※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
家族・旦那

旦那のことなんですが…私達は、正直できちゃって結婚することになりまし…

お世話になります(;_;)!
旦那のことなんですが…私達は、正直できちゃって結婚することになりました。
籍は今月入れます。なんですが、なんかモヤモヤしてます(T_T)
私は妊娠7ヶ月目で腰が最近毎日のようにピキピキ痛くて、立ち座りなどしんどいです。
マッサージして!って言わなきゃしてくれません…。
私が腰痛いって言ってるのに、氷入れて焼酎いれてきてーとか言われて。
それくらい自分でして?私妊婦なんだよ?って言ったらシーン…みたいな事がよくあります。
今日、夜の11時くらいから外食に行って、彼は飲むので私は運転です。
私は極度の酒飲みで、妊娠してからお酒を我慢してます。
タバコも我慢してます。子供のために即やめれました。
初めは気を使ってたのに、最近は当たり前のように何も言わず飲んで吸ってます。(タバコは外でですが)
家に着いた時に、運転ありがとう!や、しんどくなかった?などの一言もありません。
夜中に家についてから、家の掃除や洗濯、お風呂の支度、洗い物を黙々としてました。彼は何も言わず携帯を触ってるだけ。呼ばれたと思ったら湿布貼って!だけ…。

私は色々妊婦だからって妊娠中だからって我慢してるからって見返り?を求めすぎですか?
なんか泣きそうになります。

そう思った時この人と結婚して子供を一緒に
育ててくの嫌だなって少なからず思えてきました(><)
でも子供のために彼とは結婚するつもりです。
ただこのモヤモヤを晴らしたいです(ToT)

私は甘えでしょうか?お叱りでも共感でも体験談でも愚痴でも(笑)色々よかったらお願いします(;ω;)

長くなって申し訳ありません(;_;)

コメント

megu10

うちの旦那も一緒です(>_<)
家事は一切しないうえに、してもらって当たり前!
娘にミルクあげてるのに、自分の御飯のお代わりが待てない、代わりにミルクあげてくれるわけでもなく、自分が食べ終わっても娘をみてくれないから、なかなか御飯が食べられない、片付けられないで、ストレスMAXです。
娘のことは、すごーく可愛がってますが、ちょっとグズると「ママじゃないとダメだってー」って…

泣きそうになりますよねっていうか、泣いてます!

でも、やっぱり一緒にいて楽しい時もあるから、耐えるしか無いかなーって思います。

うちの場合は今さら旦那を教育できませんが、男の人は言わないとわからないので、して欲しいことはドンドン言って、早めに教育してった方が良いですよー!

• sa

sa

わ~、、これから出産を控えてるので赤ちゃんができた後からのことを考えるともっとストレス貯まるんだろうなと思いました(T_T)…。
    泣いちゃいますよね。辛いです。

早めに教育ですか…あと2ヶ月で
    離れ離れになるので尚更今その時ですよね(;ω;)。。

• 12月7日
sakusachi

選んでしまったのだから仕方ないです(°_°)それと、そういう事を許してやってしまってるんですから旦那さんは変わりませんよ(^^;;なんだかんだ言いながらやってあげてますよね、逆効果です。
貴方は旦那さんのお母さんじゃないんですから主張はシッカリと!
ただ、妊婦なんだから〜は止めた方がいいかもしれないですね(^^;;私は妊婦でしんどいのにここまでしてやってるのに、なんで貴方はしてくれないの?にしか聞こえなくて、そこにお互い思いやりがなくギブアンドテイクの関係に思えます。色々してあげるのが思いやりや優しさではありません、時にそれは相手をダメにしてしまう行為です。
色々初めての事だらけで妊娠中、不安やイライラ、沢山あると思いますが今しっかり旦那さんをコントロール出来ないと今後も同じ事の繰り返しです。始まったばかりなんですからきっと改善出来ます!

