※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smy
家族・旦那

実母との関係について。長文ですが、とても苦しいので吐き出させてくだ…

実母との関係について。
長文ですが、とても苦しいので吐き出させてください😣💦
苦しくなってしまうと返信が遅くなるかも知れませんが必ず返しますのでご理解頂ければと思います😣

結婚し実家から飛行機の距離に引っ越しました。
その後、妊娠をきっかけに実母に対してどんどん嫌悪感や憎悪?のような気持ちが湧き、里帰りもしたのですが今後の帰省したくありません。

母にされて嫌だったこと
・引っ越す際に飼っていた猫を捨てる現場に同行させられた
・母の複雑な生い立ちを小学生?中学生?頃から聞かされ続けた
・過去の父の不倫やDV話、父の悪口を聞かされる
・不倫相手の話を聞かされたり、不倫相手に会わされた
・部活を続けさせてくれなかった
・進路を強制させられた
・学費がすごくかかったので感謝しろと何度も言われる
・誕生日プレゼントに生花を渡したら生花は枯れて悲しくなるからやめてと怒鳴られる(その数年後、生花でもいいと言われた)
・結婚式にあんなにお金を出さなければ良かったと言われた
・里帰り中に遠慮する親戚を泊める(産後2週間頃?)
・同じく里帰り中にママ友を呼んで飲んでいる時に私の夫の悪口を言う(私が部屋に居たので小声で言っていた)
・ママ友に「私は飯炊きババアみたい」と漏らす
・毎晩お酒を酩酊状態になるまで飲んでから寝る
・その際に中身のない話をダラダラと話し続け、私が興味のない素振りを見せると喧嘩を売ってくる
・帰省して夫と居間で寛いでいると早く部屋に行けと言わんばかりにイライラし始める(晩酌したい為)
・子供がテーブルから何度も物を落とすと「何度も落とすんじゃねぇ!」と暴言を吐く
・単身赴任の父が帰ってきていても嫌いだからか冷たい態度や言葉を投げ雰囲気を悪くする
・私を何でも屋さんのような扱いで頼んでくる
・母に依頼され義実家への贈り物を私がネットで頼んだが小さなミスをしてしまったら「ホントにあんたはそういうポカするよね」と怒られた
・里帰り中に髪を染めてと言われたが断ったら、それならカラー剤捨ててよねと言われた(実家にいた頃に母の為に買っていた)
・新生児なので洗濯物を分けていたら「不経済だ!」と言われた(里帰り初日にお世話になるのでお金を渡したら断られた。戻るときにお金は置いてきました)

他にもたくさんありましたが今思い出せた事を書いてみました。母からLINEが来ると心拍が早くなってすぐに見ることはできません。気に入らない事があるとすぐに怒り出すのでずっと怒らせないようにしてきましたが、「めんどうだからもう帰ってこなくて良い」と言われたので、予定していた里帰りを取り止めた旨伝えると「私も忙しいんだから」と言われたので私は「帰ってこなくて良いと言われたから帰るのをやめたんだ」と初めて意思表示をしました。その翌月に里帰りはしたのですが、それから母から必要以外は連絡が来る事が無くなりました。

孫に会わせてあげたいという気持ちもありますが帰省すると私はとても苦しくなってしまうので本当は行きたくありません。それでも完全に母への気持ちがなくなった訳ではないのでとても揺らいでいて、私は親不孝なのか、このままもし母が亡くなったら後悔するのではないかと考えてしまい、帰省するかしないかずっと悩んでいます。

私の出産時には夫と共に付いていてくれていたのですが、「ずっと側にいたから私が産んだみたいな気持ち」と言われ、不自然に子供の世話をしたがったり、夫が来てくれているときも子供が泣くと走ってきて「抱っこしようか?」と威圧的に奪っていっていました。また里帰りから戻りLINEをしていても「母が私に子供を預けている」ように感じ怖いです(私が母を嫌いだからかも知れません)

義実家で衝撃を受けたのが、夫が飲み物をこぼしてしまった際に義母が「洗濯機回そうか?」と言っていた事でした。実母だと必ず怒られるのでとてもビックリしました。

話にまとまりがなくてすいません。
母との距離感や帰省をどうするべきか、以前は頻繁に連絡し合っていたのでこのままの関係で良いのかとても悩んでいます。書き出せた事で少し気持ちが落ち着きました。
長文読んでくださりありがとうございました!

