※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさわ
妊活

人口受精や体外受精を考えているが、姑や職場の人に援助を断られて怒られた。甘すぎるのか?

人口受精や体外勧められてるけど、姑からもお金は援助しない!と言われて‥💦と
職場のおばさんにいうと、そんなん甘えすぎや!援助してもらうなんて考えてる人が子供なんて育てたれへん!
それは甘すぎると怒られました‥💦
甘すぎなのですか?

コメント

KANA

うちは顕微授精でしたが
さすがにお金の援助はないですよ(笑)

赤ちゃん産まれてからの援助は期待しても良いかもしれませんが、妊活へのお金の援助はないですね💦

NANANina

自然妊娠が難しく
体外受精と顕微授精で授かりましたが
一切援助受けませんでしたよ!

裕福な家庭ではないので
二人で頑張って頑張って働きました。

高額なので子供を諦める方も
たくさんいますよね。
今ではローンとかもあるみたいです。

そこまでしても本当に
子供がほしいかどうか
旦那さんと話してみて下さい。

自分達の希望なので
援助を求めるのはなんか違う気がします。

あいくんママ

やっぱりそれは旦那様とちゃんさわさんの問題なので、周りに援助を求めるのはおかしいかと…。

姫ママ*ʚ♡ɞ*

正直数百万使ってますが、一切援助なしです。
助成金はいただいてますけど。

まこ

お金を出して貰おうと思った事が1度もないので正直ちょっと驚きました…

それは旦那さん側に問題があるから出して貰おうと思ったのでしょうか?

私は旦那のお金も期待してなかったので、自分の給料で何とかやりくりしました。

あいり

親に言ってませんし、誰からの援助も貰ってません。
何なら

自治体からの助成金も貰えませんので全額自腹です。

人工受精は援助が必要なほどお金はかかりませんけど、体外受精は確かにそれなりに資金が必要です。
よくよくご夫婦で相談されて、ステップアップする必要がありますね。お金かけたから100%妊娠できるわけでもありませんし。

かなこ

妊活通院自体言っていませんでした。
なので姑からお金をという考えにびっくりしました。

産まれてからの援助も頭になく、お祝いを機会にまとまった額いただいたら本当に有り難かったです。

親はいついなくなるかもしれませんし、夫婦で経済的なことも話し合い子どもの有無や人数を考える方針です。

ゆっさん

おばさんの言う通りだと思います。

はじめてのママリ🔰

その発想はありませんでした。
甘いかなと思います。百歩譲って全額を返済するなら考える感じですかね?

みーみ

私は体外受精してます。
全額親に出してもらいました💦今回初めての移植を控えてますがそれがだめだったら、次からの移植費用は旦那の両親が出してくれるみたいです💦
正直、お金のこと考えなくていいことで、かなりストレスフリーに治療と向き合っていけてます😣
甘えてる。。とは思いますが、どちらの両親も私たちがお金のことで不妊治療にチャレンジしないで子どもを諦めて欲しくないという思いがあるみたいです😣孫が見たいっておっしゃってくれます。
私はお互いの両親の厚意に感謝してます。

• ちゃんさわ

ちゃんさわ

周りが親や祖父母に協力してもらっている人が多くて‥💦人と比べてはいけないですね😭

• 8月8日
  • みーみ

みーみ

甘えと言われればそれまでですが、いろんな家庭、考え方ありますから、援助してもらうことに対して批判を受けるのは違うかなと思います😊
    ちゃんさわさんが、お金のことでお子さん諦めることのないよう祈ってます😊
    頑張りましょうね✨

• 8月8日
ちゅちゅ

うちも妊活の援助はないです笑
さすがに甘える部分が
違う気がします。笑

スプリング

親からの援助を受ける事は頭にありませんでした。

夫婦2人の事ですし、治療にお金も必要なのは調べたらわかりますので働いてお金を貯める、いくらまでなら治療で使う等線引きも必要かと思います。

ちゃんさわ

旦那さんに問題があって‥自然妊娠は難しく、体外になるかも知れないと姑に話すとお金の援助は出来ないから、2人でよく話あって‥という話になったわけで‥💦

しょっぺ

私も旦那に問題があって、顕微でした!義理親には度々嫌なこと言われたりしましたよ💡
正直根に持ってる言葉もあります!
でもお金は貰ってないです!向こうから出す話しがないなら余計出して貰わないことです!のちのち嫌味言われても嫌ですからね😔
今は補助金もありますから、お金貯めて補助金も活用することをお勧めします!