※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

混合や完ミについてアドバイスを求めています。生後40日の息子に母乳とミルクを与えていますが、体重増加が早いと保健師から指摘を受けました。母乳だけで足りないか悩んでおり、どうすれば良いか迷っています。

混合か完ミか、、、ミルクの調整等がよく分かりません。アドバイスください。
長いです。聞いてください。
息子
生後40日くらいです。

今、母乳よりの混合でやってます。
母乳と割と出るけど、飲む量が増えてきて母乳だけでは足りずミルクを足してます。

何時頃あげたとかは決めてなく欲しがったら
とりあえず母乳(母乳は欲しがるだけ上げていいと言われたので)
様子を見て足りないと判断したら(吸い付いてもすぐに離して泣く、咥えて吸ってもすぐに泣く等)ミルクを作って飲む分だけあげるか
最初からミルク(100-120ml)をあげるときもあります。(寝たい時、おっぱいの調子が悪い時、儀保等に任せてる時)

つい先日(8/7)保健師さん?の自宅訪問がありました。
体重が増え過ぎと怒られました。

出生体重(6/29)2520
1ヶ月検診(7/28)3660(病院では何も言われず)
保健師訪問(8/7)4300(ミルク飲んだばかり)

3ヶ月で倍が目安なのに増え過ぎ。
大体5キロくらいなのにこのままだと2ヶ月で5キロいく勢いと言われました。
でも、ミルクだったり母乳だったりだとアドバイスできないと。
私はどうすればよいのでしょうか??
保健師さんは自分が言いたい事だけ言って帰られました。
途中でどうすれば、、、と口を挟むと「待って、最後まで話させて」と言われ話しをされ、息子が泣き出したら、泣き出したしそろそろ帰ると言って帰って行き何も聞けませんでした。

このままのリズムではいけないのでしょうか??
あげ過ぎなら、とりあえずミルク減らしたらいいのかな?とおもい昨日1日おっぱいだけでやってみましたが、一時間おきに泣かれ夜も辛く1日排便がありませんでした。
やっぱり、足りてないのかな?と思い今日のお昼ミルクを足したら(80mlくらい)その後1日ぶりに出ました。

これからどうしていっていいのか分かりません。
私的に母乳にこだわりはなく完ミでもいいと思っています。

コメント

あや

混合が一番難しいですよね
母乳がどのくらいでているのか計測したことありますか?
とりあえずこどもがどのくらい母乳を飲めているのか確認してミルクの量を決めてました!!

ちなみに1ヶ月までの赤ちゃん完ミで100を三時間おきだよ
と先生に言われました

• はる

はる

2週間検診では両方10分ちょいずつあげて50mlでした。
    それ以降はする機会が無くしていません。
    ミルクの表示だと今の時期は160mlくらいになってたのですが、、、😫
    何を参考にすればいいのか、、、😭

• 8月8日
  • あや

あや

母乳の量も増えてきてると思うのでちょっとミルク多いかも?ですね

100を3時間おきと言われましたが足りなければ次120と少しずつ増やしてね言われましたよ(^-^)/

• 8月8日
みぃちゃん

1ヶ月検診での体重増加目安が退院時?出生時?のプラス1kgで、1ヶ月検診から約10日で700gはちょっと増えすぎかもしれないです💦

母乳をあげた後にミルクを足してあげるのは毎回ですか?
ミルクを足す時はどのくらいの量をあげてるのでしょうか?👀

• はる

はる

母乳をあげてからミルクを足すのは1日1.2回で、多めに作って飲む分だけあげてます。大体20ml-40mlくらい飲んでます。

• 8月8日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

生後40日だとまだ自分でお腹いっぱいとあまり分かってない時期だと思うので、飲みすぎてるかもしれないですね!
    ミルクの1回の目安量もミルクのメーカーによって20ml前後違います

搾乳器はお持ちじゃないですか?
    お持ちでしたら、搾乳してみて大体どのくらい出てるか量を確認してみるといいですよ!

私も混合でやっていて、土曜で2ヶ月を迎える息子を育ててますが、1回のミルク量は大体120くらいです😅
    母乳のときは30分くらい吸わせてます!

• 8月8日
  • はる

はる

搾乳機かったのですが両方絞って30とかでした、、、。上手く搾乳できないみたいで😭

• 8月8日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

胸に当てた時に隙間があったり、シリコンが部分的に外れてたりすると上手く搾乳できないので、途中途中で確認するといいですよ😉💡

• 8月8日
🐻

ベビーザらスや、イオンなどにいくとベビースケールあるので、授乳前後で測ってあげるといいかもしれません!

保健師訪問わたしも嫌な気持ちしました😢😎言いたいことだけ言って、何しに来たんだお前ってかんじですよね(笑)

ミルク太りですかね?アイクレオはミルク太りしにくいと聞きました!!
ストレスの少ない方法で育てていけるといいですねヽ(*´∀`)ノ