※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

抱っこ紐じゃないと寝ない11ヶ月の子供について。何か原因があるでしょうか?

生後11ヶ月以降で、寝かしつけが抱っこ紐じゃないと寝ないという方いますか?

子供がここ1ヶ月程、抱っこ紐じゃないと寝てくれません。
普通に縦抱き、横抱きだと大泣き大暴れです。
トントンでも寝ません。
バランスボールでピョンピョンも1週間前までは、最初は暴れますが寝てくれてました。しかし最近寝てくれなくなりました。
かといってほったらかしても、眠い眠いとグズって、自分で寝ることができません。

何か原因があるのでしょうか?😢

コメント

京

そんな時は添い寝して寝息を立てながら寝たふりしてました😂私も一緒にいつの間にか寝てしまって他のですが娘も泣きながらいつの間にか寝てました😂

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    寝たふりはいつまで我慢されましたか?
    夜は11時くらいまで寝てくれなく、結局抱っこ紐で寝かしつけました。
    これが1週間続いたので、さすがに生活リズムが狂いそうで続かなかったです😢

• 8月9日
  • 京

寝るまでですね😊
    最初は寝ないお子さんもいますが、定着させたいのであれば根気よく寝たふりを続けます。

• 8月9日
sayamaru★☆

上の方の同じでうちも寝たふりです。くっついてきて寝ていきます。それがうちの子の寝方だと思います。抱っこ紐で慣れてしまうと抱っこ紐でしか寝なくなるんだと思います。布団でゴロゴロして寝るようにすると時間はかかるかもしれないですが寝るようになると思いますよ😊

• はなこ

はなこ

寝たふりはいつまで我慢されましたか?
    以前やってみた事があったのですが、11時くらいまでずっと泣いてて、結局抱っこ紐で寝かしつけました。
    これが1週間続いたので、さすがに生活リズムが狂いそうで続かなかったです😢

• 8月9日
ちるみる

うちも最近まで寝る前のミルクで寝付く習慣だったんですけど、それで寝なくなって来ました💧

その日その日、疲れて寝るのをひたすら待ってます…ジャストタイミングで抱っこトントンしないといけなくて夜が辛くなってきました💦

夜泣きが始まるころって聞いたので、そのうちのひとつ?と何となく思ってます😭

• はなこ

はなこ

寝かしつけ難しいですよね😢
    周りの友達は、もう自分で寝れたり、トントンで寝てくれるそうなので、もしかしてトレーニングが必要なのかと不安に思いました。

• 8月9日
pumomi

うちも、今移行中です。
抱っこ紐ねんねだったのを、
ぬいぐるみ抱かせてトントン。

継続は力なり(*´ω`*)

• はなこ

はなこ

トントンいつまで我慢されましたか?
    以前、寝たふりやトントンを挑戦したのですが、11時くらいまでかかり、結局抱っこ紐で寝かしつけました。

• 8月9日
ゆたぽん

うちも今寝かしつけ悩んでます。

まだ寝返り程度しか出来なかった時期はトントンで寝てくれたのですが、
動けるようになってからは遊び出してしまい、寝てくれなくなってしまいました。
そして、抱っこで寝かせるようにすると寝るのですが、

さすがに
抱っこでずっと寝かせるのはまずいと思い、
抱っこを一度やめ、足で軽く拘束するようにして見動きがとれないようにしたところ、2ヶ月くらいはそれが通用して、少し泣いても、そのうちスーっと寝てくれるようになりました。

が…
最近、それが通用しにくくなりまして、拘束すると泣きじゃくるようになってしまい…その状態で絵本とか読むと一瞬はごまかされるのですが、絵本をやめるとまた泣き出します。
抱っこで寝かすこともしばしば…

寝たフリしても、うちは一人で遊び続けます。
暗くしたり、オルゴールかけたり、色々やってみてはいるのですが…

1歳前後の寝かしつけ…みんなどーやってるんだろう?と疑問です。

• はなこ

はなこ

全く一緒の状況です!!
    寝返りするまでは勝手に寝てくれたこともあったのですが、今では1人でわちゃわちゃしてます😭
    3歳とかまで抱っこじゃないと寝なかったらと思っとゾッとします。笑

• 8月9日
kaori

うちは抱っこ紐は使ってませんが、抱っこでしか寝ません😂
たまに寝る前のミルク飲みながら寝てしまうこともありますが、抱っこだと10分ほどで寝るので抱っこしてしまってます( ´•д•` )💦

• はなこ

はなこ

私も色々挑戦するものの、結局心折れて抱っこ紐です😭
    どうやったら自分で寝てくれるのやら

• 8月9日
いろりん

うちの娘は8ヶ月ぐらいのころから抱っこ紐じゃないと寝ません。
癖になると思い添い寝や寝たふりもしましたが寝るどころか一人でイタズラを楽しんでいます。
1日家事育児で疲れている上、抱っこ紐だと5分もかからず寝るので結局頼ってしまう毎日です。

友人の子どもも同じような感じでしたが1歳半ぐらいから自分で寝るようになったそうなので、子どもによると思いますが、うちもそうだと良いなと思っています。

• はなこ

はなこ

同じ方がいて、ちょっと安心しました😭
    頼ってしまう気持ちすっごくわかります。
    うちも1歳半くらいで寝てくれるようちなってくれ〜

• 8月9日
sachi🌸

うちもです😭
今まで添い寝でいけてたんですが、10ヶ月ぐらいから急に抱っこ紐じゃないと寝なくなりました😢
最近は抱っこ紐すら嫌がるようになってどうしていいのか分からずです😱

寝たふりしても一人で遊んでます💦

• はなこ

はなこ

我が家だけかと思ったら、結構抱っこ紐じゃないと嫌がる方多いみたいですね😭
    ちょっと安心しました😭

• 8月9日
まーる

夜はミルク飲んだら、そのまま寝落ち。
たまーに寝ないときは、ベビーベッドに放牧😂あと勝手に、こてんとなります。
それでも寝ないときは、抱っこ紐です👌
お昼寝は、限界まで遊ばせてから抱っこ紐です😃
一人で行き倒れてるの見てみたいんですけどね~😅なかなか理想通りにはいかないものです😤

310

わーなんかわかります…うちも波があって眠る時はスッと眠るのですが、眠れない時は眠れないよーー!!と本人もイライラしてる感じです😂
こちらがどうしても付き合えない場合はミルクあげちゃいます…体調悪い時とか…?
あとは、逆に一回起こしちゃう!
これは月齢低い時からよくやってますが、結構いいです!私自身も気持ちの切り替えができ、よしっ!寝かしつけるぞ!という気にもなるし、本人も眠れないイライラループから少し解放されて切り替えて眠っていました!
それと、うちの娘は暑がりなので、エアコンの調節もします!
みなさんがおっしゃるように寝たフリも意外と効果あります♡