※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

友人の結婚祝いについて、挙式がない場合のお祝いの常識やプレゼントの相場について教えてください。

友人の結婚、お祝いについて
まだ先なのですが、年末に友人が結婚することになりました。お祝いやプレゼントを贈りたいなと考えています。
わたしの時には結婚式にて祝儀は三万頂いてます。

友人は式は挙げないとのことで、この場合はお祝いはどのようにするのが常識、一般的ですか?


1.同じ額で三万現金のみ贈る
2.一万円と五千円程のプレゼントを贈る
3.プレゼントのみ、一万〜一万五千円程で贈る

そのほか、ご意見ありましたら教えてください。

また、もらって嬉しい、使えるプレゼント
どんなものがいいかありましたら宜しくお願いします。




コメント

ひまわり

2がいいと思います!

  • ひまわり

    ひまわり

    ペアもののグラスや箸などいいかなと思います!

    • 8月8日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    2の方が多いですね!ありがとうございます。

    • 8月9日
deleted user

職場の人に結婚式に呼ばれ、独身時代に行き
私の結婚式にはその職場の方は呼ばなかったのですが、後日結婚祝いにとプレゼント頂きましたが5000円もしないものだった気がします!
食器洗剤300mlとスポンジと布で出来た赤ちゃんの輪投げでした。

参考になるかはわかりませんが…
貴方の案だと3でいいのかな?と思いました!カタログギフトとかいいと思います😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    カタログギフト良いですよね!
    参考にします。

    • 8月9日
クリア

私なら、現金で頂いているなら2です😁
ご友人、今は式を挙げないと言っていますが気が変わったり、訳あって挙げることになった場合を考えて…1はないですね。
過去にあります😅入籍の時にお祝いを渡して、それから2年程して式を挙げたカップルの時はモヤモヤしました…まさか手ぶらで式に行く訳にもいかず、お祝い二重取り💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですよね、後から…なんて事もあるんですよね。2年後とはなかなか😅ですね。

    • 8月9日
なあ

結婚式での3万は、料理と引き出物代を除いての、1万がお祝いだと思うので、
1万くらいのプレゼントにします♡♡
ホットプレートのブルーノはオシャレで可愛いです!!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ブルーノ可愛いですよね😍参考にしますね。

    • 8月9日
deleted user

全く同じ状況で、私や私の友人たちは2を選ぶことが多いです。
一万プラス、夫婦のイニシャル入りペアグラスやティーセットお酒が好きな夫婦にはワインなど。

授かり婚の友人には、三人の友達で現金一万円ずつ包むのと別で五千円ずつ出して、赤ちゃんの写真をいっぱい撮れるようにデジカメとメモリーカードを贈ったら、とても喜ばれました😀

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    やはり、2の方が多いですね〜
    お友達と合わせて包むのも良いですね!♡
    相談してみます〜

    • 8月9日