• sa

sa

はっきりと有難うございます!
    それくらい自分でして!とか
    言うと黙ってします。
    張り詰めた空気になります。
    それが本当苦痛で(´p_q`)…
    私は専業主婦なので全て
    彼の言う通りにするものなのか?
    私は働いてもらってるのに
    いくら妊娠中だからってそんな事を
    言える立場なのか?とかすごく
    考えたら最近はもうイライラしながら
    動いてます…。
    旦那をコントロール…難しいですね、本当に(;_;)
    もういいわ!って諦めちゃったら
    その時点でもう終わりですもんね…
    がんばります(T_T)。

• 12月7日
SHiH♡

男の人は妊婦さんの大変さって分からないのでそうなるんだと思います!
さすがに出血した時や切迫早産で入院してる今はお腹気遣ってくれますけどね!
でも切迫流産で自宅安静の時、たまには犬の散歩行け!って言われましたよー、自宅安静の身で一人で犬連れて出歩くなんて、なんかあったら怖いしと思って無視しましたが♡笑
私は旦那のお母さんと一緒に住んでるので、色々やってくれるから助かりましたが、同居じゃなきゃ頼れるのは旦那さんだけ!
これは教育するしかないですね( ー̀дー́ )
さりげなーく、今手が離せないから!と少しずつ頼みごと増やして、やってくれたらあざとくない程度に感謝しまくる!まぁ旦那さんのタイプにもよるかと思いますが…
これから産まれてくる子供のことできっと不安もたくさんあるでしょうに、旦那まで悩みの種になるのは非常に面倒ですよね(꒪꒫꒪ )
出産立ち会わせたら何か変わるかもしれませんよ🎶

• sa

sa

やっぱり何かあったらですよね。(笑)
    それは考えられないです(;_;)でも男の人には結局は分からないですもんね…。
    はい、本当に旦那を変えていかないと…。
    子供のことも全然分かってないくせに、お腹触って父親気取りだけしてきます。イラッてします。
    父親の自覚を持ってもらいたいです。5つも上ってこんなに子供なんですかね…(><)
    立ち合わせさせるつもりです(-_-メ)これしかない!(笑)

• 12月7日
kanapipi

私も授かり婚です!

うちの旦那もあまり
積極的にはやってくれませんが
私が専業ということもあって
旦那が稼いできてくれないと
何もならないので
文句は言いません!

たまに言いますが…
もともと腰の関節が
削れているせいで
腰痛も酷いですが
マッサージもしてもらったことありません!

居酒屋とかに飲みに行くのに
付き合うのも苦ではないし

でも、はるはる♡さんの
旦那さまとは違い
気遣いはあります!

それだけで違ってきますよね!

お腹大丈夫?とか
体調大丈夫?とか
お前が居酒屋付き合ってくれる人で
本当によかった!とか
そういうこと言ってくれると
何かよかったな、って思います!

何かちょっとした
いいことを見つけるといいかもしれません(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• sa

sa

同じく専業主婦です。
    そうですね、稼ぎはあちらですもんね…。
    本当ですか(´p_q`)!
    私単純なので正直行動よりも
    気持ちとか優しさとか気遣いがあってほしいんです。それだけで、してよかった!とかまたしてあげよー!とか思えるんです。
    なのにそうゆう言葉が全くない彼に対して
    こいつ何様なん。と思えて
    何に対してもイライラして…
    簡単なことなのに難しいことなんですね(T_T)

• 12月7日
みー

私も同じでしたが
きにしませんでした!
きにしてたらきりがありません>_<
妊婦だから…っていう気持ちも
ありましたが
妊娠期間終われば
この問題自体が終わるとおもって頑張りました!

その思いが通じたのか
具合悪くても自分で耐えて
家事もして旦那さんと子供のこと一番にかんがえてたら
どんどん変わってくれました!
少し寝な?とか
いって面倒見ててくれます

私は私は!ってなると
芽生えるはずの思いやりも無くなっていってしまいます>_<
そのうち俺だって!ってなります>_<

妊娠期間辛いけど
頑張りましょう>_<>_<

• sa

sa

本当ですか(´p_q`)。
    そうゆう強い気持ちを
    持たなきゃダメですね…
    昨日夜遅くからの外食も彼から誘ってきて車出して
    帰ってきてから全て私がしてた時も本当に言葉一つ欲しいだけなんです。
    もう何も口出しされたくないので
    全てやってやる!って気持ちで
    頑張ろうと思います(´・ω・`)!
    はい、まさしく俺だって!って
    昨日ありました。うまくいきませんね(泣)
    変わってくれることを願いながら
    見返りを求めずがんばります。

