※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

なぜ2人目を産むか気になる友達にどう返答すればいいでしょうか?気軽に言われるのが不快で、理解できません。

あーなんで1人産んだら2人目は?まだ?って聞かれるの?

ラインで友達から2人目は作らない感じ?と聞かれました。
なんて返事したらいいでしょうか?

結婚もしてないくせに、結婚してから言えって思うし、子育ての大変さも知らないくせに気安く言うな😭

なんでそんなに人の2人目が気になるのでしょう??
わたしにはさっぱりわかりません。。

コメント

○○はいつ結婚すんの?って質問返ししてやります←

• ♡

私もそう返そうと思ったんですが棘があるように聞こえますよね😂?
    私元々そういう性格だから言っても良かったかな😭笑

• 8月9日

退会ユーザー

私は寧ろ棘あるように言いますね!
    補足も読みましたが、二人目は?なんて、例え検査にひっかかってる関係なく、第三者が口にして良い言葉ではないと私は思うからです!勿論他の人に結婚しないの?も言いませんけど、あまりにしつこいならそれくらい言っても良い気がします!それで何か言ってくるなら、お前がしてることだよ!って言ってしまいましょう😂

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

1人目がかわいくてかわいくて、もっとたくさん構ってあげたいんだー😍とか言います!
私は今のところ本当にそう思ってて、2人目とか考えられないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読ませて頂きました!
    私も重度の子宮内膜症とチョコレート嚢胞の手術が控えていた時に「子どもはまだ~?」ってよく聞かれて、まだスタート地点にも立ててないのに...とグサッときてたのでお気持ちお察しします💦
    でも、相手がそんな事情は知るわけもないので、察しろと言うのも無理があるし、「もうちょっと先になるかなー」って笑って適当に濁してました😓
    お気持ちはすっごくわかるんですが、相手の方も嫌がらせで言っているつもりでもないと思いますし、サラッと当たり障りなく返すのが大人かなって思いますよ😣

• 8月8日
  • ♡

ありがとうございます😊
    そうだったんですね😭
    大人な対応したほうがいいんですかね😭
    自分の恋愛に満足してないみたいなんですよね😂
    すごく色々羨ましがられます😅

• 8月9日
iipopupopuii

会話の流れとかじゃないでしょうか???
子どものいない夫婦に子ども作らないの???みたいな・・・

突然2人目は???と聞かれたのなら嫌ですね😅
そのうち~とか、今は1人で~とかでいいんじゃないでしょうか???

• ♡

突然ではないです!成長したー?って聞かれてそりゃしますししたよって話したら2人目聞かれました😅笑
    大人な対応が無難ですかね😭

• 8月9日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ほっとけよって感じですよね
人の2人目が気になる意味がわからないです(笑)私はそうゆうの気になったこともないので聞く人が不思議です

• ♡

本当ほっとけよって思います😭
    そう思いますよね😅なんでいちいち聞いてくるんだろって思います笑

• 8月9日

授かり物なのでわからないなぁ〜
それより、結婚はまだなの?
って、返しますね😅

• ♡

私は作るって言われたのもひっかかったんです😅
    1人目ができたからって簡単に2人目できるのかもわかりませんよね😭

彼氏ができるかもって話で以前終わってたんで多分聞いてほしいだけだと思うんです😅
    遠回しにいつも聞いて欲しそうにするんで今回は聞いてあげなかったらこれです😭笑

• 8月9日

同じセリフを言われて無いですが、友達に子供の話色々聞かれたんでめんどくさくなって、そんなん聞くより早く結婚したら??って言ってやりました😂

• ♡

強い😂色々聞かれるの嫌ですよね笑
    話てなんになる?って思います笑

• 8月9日
豆柴☻

私なら、
なんでそう思うの⁇
って聞くかな🤔

• ♡

ストレート‼️笑
    ありがとうございます😊

• 8月9日
♡

コメント頂いた皆さま返事のまえにすみません。
補足しました🙇‍♀️

はる

何も考えずお友達は言ってる気がします😭
同じ立場にならない事もありますし...
同じようなこと未婚の友達に言われたことありますよ😭
今は1人育てるので精一杯💦って感じで答えています。
本当はいろいろ事情あるのですが、当たり障りのない返答してます😅

• はる

はる

すいません💦同じ立場にならないとわからない事もありますし、でした😅

• 8月8日
  • ♡

やはり当たり障りのない返事がいいですかね😭
    もう連絡してこないでくれって思います笑

• 8月9日
ワヨ

わかります、親や世間の目って「最低でも2人は…」っていうの本当におおいですよね!
私も今1人目妊娠中なんですが、義理の御両親や実母に「1人目は女の子がいいよね」や「帝王切開だと2人目もそうなるから」とか言われて、言葉の節々にやっぱり最低2人は望まれるんだ〜と感じました💦
子ども1人育てるのにどれだけのお金がかかるか…今の行政は「子どもは生んでくれ」という割に補助などは何も期待出来ないし、簡単に「2人目は?」って言うの無責任だよな〜って思います。
しかもお子さんまだ8ヶ月なのにもう2人目のこと聞くとか…正直ゾッとします。年子で子ども育てるのがどれだけ大変か知らないから言えるんだろうなと思ってしまいます。

返信としては無難に「まだ子どもも小さいし、2人目を急いて産んでも上の子に寂しい思いをさせるでしょう?色々落ち着いて余裕があったら考えようかな」と無難に返してスルーが良いのではないでしょうか。
それでもしつこく言われるのであれば「子ども1人育てるのに家ひとつ建てられちゃうぐらいかかるからね〜子ども手当とかも雀の涙だし、言うのは簡単だけど…実際産むってたけで大変なんだよ」と釘を刺せばいいと思います(*^ω^*)

• ♡

それすごくわかります!
    お金すごくかかりますよね😅
    本当ですよね!8ヶ月なのになんでそんな事聞けるんだろって思います笑
    結婚してないからわからないし、子供もいないからわかんないんでしょうけど😊笑
    無難が一番ですよね😅

ありがとうございます‼️

• 8月9日

そういう人って2人目できても、次は性別聞いてくるし同性なら3人目は?とかって聞いてきます😂
あなたには一切関係のない話なのに( 笑 )

• ♡

本当ですよね😅
    めんどくさいなー😂
    人の心配より自分の心配しろって思います😭笑

• 8月9日