コメント

みちょ

沢山辛い思いされたんですね…
帰省はsmyさんがしんどいなら無理にしなくてもいいと思います。

• smy

smy

ありがとうございます。帰省はもう少し考えてみようと思います。

• 8月8日
aya

とりあえず大丈夫ですか?
とても追い込まれているように感じました。
実の親だからこそ、すぐに距離を置くことを考えられないのだと思います。
お気持ちお察しします。
私も18の時に同じような気持ちになり家を出ました。
それから10年、出来るだけ距離を取り続けあまり会わないようにしてきた結果。
今は良好な関係です。
やはり、お母さんも甘えている節があると思います。
娘には何を言っても大丈夫。
反抗しないはず。
私は間違ってない。
これは言われなければ気付かないのです。
きっとこのまま関係を変えなければいつか壊れてしまいますよ…。
勇気を持って、一度帰省せずに距離を置いてみてはいかがでしょうか?
私も一度、大げんかをして言いたい放題言ってから関係が良くなりました。
もちろん、その時は気まずかったですが、、、
実母さんの心配も大切ですが、親孝行の前にご自分が倒れられては何も出来ません。
まずは、ご自分の身体とお子さん、旦那さんのことを一番に良くお考えください(´;Д;`)

• smy

smy

ありがとうございます。帰省しなければという気持ちとしたくない気持ちで自分自身で追い込んでしまっていました💦
    一度大喧嘩されたんですね!いつかは言いたいことを言わないと、と思いながら今日まで過ごしてきました。なかなかパワーがいるので踏み出せていませんが帰省はするかはもう少し考えることで今の気持ちを落ち着かせてみます。心配してくださってありがとうございました!涙が出ました。

• 8月8日
rin

お母様は、こう言ってはなんですが幼いのかなと思います。自分の生い立ちを幼い娘に聞かせて不快・不安にさせたり、学費などで感謝を求めたり。言葉で自分を最大限に尊重して欲しい気持ちの表れかな?と。

距離を置いていいと思います。いつかお子さんが入園したり入学したり、なにかのタイミングで会ってみたら、smyさんが、あっこんな人だったっけ、と鷹揚になれるかもしれません。

• smy

smy

ありがとうございます。以前は生い立ちを聞かされたことについて、母も複雑な環境で他人には吐き出せなかったのだろうなと思っていたのですが出産してからはなぜ子供にそんな事を言ったんだろう?という考えに変わりました。仰るとおり、母は考えも行動もとても幼く感じます。

今はどうしても母の事ばかり考えてしまうので少し距離を置いて冷静になろうと思います!

• 8月8日

辛い思いされているのですね😥
苦しかったでしょうね…
私も実母と訳あって縁切りました。
でも時々会いたくなります、自分から縁切ったのに、実の親だからでしょうね…
まだまだ中途半端な気持ちもあって、時々後悔もあり、苦しくなります💦

smyさんも、一度お母様と距離を置いてみるのもいいかもしれませんね。
お互いに一度距離置いて、気持ちに余裕を持って接することができるようになれば、また良好な関係になるかもしれません☺️

何だか大して回答になってなくて、すみません💦

• smy

smy

ありがとうございます。
    縁を切られたんですね!とても勇気のいる決断だったと思います。会っていないと心配になったりしますよね😣でもいざ会うと会わなければ良かったと後悔し、その繰り返しで。たまに見せる親らしさや優しさを知ってるからなかなか決断出来ない部分もあるのかなと思っています。
    少し距離を置いて冷静になろうと思います!

