
子供が熱で食欲がない。熱は39.1度。座薬を使うべきか、ご飯は起こして食べさせるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。
子供が熱と闘っています(;_;)
今朝起きると身体が熱かったので、計ったら38.3度でした。
朝ごはんを食べさせてから病院につれていき、家に帰ったら朝の分としてすぐ薬を飲ませていいよと言われたので帰ってから飲ませました。
そのあとお昼の12時になったので、お昼ごはんの準備をしていたら寝てしまいました(´・ω・)
なので、そのままお昼寝させて起きたらごはん食べさせようと思い、起きてきたのが15時過ぎ…
熱を測ると39.1度。
いまここでお昼ごはんを食べさせたら夜ご飯を食べなくなっても嫌だなーと思い、あまり食欲もなさそうだったので大きめのバナナを一本と野菜ジュース。そしてお昼の分の薬を飲ませました。
そして、18時になったので早めに夜ごはん!と思ったら寝てしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
いまだに熱は39.1度あります。
夜寝る前までに下がらなかったら、座薬をしようと思っていたのですが…
今寝てる間に、座薬してあげた方がいいですかね…?(´・ω・)
そして、この時間…起きるのを待ってからご飯を食べさせるべきか…いま起こしてごはんを食べさせるべきか…?(´・ω・)
みなさんならどうしますか?(´・ω・)
- ぶーすけ(4歳3ヶ月, 7歳)
コメント

かき
お子さん心配ですねー
座薬ですがムリに熱を下げるのはあまり良くないと思いますので両脇と首筋を冷してあげて下さい。
わたしなら寝たいだけ寝させます。
起きてからご飯にします。
今は熱と戦ってるので寝て元気になると思います。
朝に下がってるといいですね。

3kidsmama
しんどいときは無理にご飯は食べなくても、食べれそうなやつで大丈夫ですよ😊飲み物さえ飲んでいたら😌
もし、食べてもらうなら座薬で解熱させて身体が少し楽なあいだに食べさせてあげてください⭐️
寝てたらそっとしてあげて起きた時に機嫌が悪かったり熱が39℃とかなら座薬で下げてあげてくださいね😊
熱が38℃前半で手足が冷たければまだ熱が上がったりするので温めて、熱を上げきってから冷やしたり、座薬使っても大丈夫です😌
-
3kidsmama
すいません、食べやすいのは…アイスとかです💦
座薬、安易に使うことに抵抗あれば、高熱の場合はしんどくて眠れない時もあるので…お子様のしんどさで決めてあげてください😊- 8月8日
-
ぶーすけ
ありがとうございます(;_;)
9度あるのに手足が冷たいし、また上がるのかなー…と思ってたら寝てしまったんですよね(;_;)
起きたらまた熱計ってみます(;_;)
座薬…少し抵抗があるので、夜に寝つきがわるかったらしてあげようと思います(;_;)
いま寝れているのにするのはあとあと元気になってはしゃがれてもこわいですもんね(^◇^;)- 8月8日

こいたま
水分がとれていて、眠れているようなら39℃を過ぎても座薬は使いません。
ツラくて眠れなかったり、水分が取れない時に使います。
私は熱を出しているときは、生活リズムは無視して、眠れているときに起こしたりはしません。
食べれるときに食べ、眠れるときは寝ます。
次に起きたらご飯と薬で良いと思います。
突発はおわってますか?
9℃出ていて食べられるのは突発かも?突発は解熱剤全く意味ないです😅
40℃越えたら別ですが😅
-
ぶーすけ
座薬…抵抗あるし、使うの初めてなので迷ってました(;_;)
寝れてるうちは様子見することにします(;_;)
夜にねれなそうだったりグッタリしてたらやってあげようかな…
突発ってどんなんですか?∑(゚Д゚)
うちの子…生まれて二度目の熱で、風邪も今まで数えて3.4回しかなくって…(´・ω・)
前回はちょうど一ヶ月前に、めちゃくちゃ元気だし、食用もあるのに39度でて、解熱剤でその日で治ってしまったので…∑(゚Д゚)- 8月8日
-
こいたま
突発は、39℃くらいの熱が3~4日位続きます。それなりにご飯も食べられるし元気です。
大変なのは解熱後😵😵
全身に発心が出ますがとにかく不機嫌でグズりまくります😥
突発の場合、解熱剤使っても結局三日間位は熱が上がってくるので、熱の上下の繰り返しで体力を奪われます😥
40℃以下なら薬で上げたり下げたりするよりも上がりっぱなしの方が治りは早いみたいですよ😅
水分取れなかったり、眠らないようなら使ってあげてくださいね😃- 8月8日
-
ぶーすけ
薬を使っても上がってくるって大変∑(゚Д゚)
しかも発心!?
そりゃぐずぐずしたくなっちゃうだろなぁ…
突発じゃないといいなぁ…
(´;ω;`)
水分は取れてると思うので、おしっこの量とか色々様子みながら対応して行こうと思います(´;ω;`)
座薬…使わないですみますように(´;ω;`)- 8月8日
-
こいたま
突発は誰もが通る道なので、かかったら一つ成長したと思って私は喜んじゃいます🎵
今後保育園など入れる予定があると、入れてからかかるとお休み期間が長くなって大変😱💦
早くかかるにこしたことないですよ😃- 8月8日
-
ぶーすけ
みんな、なるものなんですね!!∑(゚Д゚)
そのときはこいたまさんのようにどーんとした気持ちで、看病してあげれるといいな(´;ω;`)
普段ほんとに風邪も鼻水も全然なので、きっとかかるの遅そうです(´;ω;`)
大変だろうな∑(゚Д゚)- 8月9日
ぶーすけ
あたしもなるべくなら座薬使いたくないんですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
いま身体が冷たいので、様子をみて汗かいたり暑そうにしていたら冷やしてあげようと思います(´・ω・)
やっぱり熱と闘ってる時に起こすべきじゃないですよね(;_;)
起きるまでもうちょっと待ってみます(´・ω・)