※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の子どもが急に手がかかるようになり、イライラしてしまいました。同じ経験をした方はいますか?

生後3ヶ月の自分の子どもに対して、腹が立ったりイライラしてしまったりします。

つい最近までは本当に手がかからなくて、
日中も、
ミルク→遊ぶ→オムツ→ぐずる→だっこ→すぐ寝る→布団に下ろすと1〜2時間寝る
っていうリズムが出来ていたのに、
最近になって、
ぐずったから抱っこしても寝ない
抱っこしてもギャンギャン泣いたりする
布団に下ろすとすぐ起きる、30分寝ればいい方
になりました。
そしたら、日中の自分の時間や家事が出来ていた時間がなくなってめちゃくちゃ腹が立ちます。
抱っこしてるのになんで寝ないの?
ミルクたくさん飲んだのになんで寝ないの?
ギャンギャン泣くのはなんで?
って思って、ついに今日イライラしすぎてお尻叩いたりしてしまい、こどもをほっぽり出して別部屋に避難してしまいました。
そのまま同じ部屋にいたら、自分でもやばかったです。

生後3ヶ月って、いままで出来てたことが出来なくなるものですか?
皆さんは、自分の子供に腹が立ったりイライラしたりしますか?

コメント

ab

魔の3ヶ月っていいますよね😅
その頃は手がかかるって人が多いです💦
自分の子にイライラなんてしょっちゅうですよ😂
そのたびににタコより知能が低いから何言っても無駄!って思うようにしてたらイライラおさまるようになりました😂😂

• ミーママ

ミーママ

タコより知能が低い‼️笑
    それ聞いたらちょっと元気になってきました😊

• 8月8日
  • ab

ab

初めての育児で今まで手がかからなかったから余計に何で?って気持ちが大きいですよね😫
    何してもダメでどうして良いかわからなくなってしまったり…
    目も見えるようになってきて毎日色々と刺激を受けているんでしょうね😌
    今まで経験したことのないことで戸惑っているのかもしれません😁!
    抱っこで泣き止まなくても少し抱っこし続けてあげてください🤗💕
    安心して泣き止むかもしれません!
    それでもダメなら抱っこで違う部屋に行ってみたり窓の近くから外を見せてあげたり!
    少し環境が変わるだけで泣き止む時もあります😌❤️

私もこれ知ってから自分の心に余裕ができて子供に優しく接することができているのでユキさんが少しでも元気になってくれたならよかったです😁💕

• 8月8日
  • ミーママ

ミーママ

そうなんです‼️
    今まで楽しんでたバウンサーも数分で泣き出したりして、どうしたの⁉️って思ってしまったりします。
    そうですね…もう少し子どもと向き合って、心に余裕を持って過ごせるようにします😂

• 8月8日
  • ab

ab

今までは喜んでたのにいきなりどうしたの⁈ 体調でも悪いの?って焦りますよね😫
    きっとバウンサーに乗ったら抱っこしてもらえない!って分かるようになったのかもしれませんね😁!
    だから乗りたく無いよー!抱っこしてよー!って泣いて、抱っこしたら
    何でバウンサーに乗せたのー!って怒ってたのかもしれないですね🤣✨

楽しみながら育児できるようになるといいですね🤗❤️
    無理せず頑張ってください😊😊

• 8月9日
  • ミーママ

ミーママ

そうなんです‼️体調悪いのか、心配になって、今まであんまり測ってなかった体温をめちゃ測ってます💦💦
    そうなのかもしれないですね😭今までご飯作ったり食べたりしてる間、バウンサーに乗せてたんですが、昨日はご飯食べる時に膝に乗せてたらいい子してました😂
    ありがとうございます!

• 8月9日
mama👧💜

今まで出来てたことが出来なくなるって悪い言い方ですね😅そうではなくちゃんと成長してるってことです。喜ばしいことです。苛々する気持ちは分かりますが、赤ちゃんだって人形ではなく人間なのですしそう言う時もあります!まだ産まれて3ヶ月。色んなことが脳の中に入ってきて整理しきれないんだと思いますよ😊

• ミーママ

ミーママ

成長しているのにぐずるもんなんですか⁉️
    今までがいいテンポだったので、何か私が悪いからこんなにぐずったり今までと違うことになるのかなって考えても、何か変えたわけじゃないのにここ数日からなんで⁉️っていうループです😭