• 8月8日
ありか

私は母親と縁切りましたよ。
血の繋がりが全てじゃないですし。
こういう親子関係のことは
同じような体験してない人には
わからないことで
縁切りました、なんて
簡単なこと言うな、って人もいますけど、
縁切ってる正解でした。

今めっちゃ幸せです。
突然の電話やLINEに怯えることもない。
何かをするときに
母親を気にしなくてもいい。

あぁ、
自分の人生ってこうあるべきだな、って思いました。

• smy

smy

ありがとうございます。
    母親を気にしなくていいってとても快適ですよね。普段は忘れてとても幸せな気持ちで過ごしているんですが、ふと頭をよぎるとずっと考えてしまいます。まさにそれが今日でとても苦しくなってしまいました。まだなかなか母を振り切れない自分がいるのでまずは少し距離を置いてみようと思います。

• 8月8日
  • ありか

ありか

うちもずっと洗脳されて生きてきたので
    離れるまで
    すごく時間がかかりました。
    たまにうちも未だに怖くなりますよ(´;ω;`)
    住民票閲覧制限など
    取れる手は取りました。
    それでも
    来たらどうしようって(´×ω×`)
    こんなこと言ったらいけないけど…
    母親が死ぬまでは恐怖は収まらないかな。と。。

幸せになってくださいね。
    必ず幸せになれるんですから!

• 8月9日
  • smy

smy

遅くなりました💦
    私も母が亡くなるまでは呪縛され続けるのかなぁと薄々感じていました。母から離れて子供と夫との平穏な日々がとても幸せで、それを邪魔されるんじゃないかという気持ちで余計に母に対しての嫌悪感が出ているような気がします。
    長い間一緒にいると私が悪いのか、母が可哀想じゃないかと色々考えてしまって振り切るのが難しいですよね💦
    幸せになりたいので頑張ります。勇気が出ました。ありがとうございます!

• 8月9日
くっく

私の母と同じです。
毒親です。
種違いの兄に小学校2年生から、性的暴力をされずっと誰にも言えず中学に入り親は3度目の離婚。

高校に入学し私は決まったように荒れて、朝帰りをしたときにすごく怒鳴られたので、
初めて打ち明けました。
小学校2年生からこんなことをされてた。寝るのも怖くて帰ってきたくなかった。誰にも知られたくなくて、目もあわせてたし、笑ってたと。

母は、あなたがそんな格好をしているからでしょと言いました。
それから私とは目も合わせず私のご飯だけありません。
4人兄妹の末っ子でした。
私は、同じ女なのにって。
それから母が嫌いになり、高校をお酒とタバコど退学になり、15歳で家出をしました。
それからは、電話が来たと思えばお金振り込んで。
今月きついと言うと、あんたなんか産まなきゃよかった。公立高校おちて私立にいれてあげたのに、やめちゃって。
もういい、あなたとは親子の縁を切ると言われました。
15歳から22歳までずっとです。
毎月です。
毎月毎月、お金を振り込んで、振り込めないときは産まなきゃよかったといわれました。
援助交際やいろんなことをしました。
感情などありませんでした。

23歳からは、もうやめました。
たまに実家に帰ってもカレー食べたいなら食材代だしてね、ストーブつけるなら灯油代おいてって。
私は、周りの子みたいに実家に帰りたいと思わなかったし、兄にされたことは一生忘れませんし、母が私に言ったことも忘れません。

他の子とちがって、私に子供ができても里帰り出産とか、母に相談とかそおゆうのは皆無だけど、すごく楽です。
援助交際をしてお金渡していたことも知っていた親を私はいりません。

いらないと思います。
あなたの人生を大切に生きてください。

• smy

smy

ありがとうございます。
    とても辛い思いをされたんですね。
    周りが里帰りをしていたのでそういうものだと思って里帰りをしてしまったんですがもっと良く考えたら良かったなと思いました。

「あなたの人生を大切に生きてください」とても刺さりました。気持ちが揺らいでしまうのでまずは距離を置いてみようと思います!

• 8月9日