※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの水分補給について。母乳とミルク以外の飲み物をあげた方がいいでしょうか?他の方は何を飲ませているのか知りたいです。赤ちゃんが喉が渇いているときは、ベビー麦茶などを与える際は哺乳瓶であげるのがいいでしょうか?

生後5ヶ月の水分補給について。
今、ミルクと母乳の混合で育てておりそれ以外は飲んでいません。
もう5ヶ月なので白湯やベビー麦茶などをあげたほうがいいのでしょうか?

お散歩後は必ずおっぱいを、欲しがるので喉は乾いていると思うのですが、、😭
ベビー麦茶などをあげるときは哺乳瓶であげるのでしょうか?ベビーマグ?でもいいのでしょうか?

今まで母乳とミルク以外の水分補給をしてあげていなかったのですが、皆さんは何か飲ませているのでしょうか?💦どなたか、教えてください!

コメント

メメ

離乳食開始する時期ですし、麦茶などあげ始めても良いと思いますよ😊
うちはマグであげ始めました!

• えま

えま

回答ありがとうございます✨
    離乳食を始めたので哺乳瓶のマグ?を検討します!

• 8月8日
さき

母乳飲んでいるなら基本要らないと思います🍼が、もしマグ練習とかする予定ならそのタイミングで少しあげてみても良いかもです🍀
娘は離乳食開始とともにストローマグ練習のためベビー麦茶を食事時にあげています😊数日で飲めるようになったので、お出かけした後やお風呂上がりにも少し飲ませています〜✨

• えま

えま

回答ありがとうございます✨
    同じ月年齢の子がマグで麦茶飲んでるの見てびっくりしました!
    マグ買ってあげたいと思います!

• 8月8日
1姫1王子

水分は母乳だけでも大丈夫ですよ。
娘はストロー練習しなかったので10ヶ月で使えるようになるまではほとんど母乳だけでした。
哺乳瓶かスパウトで麦茶あげてもあまり飲みませんでした(^_^;)

息子はストローマグで吸っては出してと遊んでるのでほとんどこぼしてます(笑)

離乳食で水分が少ないもの(おやきとか赤ちゃんせんべいとか)食べるようになったら水分補給させてあげるといいと思います。

• えま

えま

回答ありがとうございます😊
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

母乳だけでも大丈夫なのですね!
    母乳をすぐあげれないときの水分補給を練習しようと思っていました、母乳だけだと麦茶は飲まないと聞いたことがあるので練習したいと思います!

• 8月10日
かおちゃん

白湯、麦茶は1カ月健診のときにのませてもいいと言われましたよ😊🌈
ただ、麦茶は大人が飲む3倍くらい薄めで✨

うちは、哺乳瓶であげると嫌がった為スプーンであげて味に慣れさせてから、少しずつマグで飲めるようになりました!
4カ月健診には、麦茶を嫌がったら母乳で水分補給して大丈夫と言われました✨

先日、5カ月に入ったので離乳食も始める時期なので果汁を飲み始めました☺️🍎

• えま

えま

回答ありがとうございます☺️
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    麦茶は薄めるんですね!
    ベビー麦茶などはそのままでいいのですかね?🧐

麦茶練習させてみてだめだったらしばらくは母乳にしたいと思います!

果汁もあげていいんですね!
    あげてみたいと思います!

• 8月10日