• 8月8日
  • mama👧💜

mama👧💜

そうですよー!成長してるのにではなく成長してるから、色々なことが分かってきてぐずるんです!これから後追いとかだってありますよ〜まだまだこれからです😂!
    自分がイライラしてると赤ちゃんにもそれが伝わって余計に悪影響ですよ😱

• 8月8日
  • ミーママ

ミーママ

そうなんですね‼️後追いですか💦
    話には、大変だと聞いてますが…まだまだいろいろあるんですね🤣
    イライラせずに、もうちょっとゆったり過ごそうと思います☺️

• 8月8日
  • 櫻子

櫻子

わたしも同意見というか、
    自我が芽生えてきている証拠かなぁと、思います😊☘️☘️☘️

お尻叩いたりしたら赤ちゃん悲しいと思います。😢

わたしはイライラした時にティッシュを思いっきり束で投げてました🤣
    散らかるだけで、ヒラヒラ舞うだけなので害がなくていいですよ笑

自分の事出来ないとイライラするのはわたしも同じなので、今は欲を封印する事に努めています。

後、家の中でも新生児の時から抱っこ紐で家事してますが、おススメですよ😊🌸🌸🌸

• 8月8日
  • ミーママ

ミーママ

悲しいと思います。
    自己嫌悪になってます。

ティッシュですか‼️その発想はなかったです💦
    抱っこ紐で家事してても、めちゃ泣きますし、やること限られる(包丁、火は怖くて使えない)のであまり意味ないかなーと思ってなってないです😭

さっき、ちょっと落ち着いて泣く前に抱っこしてたらちゃんと寝てくれたんで、落ち着くことが大事なんだなって思いました🤣

• 8月8日
🦐

むしろ今までがお利口さんだったんだと思います🙄
一日中抱っこなんてザラですよ〜😭👍

自分の時間や家事をする時間が取れなくてイライラするのわかります!
ゆっくりご飯も食べられないわ!とイライラすることもあります。
が、そんなものは後からいくらでも出来るけど3ヶ月のこの可愛さは二度と戻ってこないし、、と思って頑張ってます😭明日にはまた少し今日よりおっきくなっててなーんにも出来なかったのに明日には寝返りしてるかもしれない!と思ったら家事する時間すらももったいなくて、いつまでもこの小ささとこの可愛さを堪能していたいと思います❤️
でもやっぱりイライラするときはします。笑

• ミーママ

ミーママ

そうなんですね😭
    3ヶ月のかわいさですか…すごいですね‼️
    私は自分のこどもを可愛いと思う余裕がないです😭

• 8月8日
  • 🦐

🦐

わたしも1人目の時は早くおっきくなれ〜って思ってました😭
    夜も寝てくれないし 子育て楽しくないって思ってたし保育園に預けたいと思ってました😢
    でも過ぎ去ってみたら なんであの時期をもっと大切にしなかったのかと後悔しました😭泣き声なんてまだまだ静かだった…と笑
    2人目なので、次こそは後悔のないように!と 日々大切にしようと思ってます!イライラはしますけどね😂👍

• 8月8日
  • ミーママ

ミーママ

そうなんです💦はやく大きくなって!って思っちゃいます😣
    生後3ヶ月でまだまだ静かですか⁉️もう、頭が割れちゃいそうですが…😫

• 8月8日
  • 🦐

🦐

おっきくなっらなったで縮まれって思いますよ😭笑
    上の泣き声ったらもーほんとにやかましいです😂笑
    鼓膜じんじんします。笑

• 8月8日
  • ミーママ

ミーママ

縮まれ、ですか!笑
    この前、電車に乗ってたら1歳くらいの男の子が泣いていたけど、全然うちの子のほうが大きい!って思ってましたが、そういうわけじゃないんですね💦💦
    今から恐ろしいです😫

• 8月8日

少しずつ体力がついて寝る時間は少なくなります。
その分夜はまとまって寝てくれるようになると思いますよ!
赤ちゃんにはあたらずにすぐに別の部屋に行って枕思いっきり殴ったり、好きなお菓子食べたりして発散してください😣

• ミーママ

ミーママ

たしかに夜は結構長く寝てくれるようになってます!
    DVとかにありがちな、一呼吸置いたらごめんねって優しくなれるんです…。ほんと、自分が怖いです😭

• 8月8日
ママ

知恵がついてきたんですね💓!!
ママと遊びたい
ママの温もりがいいってことに気づいてもっと抱っこして欲しい!て思うんですね💓頭のいい赤ちゃんですよ💓!家事ができないならできないで、できるときにやればいいと思います!
まだ生まれて3ヶ月。かわいいかわいい時期は今、これからももっと待ってますが、今しかないお姿を大切にしてあげてください😆

