※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつ
ココロ・悩み

2歳半の男の子がママに依存し、疲れている。預けると楽しんでいるが、帰宅後はママと離れたくない。イライラして限界。同じ状況の方いますか?

2歳半の男の子育児。疲れてしまいました。
甘えん坊でママが大好き。ママと常に一緒にいたいと全身で表現してくれる、本当に可愛いはずの我が子。
でも、妊娠してからは不安も赤ちゃん返りもあってか、どこかに行く時も何かあるたびに「ママ一緒?」と確認が入ります。保育園にも行っておらず、基本的には一緒にいるので、「一緒だよ、大丈夫だよー!」って答えてあげるのですが、だんだん疲れて来てしまいました。
夏休みの短期スイミング教室に3日間行くことにし1時間だけ離れる時間を作ってみました。毎日預ける時泣いていたのですが、プールに入ってからは笑顔で楽しんでいる様子で終わったら楽しかったー!と帰ってきます。最終日の今日も預ける時に今までにはないくらい抵抗して泣き叫んで預けたのですが、体操の時点では泣き止んでいて楽しく過ごしている様子を見学していました。
でも帰ってきてからはプールは楽しいけど、ママと離れたくないから行きたくないとグズグズしていて、他の同い年の子たちは泣いていないのにうちの子だけ…とあまりにも私から離れてくれない息子にイライラして怒ってしまいます。。
いつまでこんな状態が続くのか…私は精神的にも限界でどうすればいいのか…。
同じ状況の方いらっしゃいますか?

コメント

つむぎ

習い事などをさせているお家は親の仕事の都合で祖父母や保育園などに預けられたりしていて、預けられ慣れている子が多い気がします。
特に2〜6歳の低年齢の子は
だから周りの2歳児はグズグズしないだけじゃないですかね?
保育園に行っていない、親と過ごしてきた子ってみんなそんな感じじゃないですか?🤔
うちなんて保育園行ってるのに祖父母にすら預けられません(笑)
めげずに5時間くらい泣くので
保育園は慣れましたが、休み明けとかはやっぱり私といたくなるのか5時間グズグズし続けます。それで途中で返されることもしばしば😂

長男は3歳ギリから預けましたが慣れるまで時間がかかりました

• いつ

いつ

コメントありがとうございます!
    保育園にいっていない、親と過ごしてきた子は確かに離れることに慣れてなくてグズグズしてしまうのかもしれないですね.💦
    5時間泣き続けられるとめげてしまいそうです😵
    お互い頑張りましょう😢

• 8月8日
なぁ〜お

2歳8ヶ月で保育園にも行ってましてが、甘えん坊ですよ😓下の子が生まれ、保育園をやめることになり、家で一緒に過ごすことになりましたが、3週間後ぐらいから別の保育園に一時保育に行くようになりましてが、離れる時にギャン泣きです💦でも、行かないといけないとは思ってるようで、泣きながらも自分から部屋に入ってます。以前通ってた園に園解放日に遊びに行っても預けられると思ったようでしばらく泣いてました。家で一緒にいるから仕方ないと思ってます。

• いつ

いつ

家で一緒に過ごしていると一時保育で離れる時もギャン泣きしてしまうんですね💦
    でも、行かないといけないことを理解して頑張っているお子さんはすごいです😳
    仕方ないとは思いつつ、少しでも離れてくれる時間が欲しいと思ってしまい自己嫌悪に陥ります💦

• 8月8日
  • いつ

いつ

• 8月8日
猫LOVE

私の息子も同じ感じです😅
3歳まで家で過ごしてて、幼稚園に行き始めてからは1年間大号泣で毎朝通ってました💦💦

今は6歳になりましたが、いまだに家のトイレ行くのも「ママも付いてきて」と言われてトイレの前で待ってなくちゃいけないし、寝るのもお風呂も常に一緒にいます😅

めちゃくちゃ甘えん坊な気がしますが、大人になっても甘えてくるわけではないので私は特になんとも思ってないです😅

• いつ

いつ

幼稚園に行き始めて1年間号泣しながら通っていたんですね💦それに耐えていられたあいりさんを尊敬します💦
    今でも常に一緒なんですね!
    一緒にいられる時間は短いと頭では分かっているものの、心に余裕が持てずイライラしてしまう自分に自己嫌悪です😭

• 8月8日