※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
家族・旦那

みなさんはお盆など両家平等ですか?お盆の9連休は旦那側の親戚付き合い…

みなさんはお盆など両家平等ですか?

お盆の9連休は旦那側の親戚付き合いで埋め尽くされました。

関西在住です。
私の実家は電車で1時間半
旦那の実家は新幹線で2時間半
旦那の祖母は新幹線で3時間半

1〜2日目 義実家
3〜5日目 旦那の祖母の家
6〜9日目 自宅に旦那の叔母・従姉妹とその子供たちが泊まりにくる

私の両親と妹がお盆に会いたがってくれてるのに
(事情があって最近までなかなか会えずで💦)
お盆は予定埋まってると答えたら、そっか〜と残念そうでした。

義実家にはなんやかんやで毎月行ってます。
義母は面倒見てくれてありがたいんですが、
保険屋なので毎回私と子供の保険勧誘ばかりで
先日うざすぎて保険契約しました☹️
それと関西に来る交通費はないから義実家に来てほしいと旦那には連絡来てるみたいです。

旦那の親戚には妊娠中嫌なこと言われて泣かされて以来
2度と会いたくもないのに、
予定もまだ答えてないのに「泊まるから家いてね!」と言われました。

ほんっとうに無理です笑
一切おもてなしはするつもりありません!!

自分の両親は息子が生まれてからまだ2回しか会えてません。予定が合わないのもあるのですが、旦那も口では孫見せなきゃね!と言いつつ、自分の母親優先です。

みなさんはお盆休み・年末年始どんな感じですか?
去年は妊娠中に年末年始でしたが、
年末年始も義実家に8日間いました…

コメント

♡♡♡ 🌹

先に半分は自分の実家に行くと
伝えておけばいいのでは🧐
私だったら絶対自分の実家に
帰りたいです💧

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

実家が事情があって劇狭マンションに引っ越したので元々泊まれないんです💦
    私の寝る場所もないくらいで、里帰りもごめんねと断られたくらいで😓

義母や旦那の親戚は
    「嫁いだら普通お休みは旦那さんの実家とか親戚の家だよ!」と…

• 8月8日
うさまろ⋈*

旦那のお盆休みは飲み会続きで、義実家に行く日はないです(笑)
家にもほぼいません😭
結婚して初めてのお盆を迎えるのでお墓参りとか行くの?って聞いたら
暑いし、お腹大きいから行かなくていいよ。
集まったりもしないから行かなくていいんじゃない?
って言われたので私は予定ないし暇だし実家でゴロゴロする予定です(笑)

みよん

うちはお互いの実家が近いのでどちらも1日くらいは行くかなという感じです。
義実家は他の親戚が集まる日にまとめて呼ばれます。
私の実家は集まるような親戚はいないので、墓参りついでに顔出す感じです。
お嫁に行ったのでしたら、旦那様の実家には行くべきかな?と思います。お墓参りはされないのでしょうか?9日もお休みあるようでしたら1日はお墓参り口実に実家に行かれてもいいんじゃないでしょうか?
旦那祖母宅、叔母、従姉妹はどうでもいい気がします…
会いたいなら義実家などでまとめてくれって感じですよね…それに休みフルで予定はつらいですよね…家族で買い物とか家でのんびりとかしたいですよね。
旦那さんに実家にも顔出さなきゃ、家族でゆっくりする日も欲しいと伝えてみてはどうでしょう?

K

私は今回里帰りで出産予定なので、主人もお休みは全部私の実家で過ごしてくれます。
が、普段は半々になるように心掛けているつもりです。
どちらも実家が車で四時間と遠方なので、年末年始のお休みは年末は主人の地元と義姉宅(家が狭いので宿泊はホテルでしたが)、年始は私の実家へ行きました。

ってか、叔母さんや従姉妹たち泊まりに来るってすごいですね…実家に集まるとかならまだしも😅
ご実家、一時間半程度で行ける距離なら、旦那さんに親戚宿泊日数一日でも減らしてもらって、実家にも孫の顔見せに行きたいから予定を組んでほしいと相談してみてもよいかなぁと思います。
ご実家に泊まるのが難しければ、ご両親に泊まりにきてもらうとかでもよいかもしれませんね💡

うちは今年の年末年始は子どもが小さく、主人も休みが取りにくい可能性があるので、場合によってはどちらかの両親に遊びに来てもらうことも考えています💦