※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

授乳回数と間隔について相談です。授乳回数を減らすと母乳が出なくなるか不安。胃が大きくなるのはいけない?

授乳回数と間隔について質問です。
もうすぐ5ヶ月になる子を混合で育てています。
4ヶ月になるまでは完母に移行したくてミルクを少量しかあげていなかったのですが体重の増えが良くなくミルクを本格的に足すようになりました。
母乳が出るうちは混合で行きたいので授乳回数をなるべく減らさないように1日9、10回くらいあげていて、病院でもおっぱいは心の栄養だから泣いたら空腹かどうかに限らず飲ませていいと言われていたのでそうしていたのですが、
先日保健師さんに「ちょこちょこあげていると胃が大きくならないから1日6回くらい、3時間位開けるようにしよう。そしてその分ミルク足した方がいい」と言われました。
それも理解できるのですが、授乳回数を減らしてしまうと母乳が出なくなってしまうのでは?と不安です。
ミルク足してから体重は1日増加32gくらいなので丁度良いくらいだと思います。

授乳回数が多いのはいけないことなのでしょうか?
間隔を開けないと胃は大きくならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

みさ

わたしが読んだ育児書?にもちょこちょこ授乳はたくさん飲んで胃を膨らませるという経験をしないままになってしまい、離乳食をあまり量が食べられないという悩みにつながる場合がある、というような記述がありました。
お母さんの母乳で育てたいというお気持ちも分かるので、折り合いつけられる程度にしないとですね😌

  • 泉

    やっぱりそうなんですね。
    離乳食食べられないのは心配になりますね…。
    食事をするようになったら大きくなるものじゃないのかな?と思ってしまうのですがそういうものでもないのですかね…
    そうですよね。
    回答ありがとうございます。

    • 8月8日
ケティ

娘が4ヶ月で保健師さんに同じ事を言われました‼️
体重があまり増えてるのは増えてますがグラフが滑らかなのでもう少し授乳間隔をあけて様子見てみてもいいかもと😅
娘はミルク飲まず哺乳瓶すらくわえないので母乳で育ててますしできたら母乳で育てたいと伝えたところ4ヶ月検診の時に体重が変わらなければ考えていきましょと
息子の時はそんなことなかったのにと思い授乳も10回ぐらいですよ😅
多くはないと思います
6回は少なすぎるし泣いたらあげてもいいかと

  • 泉

    回答ありがとうございます。
    どこも保健師さんはそういう指導なんですね。
    滑らかでもそうなんですね…。
    息子さんの時は10回くらいだったんですね。
    息子さんは離乳食の食べる量とかどうでしたか?
    少食さんですか?
    6回は少ないのですね。
    母乳必要ですよね。

    • 8月8日
ケティ

追伸
離乳食5ヶ月でも母乳10で離乳食1なのでまだまだ母乳必要ですよ‼️