※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゃ
その他の疑問

どうしたらいいかわからないので、こちらで質問させて頂きます!四月に子…

どうしたらいいかわからないので、
こちらで質問させて頂きます!
長文で、分かりにくく失礼します!

四月に子供が生まれ、来年の四月まで育休をもらっています。その後は職場に復帰する予定になっています。

私達は結婚式を挙げていないのですが、この育休中を使い、結婚式を挙げようと言う話になり、子供が一歳になる誕生日がいいねと言う事になりました。

結婚式をやるなら行きたいと上司は言って下さっていました。
なので、呼びたいなーと思っていたのですが、先日、職場の飲み会に参加させて頂いた際、先輩が入籍、結婚式を挙げるとの発表があり、日にちが私達の一か月前程だった事、そして職場のスタッフ全員を招待するとの事でした。

私は上司に結婚式を挙げる事を伝えずに結婚式だし半年以上あるから早めに伝えれば大丈夫だろうと安易な考えで、日にちを決めてしまい、その上、上司のみを招待する予定でした。。

先輩はスタッフ全員を招待すると言ってくださっているのに、その後にする結婚式で上司のみでは、スタッフからするとやはり良くは思わないだろうなと思いましたし、上司も一か月後にまた結婚式に参加するのは。。。と思ったのと、私達が接客業のため、土日は休めないのですが、結婚式だし。。と思い土曜日にしてしまい、尚更、伝え難く、言い出せていません。
そして、よくよく考えたら、式の日に何人も休んでしまっては出勤しているスタッフに迷惑をかけてしまう。。と思いました。
職場は13人程の職場です。

いっその事、職場には内緒にして挙げてしまおうかとも考えてますが、主人は職場の方を数名呼ぶのでやはり招待した方がいいのかなともやもやしています。。

招待しなくていいのか招待する際になんと言ってお願いしたらいいか悩んでいます。。

長文ですみません。
何かいい案があったらお伺いしたいです!
宜しくお願い致します!

コメント

天音

上司の方には、主人の方も会社関係を数名呼ぶみたいなんで
代表で来てもらえませんか?
と言ってみては?

他のスタッフにはお互いの人数の割合もあるので
全員は呼べないので、上司の方を代表で来てもらいました😀
でいいんじゃないでしょうか?

後は店の方に結婚しました報告の、写真入りのハガキを送るとか🤔

• みにゃ

みにゃ

お答え頂きありがとうございます!

その様な伝え方を思いつきませんでした!
    お互い呼びたいのでと伝えればいいですね!😊
    少し気が楽になりました!

• 8月8日
  • 天音

天音

せっかくなんで出席してもらえたらいいですね🤗
    素敵な結婚式になりますように💖

• 8月8日
  • みにゃ

みにゃ

ありがとうございます😊
    準備など頑張りたいと思います!

• 8月8日
ルフナ

ご主人は土日休みの方ですか?
多くの人は土日休みの方が多いですし、ご主人や親族に合わせると土曜日になってしまったと説明し、土曜日だしスタッフの方々全員を呼ぶと業務に支障が出るので可能ならば上司のみ出席していただけるか聞いてみてはどうですか?
もちろん立て続けに結婚式になるので上司の方は大変だと思いますが、お祝い事ですし、そこはお詫びはしても気にすることは無いと思います。

• ルフナ

ルフナ

ちなみに私も7月8月と立て続けに結婚式に出席しますが、特に気にしてません。
    むしろ美味しいご飯食べれるし、幸せオーラ分けてもらえるし楽しみにしてます。

• 8月8日
  • みにゃ

みにゃ

主人も土日は休めないのですが、主人はすでに職場に伝えて許可をもらっている様です。
    私も、親戚関係で、、と言おうか迷っていました!😃

そうですね!仕事に支障が出ると思うので〜と伝えれば嫌な感じにはならないですね😌

確かに!ご飯楽しみですよね♪

ありがとうございます!

• 8月8日
ぐちこ

招待しなくてもいいんじゃないですか?

もし聞かれたら、
家族がメインの小規模な結婚式にしようと思っています〜〜(^^)と答えておけば相手も絶対行きたいと言ったわけでもないし、全てを理解してくれるとおもいますよ。上司のみなんていくらでもある話ですよ!

二次会を開くなら二次会には誘う手はありますが……。

• みにゃ

みにゃ

そうですね!その様に伝えてしまおうかなあとも思っておりました!
    とても良くして頂いているのでどう思われるかなあと不安でした🤔

二次会は今のところはやらない予定なんです😔

• 8月8日
幸せのクローバー🍀

式の規模は人それぞれですから、先輩が全員呼ぶからといって、それを気にすることはないですよ?

ご主人の会社の休みに合わせて、式の日を土曜日にしたのなら、それは仕方ないですし、上司の方は一応礼儀として招待状をお送りして、あとは上司の方が仕事などの都合を考慮しご自分の判断で出欠を決められると思うので、そんなに気に病むことないですよ。
それに上司は上司で、部下の結婚などお祝い事は立て続けようが、それに対応すること仕事の内ですから…。

みにゃさんにもきっとお友達の結婚ラッシュを経験されたか、これからされるかと思います。

めでたいことなのですから、最低限のマナーやルールを守っていればいいと思います〜。

素敵な式になりますように❣️

• みにゃ

みにゃ

そうですね!先輩が全員と言っていたので、自分も呼ばなくてはいけないかも。。。と思って考えてしまいました😧

一応、伝えて後の判断は上司に任せた方が良さそうですね!伝えるだけ伝えてみようと思います!

良い式になる様に頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月8日