※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
妊娠・出産

切迫早産で安静生活を送っていた方が、臨月になり体力の低下を感じています。退院後の家事や買い物に不安があります。体力が戻るか心配です。

切迫早産で長期安静にしていた方、臨月になり動けるようになってから、体力ってどれくらい落ちたと感じましたか?!
わたしは19週頃から自宅安静、27週から入院安静です。
今29週ですが、トコちゃんベルトをつけるために寝ながら膝を左右に動かす体操をしただけで筋肉痛になります。シャワー室まで歩いただけで、筋肉痛の一歩手前みたいな感覚がしました。
筋肉が落ちまくって
退院後家事がどのくらいできるのか不安です。
出産後に備えて家の片づけや買い物もしたいですが、体力もつでしょうか?!

コメント

ai

姉が切迫早産で3ヶ月ほど入院してましたが家の階段を支えなしで上がるのも大変だと言っていました😰

うこ

私は特に何も感じなかったです😂
とにかく赤ちゃんが寝てくれず
睡眠不足で大変でした。。
あれもこれもって考えると疲れちゃうので、部屋が汚くても死なない!
くらいの気持ちでいるといいと思います😂

あきあめ

私は2ヶ月強の入院でしたが、家に帰っただけで疲れました。
意外と、動くのは動けますが、疲労感や筋肉痛がしばらく続きました。
私は退院後36wで退院し39週で出産で、37週からほとんど毎日20分程の散歩をしてました。
家事はほどほど、やったりやらなかったり、体調優先で、出産と出産後のために体力をつけることを優先に過ごしました。

買い物は、ネットスーパーなど使ってました。
家の片付けは、入院中に夫に相談しながらちょっとずつすすめ、あとは産後、夫が育休取ってくれたので、その時にレイアウト変えたりした感じです。

産後も体力低下を実感し、元に戻るまで2〜3ヶ月は必要だったかなぁと思います。

りぃまま

臨月まで入院してました。
体力つけてと言われたのでお散歩してて、横断歩道を歩いてたのですが後半ギリギリになって軽く小走りしたら体制が崩れかけました💦💦
そんなに筋力落ちた??って思いましたね…