※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が言葉の遅れが気になる。未だにほとんど言葉が出ないが、自閉症の可能性はないと思う。2歳過ぎてから話し始めた子の経験を聞きたい。

言葉の遅れ。そろそろ本気で心配になって来ました。

1歳10ヶ月の息子ですが、未だに言葉がほとんど出ません。こちらの言う事はある程度分かってるみたいで、おむつを自分で捨てたりは出来ますが、ひたすら宇宙語だけで、意味のある単語が出ません。

目は合うし、よく笑うので自閉の可能性はないと思うんですが、クレーン行動があるのは気になります。

ネットで2歳3〜4ヶ月でやっと単語が出てきたけど、検査したら結局は精神発達遅滞だったという話を聞いて、よけい不安になっています。

2歳過ぎてやっと喋ったけど、その後の発達は特に普通だった方、言葉の遅かった子をお持ちの方々、お話聞きたいです。

コメント

ひーちゃん

うちもそんな感じでしたよ🤔
むしろもっと遅かったです!
全然喋らなくて心配しました!
でも今小1ですがなんの問題もありません‼︎
勉強も運動も好きで友達もいます‼︎
でも心配なりますよね😥

• チャン

チャン

そうなんですね!
    そういう話を聞くと少し安心します。
    遅いと本当に心配になります。。

• 8月8日
ドンパッチ

うちの子もそうです!
クレーン行動もします!
私も発達の遅れを心配してて……
2歳半までの言葉がでなかったら
相談しようと思ってます。

• チャン

チャン

クレーン行動気になりますよね。
    私も2歳になっても全く言葉出なかったら、相談しようと思ってます。

• 8月8日
  • ドンパッチ

ドンパッチ

仕事で発達障害のある子を少し見てたのもあって、気になったらとことん心配してしまいます😵😵
    今日、下の子の1ヶ月頃の保健師訪問があって、ちらっと上の子の事を相談したら、あまり早すぎても判断つかないし、2歳前後だとまだ個人差として見られることが多いと思います。と言われました。私も2歳過ぎても言葉が出なければ……と思ってたんですが、2歳半まで待とうと思います😵💦不安はありますけどね💦💦

• 8月8日
  • チャン

チャン

2歳半までですか。それまでは個人差ですかね。。身近に発達障害の子いたら不安になりますよね。

2歳になったら、保健士さんが話せているか連絡くれるみたいなので、それまで様子見て見ようと思います。

• 8月8日
ぷに

うちの子もまだ、言葉出てきません...
心配なので今月専門の機関で見てもらうことにしました。
一歳半検診で何か言われましたか?

• チャン

チャン

1歳半検診では、もう少し様子を見ましょうな感じでした。
    やっぱり、2歳になっても言葉出なかったら見てもらった方が良いですよね。

• 8月8日
  • ぷに

ぷに

保健師さんからは2歳半までは個人差大きいからそれまで様子見でも良いと思いますよ?と言われましたが色々心配なので早めに診てもらいます...

• 8月8日
  • チャン

チャン

2歳半まで様子見ても、って意見が多いですけど、やっぱり心配ですよね。

うちも2歳になったら保健士さんが話せているかどうか連絡くれるみたいなので、それまでに喋らなかったら、相談してみます!

• 8月8日
アリエル🐚

うちの子ももう言うてる間に
3歳になりますが全くです💦
言ってることは分かってますが
言葉が出ないです。
ほんとに喋る日がくるのか不安です。
一応 保健センターには通ってました!

• チャン

チャン

3歳でも言葉出ないと、不安ですね。
    保健センターにも通っていたという事ですが、何か効果はありました??

• 8月8日
みそしる

うろ覚えなのですが、私の父親が3歳まで言葉が出なかったとおばあちゃんが言っていた気がします!が、普通のおじさんですよ😂😂
心配になりますよね、健康であれば気長に待って2歳半くらいで相談してみたらいいと思いますよ!

• チャン

チャン

3歳まで言葉出ない場合もあるみたいですね。
    心配ですが、話しかけ頑張って、気長に様子見てみます。

• 8月8日
初めてのママリ

うちの息子も全然喋らないです(;_;)
市の方から2歳半に喋ってるかどうか電話しますと言われてるのでそれまで様子見しようと思ってます。
姉が男の子3人育ててるんですが、次男と三男が3歳まで喋らなかったみたいなので、クレーン行動もなく目も合いこちらの言ってることも理解してるのであまり気にせずにいますが内心とても不安です😢😢

• チャン

チャン

うちも2歳になったら、保健士さんが話せているかどうか連絡くれるみたいです。
    3歳まで喋らない子も結構いるみたいですね。。
    男の子はわりと遅いみたいですよね。

• 8月8日
不眠症ねこ

自閉症=目が合わない、笑わない。ってことではないですよ😵💦
健常の子でも自閉症に当てはまる行動2~3個は誰にでも当てはまるし、目が合いにくい子います。
自閉症によく見られる症状の代表で言葉の遅れや指差し出来ないなどがありますが、そちらも自閉症のみんながみんなそうって訳じゃありません💦
ただ、今は何でも少数派ってだけで自閉症かも?ってけ感じになっているので、ネットで情報が多すぎるというか、2歳半くらいまではまだ深く考え過ぎなくていいかなとは思います💦
ちなみにうちも上の子が言葉の遅れやクレーン現象はあって、2歳頃から療育にも通ってますが、来年度はみんなと一緒に小学校にあがりますし、今のところ問題ある行動はないです!

• チャン

チャン

確かに今はネットの情報が多すぎますよね。ちょっとでも当てはまると、あれ?って思っちゃいますけど、あんまり鵜呑みにし過ぎも良くないですよね💦
    2歳半くらいまでは様子を見て見ようと思います。

• 8月8日
🍎

もうすぐで1歳11ヶ月の息子がいます。うちも言葉があまり出てなくて、クレーン現象もやります💦
最近ママ、パパ、まんま、パンがやっと言えるようになってきました。それだけですけど😱
心配になりますよね😫

言葉が出てないから、クレーン現象みたいなことするんですって!
本当のクレーン現象って、手自体に興味を持って動かす特異な行動だと本で読みました。それを見たら、家の子はただの意思表示なのかなって思います。
色んな所で2歳頃から爆発するって聞くので、うちも2歳まで様子見て、心配なことは相談に行こうと思います‼️

• チャン

チャン

クレーンは手自体に興味を持つんですね!
    うちの子もそうではなく、意思疎通の為にやってる感じです。
    2歳過ぎまではやはり様子見ですね。

• 8月8日
すもも

うちのいとこは三歳まで言葉が出なかったけど、高校生になりバスケ部のキャプテンとして活躍していました。三歳の頃も、こちらのいうことは普通に伝わっていました。じっくり聞いて考えて言葉にするタイプなのかなと思いました。とはいってもどこかに相談はしておいたら何かあったとき助けてもらえるので、色んな機関を調べておくといいかもしれません。

わんわん

うちはクレーン行動はしませんが
まだ単語が一つも出ません(;ω;)
指差しもまったくしなくて、、、。
一歳半検診では二歳半まで様子みましょうといわれましたがそんなに待ってていいのかと不安です。
解決になってなくてすみません(´Д` )