

*じんmama*

やっぱりニキビとは違いますよね(>_<)ちなみに、小児科と皮膚科どちらにいかれましたか?

• 12月7日
  • しぃ

しぃ

沢山の赤ちゃん見てるので小児科でも良いとは思いますが、私は専門分野の人が処方する薬の方が効くかなと思い皮膚科に行きました!それに今インフルエンザなど流行ってるので小児科はできるだけ避けた方が安心です🎵

• 12月7日
柑奈

こんにちは☺︎
うちも少し前まで酷かったです‼︎
焦りますよね>_<

保湿はしっかりとされてますか?
私も固形石鹸に変えてガッツリ洗ったら少しマシになったのですが、すぐにまた酷くなってきたので、保湿をお風呂上がりだけでなく、授乳後に顔をふいてからローションを塗り直すというのを1日5回くらいして、マメに保湿してあげたら3.4日くらいでキレイになりましたよ✨
大人のお肌と同じで、保湿が大事なんだなって思いました☺︎
マメに保湿しても酷い場合は、お医者さんでお薬もらうといいと思います☆

• *じんmama*

*じんmama*

保湿、、、ベビーワセリンを
    お風呂上がりに少し塗ったり
    してるのですが、やっぱり
    ベビーローションのほうが
    いいんですかね?(´;ω;`)

• 12月7日
  • 柑奈

柑奈

ワセリンを使用したことがないのでわかりませんが、とにかくマメに保湿してあげるといいと思います☺︎
    私もここで教えて頂いて、マメにローション塗ってあげていたら本当にキレイになったので✨
    洗うことばかりに囚われていたので、目からウロコでした!笑
    因みにローションはこれです。
    西松屋で安かったので、全身にたっぷり塗ってあげています♡
    早くよくなるといいですね(*´∀`)

• 12月7日
柑奈

すみません💦写メ忘れていました💦