※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

結婚式のご祝儀について悩んでいます。友人からの招待があり、お祝いを贈るべきか迷っています。相手からは祝儀をもらっているが、今後の交流が見込めない状況です。贈るなら現金で考えています。どうしたらいいでしょうか?

結婚式のご祝儀についてです。
私が結婚した時は働いており、仕事関係の四人グループで仲良くしてた子も招待しました。
同僚ではなく職種は同じだけど他の会社の子って感じです。
その中の一人の子が先日結婚式をしたのですが、元々二人で連絡とったりする事はなくグループで仲良かった感じです。
お互い数年前に退職しており2年程音信不通後、突然入籍したとLINEがきました。
半年後にある結婚式に来て欲しいとのこと。
が、数日後人数の関係で呼べなくなったと再度連絡がありました。
他の二人にも同じように連絡があったそうです。
グループ全員が結婚しているものの式を挙げたのは私だけで、あとの二人がその子にお祝いを贈ったのかは分かりません。
私の式にはその子から二万円ご祝儀をいただいてます。
私はお祝いいただいているので同じく二万円贈った方がいいのかなと思ってはいるものの、もう会う事も連絡とることもなさそう…
でもご祝儀いただいてて、式が終わったとグループLINEに写真が送られてきたので何もしないわけにはいかないですよね。
贈るなら品物は考えておらず、現金にする予定です。
みなさんならどうしますか??

コメント

ままり

結婚式に出席してないのであれば
1万円現金かもしくは1万円程度の贈り物にします(^^)

ちま

私は招待うけて、出られなかったときは、祝儀1万とぬいぐるみ電報を式場に送りましたが…
式が終わってしまってるんですよね💦
現金なら1万で良いと思いますが、私は何となく現金だけって嫌で、何か物を添えるかなと思います。

✾amu✾(3兄弟mama)

今後の関係がなかったら
あげなくてもいいような気もしますが、
貰ってるので同額返しますかね〜!!!
1万だと、私は2万あげたのに…
とかなりそうなので😥

てよ

貰った額と同じ額おくります!

you

今後関係が無さそうなら贈りません😅

そら

みなさんご意見ありがとうございます!
参考にさせていただきます。