• ミーママ

ミーママ

そうなんですかね💦
    ここ数日、こどもの泣き声で頭が痛くなってきてしまって…ご飯も全然準備できてないのにやる気も出ず…。
    自分の子供、かわいいって思えないって、母親としてどうなん⁉️ってなりますよね😭

• 8月8日
マルマルモリモリ

お腹いっぱいなったら寝るというサイクルだけだったのが、寝たくない!って感情が出てきて、成長の証ですね👏

もちろんイライラしますが、最近は、寝れなくて泣くなんてなんて可愛いのー!と無理やりポジティブに考えるようにしてます!大人になって、眠いのに寝れないよーってギャン泣きする人なんていないし!と思ってます(笑)

イライラしたら、今しかこのときはないんだって言い聞かせてます!大きくなってきたら、こっちが抱っこしたくてもさせてもらえなくなるんだーとか考えてたら、イライラ通り越して逆に寂しくて、成長しないでーって思ってしまいます😅

• ミーママ

ミーママ

無理矢理ポジティブ‼️
    抱っこしてて落ち着いて寝てる時とかは、今しか抱っこできないんだよなーこの寝顔は今しか見られないなーって思って寂しくなりますが、ギャンギャン泣かれると余裕もなく…。

• 8月8日
ふうこママ

知恵がついてきたんですよ❤️
お腹すいた、眠い、以外にぐずる理由が出来てきたんですね!
体力もついてくるので泣き声も力強くなってきますし、お母さんの存在を認識して甘えたくなったり、日々様々な成長です!
今まで出来てたことが出来なくなったのではなくて、新たに出来る事、したい事が出てきたんだと思います✨

これから少しずつ、お昼は起きていて夜にまとめて寝るようになります。
そうしたら自分の時間が持てるようになります❤️頑張ってください!

• ミーママ

ミーママ

知恵がついてきた…んですね💦
    さっきも、そばにいる時にはギャンギャン泣いてたのに、別部屋に避難した途端に泣き止んで一人でタオルで遊んでました🤣
    ありがとうございます!頑張ります‼️

• 8月8日
ムーミン

我が子に腹が立つなんて毎日です💗
なんなら毎日上の子とは口喧嘩🤣笑

その頃が今となっては懐かしいです。

赤ちゃんはロボットのように毎日同じリズムをこなすなんて出来ません。
毎日少しずつ知恵もついて成長していきます✨
今回は泣いたら抱っこしてもらえるー!と思ったのかもしれませんし、自分で泣いている理由も分からず泣いている時もあります!
家事しなくても死にはしません!
ゆっくりお子さんと向き合ってくださいね☺️✨
またどうしてもしんどくなったら実家や誰かに預けて離れるという作戦も大切です✨

• ミーママ

ミーママ

毎日‼️よかったです😭
    ここ数日毎日イライラ腹立つばかりで…。
    懐かしい…と言っていただけて、ちょっと気持ちが楽になりました😭
    旦那に対しても家事について甘えるのが自分としては許せないってのが根底にあるので、いっぱいいっぱいになりがちなのかもしれません💦💦
    早速明日の夕方から実家に帰る予定だったので、ちょっとリフレッシュします😂

• 8月8日
  • ムーミン

ムーミン

腹立ってなんぼですよー💗
    腹が立たない母親なんて世の中に絶対にいません!
    その苛立ちを行動に移してしまうかどうかの違いです💦
    ユキさんはちゃんと回避されているので大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

きっと家事もこなして綺麗にされてるんですね💗
    でも完璧にしようとするとキャパオーバーしてしまいます!
    私は忘れましたが、ある日、あ、完璧は無理🤣絶対無理ー🤣と思ってから本当手抜きになりました💗
    家事は手抜きしてなんぼですよ✨☺️

ご実家でリフレッシュたーくさんされてくださいね✨

• 8月8日
  • ミーママ

ミーママ

ありがとうございます😭
    掃除はあまりできてないんですが、洗濯とご飯だけでも‼️って思って、特にご飯は気つかいすぎてるかもしれないですね💦💦
    独身時代や夫婦2人の生活の時みたいにはいかないですよね…。
    なんだか気分が楽になってきました🎵
    親に甘えてきます🤣

