※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

予防接種のタイミングについて悩んでいます。3ヶ月で受けるべきか、早めに受けるべきか悩んでいます。打つのが遅いとデメリットはあるでしょうか。

予防接種は2ヶ月入ってすぐ皆さん受けてますか??
近くの小児科まで徒歩だと10分くらいです。車はないので抱っこ紐かベビーカーなのですが、暑すぎてこの距離でも何か不安になります🤣🤣😋

うちの子はもうすぐ3ヶ月です。
保健師さんには3ヶ月入った9月でも大丈夫だと言われたのですが、やっぱり早い方がいいのかなとも思ったり🧐
打つのが遅いと何かデメリットはありますかね😢

コメント

さちゃん

タクシーで行けば良くないですか?

はやいにこしたのとはないとおもいますよ!

  • ぴょん

    ぴょん

    タクシーですか😹
    そこまでしてって思うんですよね😭
    確かにこれからたくさん受けないといけないし、早めの方が予防も早いですよね😊
    お盆前に電話して予約したいと思います!

    • 8月8日
  • さちゃん

    さちゃん

    期間が決まってるし、
    その時具合悪くて打てないとかで
    ずれたりしてぎりぎりになるので
    余裕もってた方がいいですよね♩
    私の地域はBCG打てる日月に1回なのでそれ逃したらまた日程ずれるとかあるし....

    • 8月8日
  • ぴょん

    ぴょん

    地域によって打てる日とか決まってるんですね!😳😳
    何か出遅れた感があります😂😂
    病院に問い合わせしてみます!😭⭐️

    • 8月8日
桃♡

うちは3ヶ月からしましたよー🙋
特に何も問題なかったです😊

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね!!
    2ヶ月と3ヶ月は打てるものが同じですもんね😊
    3ヶ月中には受けれるものは受けようと思います🌼.*!

    • 8月8日
あゆみ

ロタをやるなら、何週までにやらなきゃいけないがあった気がします🤔

  • ぴょん

    ぴょん

    保育園に入れたいので、ロタはやりたいと思ってます!😭⭐️
    確認してみます!

    • 8月8日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

すぐうちました!

デメリットというか、1歳までは結構な量の接種が度々あるので、調子悪かったりで打つタイミングズレたりすると後から焦ることになりそうで早め早めにしましたね!

  • ぴょん

    ぴょん

    やはり早いに越したことはないですね🧐🧐
    確かに!その子の体調もありますもんね😢早めに予定立てます!

    • 8月8日
mama

うちは3ヶ月から始めましたけど病気もせずすくすく育ってますよ👶💓

心配なら少し暑さがマシになってからでもいいと思いますよ✨

  • ぴょん

    ぴょん

    それを聞けて安心しました!😙
    まだ暑いですけど、
    とりあえず予約をしようと思います😹⭐️( 笑 )

    • 8月8日
チビパンダ

逆に寒い時期で、インフルエンザが大流行してた時期だったので3ヶ月からスタートしました😃 
デメリットなのか分かりませんが、問診の際に毎回何回目かを聞かれることくらいですかね⁉

  • ぴょん

    ぴょん

    なるほど🌼.*
    何回か打つのもありますもんね🧐

    • 8月8日
さやりん

私は2ヶ月に入ってすぐ始めました。
スケジュール管理も大変ですし 予防接種によって 推奨されてる月齢があったり するので!

  • ぴょん

    ぴょん

    月年齢で推奨されてるのもあるのですね😢⭐️
    知りませんでした( ˟_˟ )

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

月齢が小さいうちは接種する種類も沢山あるから予定立て込むし、体調崩したりして予定がずれ込んじゃうことが多いのでなるべく早いうちから予約取ってスケジュール立ててね!って言われたので2ヶ月になったらすぐスタート出来るようにしてました😃

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね〜😭!
    うちの自治体は予防接種の説明が3、4ヶ月検診の時なのでそれからでもいいよ〜て話だったので😢出遅れました( 笑 )😹😹
    体調もありますもんねーなかなか思うようにいかなさそうです😂😂

    • 8月8日
ぷー

私も徒歩10分の小児科に抱っこ紐で行く予定です☺️朝方なら日もさほど照ってないので歩きやすいですよ♫

  • ぴょん

    ぴょん

    朝方なら抱っこ紐、日傘で行けそうですかね🧐⭐️
    最近散歩もしてなくて朝の気温がわかんないってのもありました😂😂

    • 8月8日
あんこ

遅い場合のデメリットは、予防ができない点以外だと、0歳期は打つ量が多いので、途中風邪などを引いた時にスケジュール調整がちょっと面倒です。

10分、1人だとすぐなのに、赤ちゃんがいるとハードル高いですよね💦
けど、打てる時に打っておくと、手間も気も、後が楽なのは確かです🎶とはいえご無理なさらず♪

  • ぴょん

    ぴょん

    やはりそうなんですね🧐🧐
    早め早めがやっぱり良いですね😭
    予定立てようと思います!🙃❤️

    • 8月8日