• 12月7日
愛♡諒♡mama

私の旦那は全く家事はしてくれません。
つわりがひどいときも一切してくれませんでしたが、別に不満はありませんでした(^ ^)
私も妊婦だからって考えはなかったし、妊婦は病気でもないし、旦那は旦那で頑張って稼いできてくれてましたし、毎日必ず仕事帰りは電話してきて、私の体調を心配してくれて、少ない小遣いなのにたまにコンビニでデザートを買ってきてくれたり(^ ^)

あと、体調が悪いときは正直に旦那に伝えてます。言わないと相手には伝わらないし、はるはる♡さんの旦那さんもマッサージ頼めばしてくれるから優しいじゃないですか(^ ^)

見方を変えていいとこを見つけるといいかもしれませんよ( *^皿^)

• sa

sa

そうですよね、病気では決してありませんもんね(T_T)!
    マリーさんのようなそんな大きな器になりたかったです。(笑)
    彼も初めは買ってきてたんですが
    もうここ何ヶ月は自分のビールとタバコのみです。はじめだけで、後から本当にそうゆう小さな優しさがなくなりました。

見方を変える…
    がんばりたいです。本当に。
    (ノд-`)…はぁ

• 12月7日
MiYaKo(・ω・*)

コメント失礼します!
私もでき婚ですよ〜♫

内容拝見して正直な感想は…旦那さま中々子供だな〜、と(・ω・`)
うちの旦那も子供っぽさあるので、共感できるとこもありました。笑

ただ、男性ってある程度そういうもんだと私は思ってます(´;ω;`)
そうでなくても「してもらうこと」に慣れてしまうと感謝や気遣いを怠りがちになるのは、大なり小なり男女共通かな…という感じですね。
要するに!相手に甘えてるんですきっと(´;ω;`)

「一生懸命働いてくれてるのも分かるけど、私はあなたの母親や家政婦や何でも屋じゃありません!」
というスタンスなので、ほぼ家事力ゼロな旦那が出来そうなことからお願いして手伝ってもらいます(´ω`)
そして少しずつ出来ることを増やせるように仕込み中です。笑

うちの旦那の場合、椎間板ヘルニアで日頃から健常者とは言い難い痛みや麻痺する感覚と戦ってる人なので…妊婦特有の普通とは違う体調の変化や腰痛なども、こちらが言えば考慮してくれます。
が、やはり分からない人には気づけないことだと思います(・ω・`)

一度かなり深刻っぽく、旦那&父親の自覚についてお話し合いされてはいかがですか?
それくらい察してよ!と思うこともたくさんあるとは思いますが、やはり言わなきゃ伝わりませんから…(・ω・`)

ちなみに、
①家事をお願いするときは「やって」ではなく「手伝ってほしいな?」と下手に“お願いする”
②こちらから「ありがとう」と言うことを日頃意識する→お願い事の後は必須!
③些細でも体調の変化は申告する→腰痛なら、立ち上がる時等に痛いことを口に出したり。笑
④不満は柔らか〜く、心から改善してほしい点は真面目だけど下手に、を心がけつつも遠慮せずに言う→妊婦だから、は禁句!
以上を心がけてれば、相手も強くは出れないと思います★個人的には重要なポイントです。笑

男性は生涯、妊婦を体験できませんから…妊婦だから!という端的な言葉では共感され難いかな?と思います(・ω・`)
ので、「赤ちゃん大きくなってくるとその影響で骨盤変形していくから、腰痛なんだよね〜」と子供でも分かるように説明口調で共感を誘った方がリアルに感じて理解してくれるかな、と狙って実践してます。笑

• sa

sa

共感嬉しいです(ToT)♡

甘えてくれるのは嬉しいんですよ!なんですけど彼の場合甘えるとゆうよりなんか当たり前のような態度とゆうか…。私が立ち座りのときしんどそうなのも分かってるのに家事してソファーに座った瞬間、あ、あれとってーみたいな。それを自分で立ち上がってしてほしいんです。そしたら、いいよ、座ってて!とか言いたくなりますが彼の場合本当に嫁の扱いが亭主関白入ってるのですよ(泣)
    そしたらだんだん嫌気が(-_-メ)

