※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがベッドでビクビクするのはモロー反射で、ビクッとするのが激しくて心配です。これは普通の反応ですか?

生後1ヶ月。
モロー反射が本当に激しくて、抱っこからベッドに置いた時意外にもベッドで寝てる時もビクッと手足がなり一回だけでなく数回。痙攣のようにビクビクなる時も。それで目が覚め手足をバタバタさせ、ギャン泣き。またウトウトし出してすぐに同じことの繰り返しです。ビクッとなるのも本当に激しくて心配になります。そんなものなのでしょうか?

コメント

まめ

もしあまりにも心配なら
動画などをとっておいて
先生に確認してもらうといいと思います😌

その頃は、反射無い方が心配ですよ(・ω・)うちは、いまでもたまーにやります。その頃は毎回こっちが驚くほどのモロー反射でした。
鼻すすっただけでモロー反射しては泣かれました😂😂😂

痙攣みたいに見えますが、もしそのモロー反射の他にミルク吐いてるとか、気になることがあれば病院行ってみてもいいと思いますが、新生児ならみんなあると思います

うちも一人目はよくモロー反射で起きちゃっていました。寝れなくて可哀想と思うぐらいでした。そのうち無くなりましたが、手に重しになるような物を置いて上げたこともあります。例えば、バスタオルをクルクル丸めて置いてみるなど…。

なお

見ているこっちが心配になりますよね😥
夜間だけはおくるみを活用し、モロー反射を抑えていました!

ミナリ

ウチも同じでした。生後1ヶ月経つ前から同じようにモロー反射が酷くて眠れずギャン泣き💦ネットで色々調べて、てんかんではないか?と不安になった時もありました😥友達に相談したら、同じ様に不安になった事があったと言ってました。もうすぐ2ヶ月になりますが、少しずつ減ってきたように思います^ ^あと、仰向けではなく横向きに寝かせると落ち着くみたいで、モロー反射も軽減したように思います。是非試してみてください^ ^

もうすぐ生後二ヶ月になりますが、よくモロー反射ありますよ😊うちの子は、モロー反射でビクッとしながらも寝てるので、あまり気にしてないです😣おくるみとかで巻くといいって、看護師さんから聞いたことあります😃試してみてはどうでしょうか?

あや

娘もまったく同じ感じです!
よく寝ていると思ったら急に両手足をめいっぱい広げてビクビクしたあとギャン泣き😭😭
なんだか痛々しくて見ているこちらが辛くて、大袈裟かなと思いつつ1ヶ月健診を待たずに小児科にかかりました😳

ビクビクしている時の動画を撮影しておいて見てもらったのですが、「これは痙攣ではなく、正常な反応だよ。元気に泣いてるから大丈夫だよ!」と言われました🌼
また、医師からは「毎回きちんとげっぷさせると、機嫌よくしっかり寝てくれるよ」とアドバイスされました。
実際わたしはげっぷを上手くさせられていなかったので、それ以降なるべく時間をかけてしっかりげっぷが出るように気をつけたら、少しずつビクビクも減ってきたような気がします🍀

子によると思うので一概にげっぷのせいとは言えないですが…
もし心配なら、動画を撮影して病院で見てもらうと安心できて良いと思います😌
わたしは病院で「大丈夫」と言ってもらえたおかげで、ビクビクが出ても落ち着いて対応できるようになりました✨

おつ

うちも同じです!
何か音した!?って時もびくびくして、それに驚いて泣いて起きます(>_<)連続でびくびくされると何か病気なのかと思いますよね。。

なのでおくるみで、手もしまってあげたら安心したのか寝てくれました!

今夜もどうなるか、、頑張りましょう!!