※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫♡
その他の疑問

お正月。旦那さんの実家に毎年行きます。なかなか会話に入れません。毎…

お正月。

旦那さんの実家に毎年行きます。
なかなか会話に入れません。
毎年あまり喋らず帰宅します。
お義母さんにお皿がどこに何があるか分からないから、聞くと『探したらいいやん』とかズバズバ言う人だし、
(勝手にいろいろ開けて見るの、遠慮しすぎて息つまります)
義姉さんはおっとりしていて喋りにくいので、
もっと子供の話とかでワイワイ喋りたいです。
新年の挨拶のご飯の用意とか最初から手伝うのが苦手なので、手伝うのを少なくするために少し遅れて行きたいくらいです。

皆さん、旦那さんの家族とフレンドリーですか?

どうしたら距離が縮まるのか分からなくて、
この時期、お正月の事を考えると憂鬱です。

コメント

deleted user

ご主人のお母さん、サバサバした方なんですね(^-^)もっと、気を遣わずに、ガンガン話しかけちゃって良いと思いますよ!皿も探してよい、って事は、あなたにも気を遣っていない証拠です。娘のように、そう言っているんだと思いますよ!あなたは座ってて、とか変にお客さん扱いされるより全然親近感あります。

お手伝いも、しないと馴染めません!覚悟決めて、どんとぶつかってきたら良いかと思いますよ(^-^)

これから何十年も付き合う人たちです。自分から殻を破り、笑顔で何でも質問したりして、距離を縮めていきましょ!

あ、私は完全同居なので、普通に一緒に生活してます💦

ピーチ姫♡

ありがとうございました^ ^
スゴく心強いお話をありがとうございました♡

そうですよね‼︎
自分から行かないとですね(*^_^*)

同居、尊敬します^ ^

ゆうきしゅん

御結婚して何年目ですか?
私は3年目で、最初主人に言われ遠慮してましたが、主人の兄嫁が義母に手伝いましょうか?と聞いていたりしてたので、え?
していいの?
と思いそれからするようになりました。
何でも最初が肝心と言いますが、最初からしていたらと後悔しています。
多分義母さんは自分の実家と同じようにして好きなようにお皿とか出してと思ってるのかもしれませんね。
来年から徐々にやっていったら良いと思いますよ(^-^)
私も頑張ります(^-^)

yu-チャン

憂鬱ですねぇ~

同居したいた者です

難しいですよね。姑問題
どんなにいい人だったとしても
悩みはでちゃう
同じ様に姑だって、悩んでいるかも。

姑対策
ズバズバいう人には、それなりにずうずうしくても大丈夫
皿がないけどあけていいですか?
きいちゃって大丈夫。

小姑対策
おっとりして、会話のテンポが合わないなら、小姑のおこさんと話をするとかからスタートとかは??

自分のテリトリーがあって
ズケズケはいってほしくないオーラがでてるときは、
無理にお話ししなくてもいいんじゃないですか?
にこにこしてら近くにいるだけで。

手伝い
これはもぅ、場数ふんでなんぼです。
はじめから参加して
失敗したら次を考えればいい
あたってくだけろ。

疲れると思うけど
よめ。
ファイトーーー

ピーチ姫♡

そうですよね、最初が肝心ですよね^_^
来年のお正月から頑張ってみます♡
ありがとうございました^ ^

ピーチ姫♡

色々な対策をありがとうございました〜^ ^
元気が出てきました♡
お正月に実行してみます(*^_^*)