腰痛も分からないですもんね。
    昨日も出掛けるのに首が痛いって言ってたので私は出かける準備をして待ってました。そしたら普通にテレビ見て笑ってタバコ吸っててカチーンってきて。(泣)

下手が大事なのですね(´p_q`)
    く、悔しいです…世の中のお母様達も
    いっぱい我慢して大きい器で大人になって
    旦那様を育成していってるんですね。
    つい、私よりも5つも上なので
    少し求めすぎてたのかも知れません。諦めて私が我慢して育てていこうと思います!(笑)

• 12月7日
  • MiYaKo(・ω・*)

MiYaKo(・ω・*)

あー、すっごく分かります!(・ω・`)
    自分でやる意思を見せてくれれば、いいよ〜やるよ〜って優しくなれます。笑

うわ〜私そんな感じされたら、おいおい。ってなります(´;ω;`)むしろ言っちゃいます。

たぶん、認識の違いなんですよ!
    旦那さまはやってもらうのがある程度当然だと、どこかで思ってるんだと思います。
    だから、そういう人に上からとか強めに言うと逆効果でキレられて→尚更こっちもイライラする、という悪循環になり兼ねません…。
    うちは祖父がザ亭主関白で(・ω・`)昔はかなり酷かったそうですが、祖母が育成頑張ったようです。笑
    私が結婚した際にめっちゃ演説されました。「初めは忍耐の部分もあるけど、他人同士が家族になるから当たり前なのよ」「いつか必ず努力は報われる」って。笑

男性は一回り上でも子供な人は子供ですよ〜(´ω`)

5つくらいじゃ、確か女性の精神年齢の方が上になっちゃうか同年齢くらいのはずです!
    男性は精神年齢低くて、逆に女性は精神年齢高いですから…そーゆう生き物と割り切った方が、ストレスは軽減されるかもしれませんね★

お互いにがんばりましょう!笑

• 12月7日
ひなめちゃん

厳しい意見にはなるかもしれませんが…
できちゃった婚であれば、仕方ない話になりますね。
もっと相手のことを知って、何事も計画的にするべきでしたね。
避妊しなかったのが一番の原因となります。
全く家事をしない方もいますし、気を使ってくれないって話をよく聞きます。
旦那様には妊娠中のしんどさはわからないと思います。
マッサージしてあげるよ‼︎って率先してしてくれる旦那の方が少ないのでは?と思ったりもします…

私は妊婦なんだから〜して‼︎って言うと、旦那様は俺だって仕事で疲れてるんだよ‼︎って気持ちになるのでは?

お酒もタバコも我慢してる…色々と我慢してる…それは、妊婦だからって見返りを求めるのはちょっと違うと思います…。
当たり前のことだと思っちゃいます。

世の中そんなに甘くないですよ(^_^;)理想の旦那や理想の人生を送りたかったのであれば、やはり計画的に行動するべきだったと私は思います。

りんごとなし

7ヶ月ならお腹がちょっと大きくなってきたかな?くらいな感覚なのでは。妊娠期間では安定期で一番動ける時期ですよ!まだ働いてる人は産休とらずに働いてます。はるはるさんも、自分自身強くなったほうが気持ち的に楽になるかもしれません。

うちは9ヶ月入り、お腹が大きいのがすごくわかるようになって、無理をするとお腹が張ってきて、早産につながることを病院で言われたと話してからようやく色々と心配してくれ家事や上の子のお風呂を手伝ってくれるようになりました。
それまで、妊婦だからって甘えるな!他の人は働いてる。という考えだったので。

妊婦だからって理解してってただ言っても男の人ってわからないのでは?

あべちょ

私も授かり婚で
妊娠前と同じように正社員で
仕事して、+αで旦那のご飯、洗濯、お弁当とか作って…
正直、お腹大きくなってきたので
辛いです!

旦那は嫁なんだから
家事くらい当たり前でしょ
的な感じです(><)

自分の考えが甘いってのは
分かってるんですけど
なんかご褒美とかほしいって
見返り求めちゃいます(。-_-。)

しかも、旦那が滞納とかあるから
子どもの貯金分のお金は
もらってないのに
自分の好きなの買われると
はぁ?って思っちゃいますw
言わないですけどねw

すごく主さんの
お気持ちわかります( ; ﹏ ; )