※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち棒
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の右手中指に赤い斑点があり、気になっています。消えるか心配で、他に同じ症状の赤ちゃんがいるか知りたいです。

生後2ヶ月の女の子です。

実はずっと気になっていることがありまして…
娘の右手中指に、赤い斑点がひとつだけあります。そのことに初めて気付いたのは生後1週間過ぎた頃です。

その時はもう退院していたので、また1ヶ月検診のときに聞こうと思っていたのに忘れていました(>_<)

いずれ消えるかな?と思いながら現在も薄くなることなくそのままです。(濃くもなっていない。大きさも変わらず)

これは何なんでしょう?似たような斑点のある赤ちゃんはいらっしゃいますか?

体の他の部分には特に何もありませんし、元気で順調に育っています。
3ヶ月検診では(今度こそ)聞いてみようと思っていますが、ご存知の方がいらっしゃるかな?と思って質問してみました💦

コメント

みれママ

ちょっとボヤけててよく見えないのですが(^_^;)
2ヶ月であれば、予防接種開始されてますよね?
その時に聞いてみてもぃぃと思いますよ(^^)

  • なっち棒

    なっち棒

    ありがとうございます(^O^)
    やっぱりちゃんと先生に聞いた方が確実ですよね💦
    あと半月ですし、忘れず伺ってみたいと思います!(予防接種終わってしまったので(>_<))
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 12月7日
みかち

イチゴ状血管腫ではないでしょうか?
娘も鎖骨あたりに出来ています。
皮膚科で聞いてみたら、大抵2歳までに消えると言ってました。
イチゴ状血管腫であれば、少しずつ大きくなっていって消えるみたいです。
消えない場合は、通常の血管腫らしくレーザーで消すみたいです🌟

もし違ったらすいません😭

  • なっち棒

    なっち棒

    ありがとうございます(^O^)
    おぉ!まさしくこのような鮮やかな色なんです!もしかすると同じ症状かもしれませんね!
    小児科より皮膚科の方がちゃんとした答えが返ってきそうですね(*^_^*)私も行ってみようかな💦
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 12月7日
かず♡りつmama

息子も首に少し大きいイチゴ状血腫があります!
イチゴ状血腫は次第に消えるので今は気にしてませんがそれが膨らんで目立ってくるようならレーザーなど手術で切除するそうです!

  • なっち棒

    なっち棒

    ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!自然に消えるのだったらあまり気にしなくてもいいのかな…(^_^;)
    指なのであまり目立つこともなくて。でも膨らんでくると本人も気にするかな?と色々思っちゃいます💦
    もう少し様子見してみます!ありがとうございました(*^_^*)

    • 12月13日
Rママ♡

私の娘も後2日で2ヶ月で生後1週間の時に首下と左手に斑点がある事に気づきました😥ずっと気になってたんですが、私も一ヶ月検診聞きそびれました😨ここで回答されてる方がいて参考になりました😊👍
ありがとうございます✨

  • なっち棒

    なっち棒

    気になりますよね!でも聞き忘れちゃうんです(笑)明らかに大きくて目立っていると思い出すんでしょうけど(^_^;)
    とりあえず私は再来週が3ヵ月検診なので、今度こそ忘れず聞いてみますね(^O^)
    お役に立ててよかったです♡

    • 12月13日
  • Rママ♡

    Rママ♡


    うちの子腕は結構目立ちます😭
    私、明日予防接種なので忘れず聞いてみます😊

    • 12月13日