※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
ココロ・悩み

妊活中の友人との関わり方に悩んでいます。子どもがいる私との関係について不安があります。皆さんはどうしていますか?どうすべきでしょうか?

不妊治療で1年以上かかって授かったという方に質問です!!

皆さんの周りにいる「妊活中」のお友だちとはどのように関わっていますか?

仲のいい友人が結婚して4年になるのですが、まだ子どもがいません💦
何年か前にその方の旦那さんから「子どもが欲しいと思っている」ことを聞いたので妊活中であるのは間違いないのですが
その友人と関わる時いつも必要以上に気を使ってしまっています…

不妊治療の経験があるからこそなのかもしれませんが
私が治療中だった時は妊婦さんや子連れはもちろん
周りにいる人の全てが羨ましく感じてしまい
どんな励ましの言葉をかけられても私の中で妬みや嫉みに変わってしまい
それはそれは心も荒んでいた時期もありました😭
なのでその友人と話していても「これは言ってもいいことなのかな?」「これは話してもいいことなのかな?」といちいち考えてしまいます💦
まず私に子どもがいると分かっていて「会おう」と言ってくれてるのは友人なので
そこまで色々思う必要もないのかもしれませんが
人間同士なのでたった一言でも関係が変わってしまうことがあるとなると
なぜか気を使って私の方からあまり喋れなくなります…

治療していたことは知ってるし、苦労してたことも知ってるので
私に子どもがいてもいなくても仲良くしてくれてたとは思いますが
逆の立場だったら私は心のどこかで羨ましいなと感じると思うので
果たしてこれでいいのか?子どもがいる私と会ってくれて辛くないのか?と考えてしまいます😅😅

皆さんはどうですか?
また私はどうするべきだと思いますか?

コメント

みこ

普通に話はしますが子どもの愚痴とかは言わないようにしています( p′︵‵。)
私が相手だったらの気持ちはどうしても考えちゃいますね!
夜ねれなくてしんどいとか言うと子どもいるだけでいいじゃん!って私なら思っちゃいそうで、、

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

コメントありがとうございます!

本当そうですよね💦
    確かに治療中それを言われて余計に気持ちが落ち込んだのも思い出しました!!
    マイナスなことは言わないようにします😱😱

でも逆に良いこと(可愛いとかこんなことできるようになった)とかは話してもいいと思いますか?

• 8月8日
  • みこ

みこ

子どもの話になったらですけど、謙遜しながら良いことは言います♪
    〇〇が最近出来るようになってびっくり!遅い方やから心配もあるけど個人差やって思うようにしてるーみたいな・゚・(。>д<。)・゚・

• 8月8日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

おぉーっめちゃくちゃ勉強になります✨✨
    謙遜しながら!大事ですね♪
    それなら逆の立場になって考えてもそこまで辛い思いはしない…かも!?!?
    うちの子すごく可愛いの😍って言うよらはマシですよね😅😅

相手の立場に立ったことがあるだけに難しいですが
    おかげで少し答えが見えてきたので
    ぜひ参考にさせて頂きます!

• 8月8日
MHK

不妊治療経験者なのでとてもわかります。
私なら自分から子供に関することは言わないと思います。向こうから子供の話題をふってきた時だけ答える形で。
その他の話題(旦那の話とか仕事の話とか)だけでもけっこう話せることがあると思うので、自分からあえて子供関係の話題は選ばないですね。いろいろ考えながら話すよりその方がこっちも楽なので。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

コメントありがとうございます!

そうですよね💦
    あえてこちらから話題を振ると
    なんだかアピールして自慢してるみたいに聞こえちゃいますもんね😓😓
    そこを意識して話すようにしたいと思います!

• 8月8日
aki.yuuzuMAMA

私も大親友が同じ時期に結婚し1年以上子どもができなかったのでお互い治療に通ったけどなかなか授かる事が出来ずで私は通院開始から2年ほどで第1子を授かりました。その後ほぼ3年あいてまた治療を受けて第2子をさずかりました。その間親友は治療を受け続けるも授かれず病院を変えたり…一旦治療はやめたりしている間もふつうに話しますし…会ってましたょ。