※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

授乳中の食事や飲み物に気をつけることと、授乳期間について相談です。

まだまだ12週の私には先の話になるのですが
生まれてからは完母でやろうかな、やりたいなと考えています。
ただ食べ物とか妊娠中のときの我慢を継続しないといけないと思うと複雑な気分ですが 笑💦

授乳中食べ物とか飲み物とかなにか気をつけることはありますか?又授乳は1年くらいはやるという感じでみていればいいんでしょうか

コメント

みーちゃん

妊娠中よりも食べ物・飲み物・薬の服用に気をつけています💦
今も1日1回は授乳していますよ😊

おもも

アイスはあまり食べてはダメだとききました!甘いものなど!母乳によくないと、、、。
つまるとかかたまるとか言われたような、、、

ドレミファ♪

アルコール、カフェイン(少しは飲むけど)以外はなんーも制限かけませんでした。
風邪薬も授乳中飲めるものもあるし
妊娠中の方が色々気を使ってたので反動で好きなもの食べまくりです😁

あお

こんにちは‼️
完母は確かに楽でした💦
出かける時も哺乳瓶とかの荷物要らなかったので🤔

保育園とか入れる場合はミルクあげてた方が良いですよ!

私はお酒無しで、カフェインは飲んでも1日1、2杯って感じでしたね!
無性にカフェオレ飲みたくなってしまうので😭笑笑

正直気をつけるのそれぐらいでいいんじゃないですか?

後、急に乳腺炎みたいにお乳が痛くなる時があって…
よくよく考えるといつも辛いもの食べた後だと分かったので、辛いもの食べてません😓

離乳食がうまくいったので、10ヶ月で離乳しました✨
長い子だと1歳半でも飲んでる子はいますね😄

  • nana

    nana

    じゃあ、妊娠中みたいに生ものとかお刺身とかも大丈夫なんでしょうか??

    • 8月8日
  • あお

    あお

    私は前提で生もの嫌いはありますが😅
    水銀も少し食べるぐらいならって言われたので妊娠中でも回転寿司で好きなうなぎ一皿だけとか食べてましたよ‼️
    後は食中毒が怖かったので、妊娠中の夏場は特に食べず。
    今は普通にうなぎにマグロに〜と一皿ずつぐらいで食べてます😆👍

    • 8月8日
  • あお

    あお

    意外だったのは栄養ドリンクですね‼️
    授乳中は薬飲むの怖かったので、栄養ドリンクで頑張って治しました👍
    妊娠、授乳中OKの栄養ドリンクけっこうありますよ😆

    • 8月8日
  • nana

    nana

    妊娠中も疲れやすくてしんどかったり、ちょっと風邪気味になるときありますもんね 💦
    栄養ドリンクいいですね!

    • 8月8日
  • あお

    あお

    栄養ドリンク飲んで寝るだけでも気持ちがだいぶ楽になりました✨
    ストレスが1番ダメですからね、自分の中で許すところは許して、ゆっくり過ごしてください😆

    • 8月8日
マコ

授乳での食べ物の制限はありませんよ!あくまでもバランスよく食べるとか、鉄分やビタミンDを意識してとるとかです。

アルコールとカフェインは、妊娠中と同じく摂取しない方がいいです。
カフェインは1日1〜2杯ならOKとは言われてますね。

母乳をいつまであげるかは、ママの考え方次第です🤗

うちは5ヶ月半から保育園通わせるため、それまでに完ミに変える予定です。
1歳半くらいまで母乳飲んでるこもいます。
まわりの友達にきくと3回離乳食でお腹いっぱいになってくる10ヶ月〜1歳で卒乳してるママが多いです!

ただ完母絶対!って考えてても、出ないと自分を責めて鬱になっちゃうママもいるみたいなので、あまり絶対!って思わない方がいいかなと思います。

混合でも完ミでも良いとこ沢山ありますので。

  • nana

    nana

    そうなんですね!
    アルコールとカフェインはダメにしても生ものとかは大丈夫なんでしょうか?

    ちょっと憧れというか理想もあって完母にしたい気持ちがありますね 笑
    あまり考え過ぎないようにします

    • 8月8日
  • マコ

    マコ


    生ものは食べれます!
    退院日に、お寿司食べて感動しました。笑
    妊娠中も少しなら食べてもいいとも聞きましたが、私は何かあったら嫌なので食べてませんでした。

    もちろん完母できたら、とても良いことですよね♡

    • 8月8日
  • マコ

    マコ


    あと、自分が美容院とか外出すること考えて哺乳瓶は使えるようにした方がいいですよー!

    完母なら搾乳して、たまには哺乳瓶で飲ませた方がいいかなと。
    哺乳瓶の乳首拒否する赤ちゃん結構いるので、そうなると大変です💦

    • 8月8日
  • nana

    nana

    ある程度は気をつけないといけないんですね 笑
    哺乳瓶もある程度慣れさせておいたほうがいいですね!

    • 8月8日
🍍

アルコールとカフェイン以外は何も我慢してません!
つまらないおっぱいだからですね...
1番つらいのは体調の悪いときに薬を我慢することです。早く治して、子どもと関わったほうがどれだけいいかといつも思いますし、自分の体しかあてにならない不安は大きいです😅
あまり、完母にとらわれないほうがいいですよ💦
わたしは、哺乳瓶から飲んでもらえないので完母ですが、混合希望です😂

  • nana

    nana

    人によるんですね 💦
    まだまだ時間があるので検討してこうかと思います🤔

    • 8月8日
姉妹ママ

同じ週数ですね✨
上の子完母です。

カフェイン飲酒たばこくらいでしたよ💦💦
あと、お米をきちんと食べることです。
私は気をつけるどころか、お米大好きなので食べまくりでしたが😭✨

  • nana

    nana

    お米!お米食べると質のいい母乳が出るんですかね??

    私炭水化物抜きダイエットの延長線であまりお米食べることから離れてたのでなるべく食べるようにします😭

    • 8月8日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

授乳中は何も気にせず
食べてました
なるべく水分多く摂るように
気おつけたり
あっ!後はお米はなるべく食べるようにしてたくらいです
1年1ヶ月くらいまで母乳育児です
ストレスは良くないので
ストレスあまり溜めないように
したら出ると思いますよ(๑´ㅂ`๑)