※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供がRSウイルスや感染症で喘息気味になった際、小児科で診断を確認した方が良いでしょうか。

子供がRSや感染症もらってきたときに喘息気味で病院で吸入してもらうときがあります。テープやモンテルカストもらうときもあります。入院したり手術はしたことないです。
小児科では特に診断はされてないと思うのですが、確認したほうが無難ですよね??💦
診断ついていると入れないと思うので💦

コメント

はじめてのママリ🔰

どの様なお話ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、保険の話です💦

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です、加入できますよ😊

    • 1月14日
ママリ

保険ですか?
我が子の時は入れなかったので、
確認されるとよろしいかと思います。
テープは大丈夫だと思いますが、モンテルカストは喘息や気管支炎などで出されるものかと思ってます。

ちなみに2歳未満なら喘息の診断をしない医師もいるかと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度病院に確認してみます!
    お子さんは診断がついていた感じですか??

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ


    半年過ぎたあたりでRSでした。
    (その時は入院などしておりません)
    吸入やメプチン系(乳児ようなのでメプチンではなかったですが)のお薬が出ていたので、全てお話ししたら、
    2歳未満は喘息の診断をつけない医者が多いけど、
    気管支系のものは全部ダメだねってなりました。
    当時は、風邪で通院すれば、
    毎回、このようなものが出ていたので、
    5年間は入れないよって言われまして、
    1人目が保険に入れたのは8歳とかです😱
    コープと都道府県民共済どちらもです💦

    2人目以降は妊娠中から保険に入れたのでそのようにしてます。

    昔なので、
    ご自身でもご確認されてください‼︎

    特に気管支系は乳幼児は入院につながるので厳しいですよね😭

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    風邪で通院すれば大体そういう薬でますよね💦
    5年間は通院とかもなかったということでしょうか??

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね。
    期間が弱い子は普通の風邪でもそのような薬が出ますよね。。。

    通院してましたよ。
    インフルエンザとかもありましたし、
    予防接種も。
    風邪で通院したこともありましたが、
    自分で鼻を噛めるようになってからは、
    最近、気管支系のお薬でてないなぁなんて思っていたので、とりあえず申請して
    病院に確認すると言っていたので、
    確認してもらって入れた感じです‼︎

    咳止めは出てましたけど、
    喘息気管支系のお薬は出なくなりましたね。。。

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️
    確かに風邪薬だけのときもあるので、だんだん子供によっては不要になってくるパターンもあるかもしれないですね☺️

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️

    確認したところ
    県民共済→診断がなければ入れる
    コープ共済→ぜんそくであっても通院指示がなければ告知不要
    とのことでした!

    • 1月14日