• 8月8日
🧸

わかります😂
わたしも同じ3ヶ月の息子を育ててすごいイライラするときあります😂
わたしはどんだけ抱っこしてもダメな時は一回息子を布団においてお茶とか一口飲み行ったり旦那にちょっと話しかけに行ったりして気分変えて息子のとこに戻るようにしてます😂
いくら自分の子でもやっぱりこっちだって人間なんでどうしてもイライラするときはあるんでとりあえずちょっと待っててね〜って声かけて離れて落ち着きます😂

• ミーママ

ミーママ

わかってくださる同月齢の方がいて嬉しいです☺️
    布団においたらギャン泣きしませんか?しても放っておいてますか?
    旦那がいればいいんですが、ほぼいなくて、逃げ場がないって思っちゃいます😫

• 8月8日
  • 🧸

🧸

泣く時はもう抱いても下ろしても何をしても泣いてますよ😂
    こっちもずっと暴れながら泣かれてると肩と腕が限界なんで泣かれてても一旦下ろして休憩してます😂
    あと外に少しでも連れてくとだいぶ子供落ち着きますよ!ギャン泣きしてても外出るとパタッと泣き止むとかよくあります!

• 8月8日
  • ミーママ

ミーママ

そうですよね‼️
    ちょっとこっちも真剣にならずに、落ち着いて一拍置くようにします🤣
    この前、ベビーカーに乗せて出かけたら寝てくれたんで、その方法使おうと思います☺️
    毎日暑いので、外に出るのがいいのかって思ったりしますが、どうにも泣き止まない時はそうします😊

• 8月9日
りいまま

育児なんて思うようにいかなくて当たり前ですし、完璧にやろうと思うから嫌になるんじゃないんですかね。

• ミーママ

ミーママ

りさんのように、当たり前だって思えたらいいんですが…。

• 8月8日
mama

まだ産まれて3ヶ月しか経ってない赤ちゃんにイライラしてる自分、、、めっちゃアホだなーって思いません⁉️
(批判じゃないですよ!!)
私は子どもにイラっとした時はそう言い聞かせてます。笑
自分何歳だよーってなんだか情けなくなってきます😅👍

お子さん、毎日成長してる証拠ですね😊💕
リズムがついてきて、ママが毎日頑張ってる証拠ですね💕
家事もちゃんとやろうとしている姿、尊敬します!
毎日洗濯回さなくても、お茶碗洗わなくても大丈夫。
なにもしない日、1日作ってみてください😊
30分でも寝たら、一緒にお昼寝してください😆
泣き止まなくて、辛くなったら、安全な部屋に寝かせて隣の部屋でちょっとぐらい離れても全然大丈夫。
コーヒー飲んで一服してください😊

• ミーママ

ミーママ

たしかにそうかもしれませんね🤣💦笑
    今、落ち着いたら成長してる証なんだな、心が成長してるからちょっと離れても泣いたり、今まで何も考えたなかったのが考え出したのかな、なんて思ったり出来ますが、夕方の段階ではそう思えなくて…何かの拍子で嫌なことがあるとか、どっか痛めたとかって悲観的に考えちゃいました😭
    何もしない日、前に一回、私の体調が悪い時に何もせずこどもと2人でゆっくり寝ていた時があったんですが、その時にはすごく心身ともに落ち着きました☺️
    みなさんが書いてくださってるように、ちょっと思考を変えたり、成長だなって思ったり、可愛いなって思ったりしながらゆっくり落ち着いた生活しようかと思います。
    今まで旦那のこともありセカセカし過ぎてるのかもしれないですね😂

• 8月8日
EMI

うちもそうですよ~!
イライラはしないけど、
どうしたのかな~と思って調べてたら、メンタルリープというワードを見つけて調べわてみたところ、
ちょうど今くらいの月齢は成長する時期で、グズグズしちゃうみたいですね😊
それを見たら、そっか~成長してるんだねと思ったらグズグズも可愛く見えます♡笑
頑張れ~って思えたので、
良かったら、ネットでメンタルリープ調べて見てください☺️

