※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食の始め時は5ヶ月か6ヶ月か迷っています。母乳以外受け付けず、お茶もベーって出してしまいます。始める時期のメリット、デメリットを教えてください。

離乳食について!

5ヶ月から始めるか6ヶ月から始めるか
迷ってます٩( 'ω' )و
人が食べたりしてるのじーっと見たりします👀
哺乳瓶咥えないので
お茶をスプーンであげてみてもベーって出しちゃいます😫
本当に母乳以外受け付けてくれませんー!!
ご飯なんて食べてくれるのかな……

始めた時期 メリット、デメリット
ありましたら教えてください!!

コメント

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

3ヵ月健診で身長体重の増えがよくなかったので、保健師さんや栄養士さんの助言で5ヵ月ピッタリから始めました!
息子の場合はなので、参考にならなかったら申し訳ないのですが…
メリットは、体重が増えやすくなったこと。
デメリットは、離乳食開始のサインが十分じゃなかったせいか、最初はスプーンを見ただけで泣かれてしまって、軌道に乗るまで時間がかかったことです💦💦

• みー

みー

体重増えやすくなるんですね☹️
    うちの子 4ヶ月で9キロあるのでこれ以上増えたらやばいかも…笑
    (出生体重は3930gですw)
    まだ、口の近くにスプーン持ってっても
    バシバシ叩いて来たりするので
    溢れちゃいます…わら
    まだ早いかなー、、、6ヶ月からにしようかな😧

• 8月8日
さゆ

うちは始める前に朝ごはんのロールパンを私が食べてる時にじっとみてたし、口の近くに持っていくとパクパクしていたので5ヶ月から始めました☺️

早く始めても食べてくれなければただのストレスなのでその子に合わせて始めればいいと思います。むしろ、ご飯は楽しい時間なんだっていうのを見せつけておくことが大事かなと。

うちの子は食べることは好きで(おっぱいも好きでしたけど)6ヶ月くらいになると5時間くらいの外出なら1回分の授乳を離乳食に置き換えられました。幸せな悩みですが、食べることが好きすぎて離乳食のレパートリーを作るのが大変だったのを覚えてます。

• みー

みー

私は食べるの大好きなのでずーっと食べてますが
    ずーっとみられてます😂笑
    でも口の近くにスプーン持ってっても
    叩いてきて溢れます…笑
    まだ、うちの子には早いかなー₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎
    授乳を離乳食に変えれたら、一緒に食べれるので理想です😭💕
    今は、まだ、やってないから
    離乳食作るの楽しみ〜💖って感じだけど
    どんどんめんどくさくなるんだろーなぁ
    って今から分かりきってますw

• 8月8日
  • さゆ

さゆ

スプーンバンバンがストレスに感じるなら1ヶ月かけてご飯美味しいアピールをしていいんじゃないですかね⁉️

もしくは5ヶ月になったらやってみてダメそうなら早めに切り上げて、お休みしても大丈夫でしょうし😍

あと、歯科健診の時に教えてもらったのですが、歯があまり生えてないのに月齢だからと焦ってしまうと消化にもよくないそうです😰

• 8月8日
  • みー

みー

大人が食べてるの見てじーっと見てよだれ垂れてます😂💕

5ヶ月になってから、粉溶かすやつから
    ちょっとずつ挑戦して見ます!!!!
    練習がてらに👀
    歯もまだなのでฅ^._.^ฅ参考になりました!ありがとうございます😌💖

• 8月9日
みさ

5ヶ月になってすぐ始めました😊
スプーンを受け入れてくれないと離乳食始めようがないと思うので練習させてみたほうがいいと思います!
後始める基準として支えるとお座りできるって言うのがあるみたいです😊
うちの子は全てクリアしてましたのですぐ始めました😊

• みー

みー

うちの子も2ヶ月で首ほぼ座り
    3ヶ月には寝返りマスターしました😌😌
    いつもコロコロ〜で
    ズリバイしそうな勢いです😅💖
    お座りは、前かがみの姿勢になるけど
    支えなくても一人で遊んだりします!
    苦しそうですけどw
    これがお座りなのでしょうか?✨
    5ヶ月から粉溶かすやつで挑戦してみます!!!!!!

• 8月9日
しほ

6ヶ月から始めました。5ヶ月ってまだまだおっぱい星人なので。お茶は7ヶ月からやりました~。お湯で溶かしてつくるお粥があるのでそれでためしてから始めました‼️
二回食までは順調でしたが、三回食から食べなくなり、、9ヶ月から11ヶ月はミルクに育ててもらいました(笑)😁

• みー

みー

うちの子もめちゃめちゃおっぱい星人で
    哺乳瓶×
    白湯×
    お茶×
    で本当に母乳しか飲んでくれません!
    前までは哺乳瓶咥えてたのに〜☹️💦

5ヶ月から粉溶かすやつで
    練習がてら始めてみようと思います🙌🏻💕

離乳食→完全母乳になることもあるんですね😂その子のペースでいいと思ってるので私も気長にやって行きます!

• 8月9日