※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこまま
子育て・グッズ

お盆に石川へ家族旅行します。生後1ヶ月の息子の熱中症対策について相談。健康許可を得て行く決意。他の対策や心配事もありますか?

長くなります!

今年のお盆、二泊三日で滋賀から石川に行きます。
行きは旦那と息子と3人です。石川で私の両親が待ってくれており合流します。

そこで質問なんですが、高速で2、3時間の移動になります。今年の夏は特に暑いと言われているので、生後1ヶ月の息子が熱中症になったりしないか不安です。この前の2週間健診で相談した時、行くのは全然いいよ!と言ってもらい、対策の方は、続けて車の中にいるのは最大1時間と言われたので、こまめに休憩取りながら行く予定です。
他に、チャイルドシートに扇風機つけたり、背中の所にアイス枕をタオルで巻いて入れようと思っています。
その他こんな対策した方がいい!というのありますか??

10日に1ヶ月健診を終えてから、行きます。もちろん、息子の体調が悪ければ行くのは辞めます。

こんな暑いのに連れて行くことに対して私たちも抵抗はありますし、夫婦でもかなり悩みました。
が、今回行けないと次行けるのは一年後で、でも現在入退院を繰り返している親戚がいたり、透析治療を始めたおじいちゃんがいたり、一年後だとどうなっているのかわからないという状況から、産院で許可をもらって行くことにしました。
ですので、批判等は批判していただけると有難いです。

コメント

クーラーは必ずつけて、タオルで巻いても
アイス枕ずっと背中に置くと冷たくなっちゃうので
車降りる時に保冷剤などチャイルドシートに
置いて、タオルなどかけておいたら
どうですかね?そうすると乗るときに少しは
ひんやりしますし、冷たすぎることも
ないと思いますよ!😆

あと着替えはこまめにするのがいいと思います!

• ちこまま

ちこまま

なるほど!!あらかじめ冷やしておくんですね!そうします!☺️

では、着替え多めに持っていきます!
    ありがとうございます😊

• 8月8日
ai

お盆の時期だと高速道路やSA混んでしまうと思うので、それを避けて移動する方がいいかもしれません😊

• ちこまま

ちこまま

滋賀から石川行く時、福井を超えるんですが、福井は山があって高速じゃないとだめなんです😞なるべく混まない日にちと時間選びます!🤔
    ありがとうございます😊

• 8月8日
  • ai

ai

私も滋賀住みで何度か石川県に行ってます☺️
    混み具合で本当に到着時間変わりますが空いていたらあっという間だと思うので赤ちゃんも大丈夫だと思います👌
    お爺様や親戚の方も赤ちゃんに会えるの楽しみだと思います😘
    大変だとは思いますが
    頑張って下さい☺️

• 8月8日
  • ちこまま

ちこまま

そうだったんですね!!😖💦
    親戚みんな楽しみにしてくれてるみたいです😊
    ありがとうございます!💓

• 8月8日

うちも生後1カ月半で帰省予定です
認知症の親をなんとかしなきゃなので止むを得ず😫

車にクーラーついてれば大丈夫じゃないですかね?
扇風機や保冷剤で直接冷やすよりクーラーで室温を調整してあげた方が体に優しいと思います😊
車に乗る前に暖気運転すれば充分に車内は涼しくなりますしね
環境には悪いけど、停車中もエンジンつけっぱなしで
青空駐車する事が多いのならチャイルドシートカバーをして直射日光から守るとかどうですかね?

• ちこまま

ちこまま

小さい赤ちゃん連れての帰省不安じゃないですか?😖

そうですね!逆に体冷えちゃったら可哀想ですもんね😢
    チャイルドシート、屋根みたいなのついてるんで、活用します!!
    ありがとうございます😊

• 8月8日