• ミーママ

ミーママ

そうなんですね‼️今は成長する時期でグズグズする時期なんですね💦💦
    そんな時に、こどもに辛く当たってしまって、本当に後悔…😭😭
    調べてみます‼️

• 8月8日
ままちゃん

読んでいると今までが凄くお利口さんだったんじゃないですかね😳🌷✨私も3ヶ月の息子がいますが、自分の時間なんてずっとないし家事の時間だっねキチンととれません🤣どっちかというと赤ちゃんがいる限り今はそれが当たり前かと…(笑)
うちの👶🏻も抱っこしてもすぐは寝ないし布団に置いた途端起きたり10分程で起きてしまったり…その繰り返しです。最近は感情が豊かになって怒ったり叫んだり自己主張も多いですが、成長してる証なので嬉しく思ってます☺️♡大人だって、その日によって気分が乗らない日がありませんか?赤ちゃんにも感情があるし一緒だと思います☺️
あと3ヶ月目は寝たいのに寝れない、寝ぐずりが起こる月ともいいますよね。
必ずしも成長してるからお利口になっていく訳ないです💦出来ることが増えたり、感情が豊かになる代わりに親の負担が大きくなることもこれから沢山あると思います🙄🙌🏻でもそれを受け止めてあげれるのは親の私達ですもんね、、!

お互い肩の力を抜いて、どこかでストレス発散したりしながら育児できるといいですね🤗🍒

• ミーママ

ミーママ

そうなんですかね😂
    今までがいい子過ぎて、今は普通だと思うように切り替えます💦
    たしかに、自己主張してくるなーって最近思います❣️
    やっぱり寝ぐずりが多い時期なんですね😭
    いつものことですが、ちょっと力を抜いてゆったりします☺️

• 8月9日
 ゆー

私もイライラします🙃
イライラしない人なんているの?いたらすごい尊敬する~って思います笑

うちも日中は1時間も寝なくなりました(´・ω・`)でも夜まとまって寝てくれるのでありがたいです🙏

抱っこしてもギャン泣きはまだ寝たくないんぢゃないですかね?🤔もっとかまってほしいんぢゃないでしょうか?☺️ま、かまうのにも限界ありますが笑

私もかまって抱っこしてそれでも泣いてたらママ分からないよ~って言って少し違う部屋に行っちゃいますよ🤣

• ミーママ

ミーママ

そう言っていただけて心が救われました😂
    目こすったり私の服に押し付けてきたりするので眠たいんだとは思うんですが、実は違うのかもしれないですね💦
    時々、違う部屋に行って少し冷静になって帰ってくるっていうのも大事なのかもしれませんね😂

• 8月9日
  •  ゆー

ゆー

寝ぐずりかもしれないですしね、まだ喋れないから分からないですよね😂
    でもうちも日中の寝ぐずり凄いです💦
    夜はすんなり寝てくれるのになんなんでしょ笑
    優しい人はうまく寝れなくて可哀想って言いますが、私は眠いなら寝ろ!って思っちゃいます😭

気が狂いそうになる前に別の部屋にちょこっといって落ち着くの大事です😚

これから離乳食拒否とか後追いとか沢山大変な事でてきてイライラもまた出てきちゃうと思いますがなんとか乗りきりましょう😂💞

• 8月9日
  • ミーママ

ミーママ

そうです‼️無理とわかっていながらも、「どうしたの?何が嫌か何がしたいのか言ってみな!眠いなら寝なさいっ!」って言ってます(笑)
    そうですよね!夜は比較的すんなり寝てくれるのに、昼は何で⁉️って思いますよね🤣笑
    もっともっとこれからもいろいろあるなーって思ったら、こんなことでくじけてちゃダメだなって思いました😵
    なんとか乗り切りましょうね💕

• 8月9日
Poohさん

私もイライラしますよ💦
ミルク飲ませた後なのにグズグズして泣いたりしてますし。
それにうちは上の子が今反抗期でかなり言うこと聞かず口答えが半端なく凄いので毎日怒鳴ってイライラしてその中で下の子がグズって泣くとうるさいって叫びたくなる時がありますが下の子は悪くないのでそんか時は我慢してます😖
うちも朝寝昼寝夕寝30分ぐらいしたり合間にたまに1時間半ぐらい寝たりバラバラです。
でも夜はまとめて寝てくれるので日中寝てなくてもまぁ~しょうがないって思ってます!
今は日中グズグズしだりたらYouTubeでいないいないばあとかふかふかムーニーとか歌のを見せてます!
見えるようになってきてるのでじっと見てたり笑ったりしてます!
その間に家事やってりしてますよ☺️
少しでもYouTubeのを見せてみてはどうですか❓
もしかしたら不思議そうに見て落ち着くかも?しれませんよ😃

• Poohさん

Poohさん

誤字がおおかったみたいですいません😣💦⤵️

• 8月10日