※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんり
ココロ・悩み

後輩は先輩とのコミュニケーションに悩んでいます。一緒の部屋での仕事を円滑に進めるためにどうすればいいか相談しています。

会社の後輩が、ある先輩と一緒に仕事をしているのですが、その先輩にどう接していいか、どんな話をしていいか分からないと悩んでいます。
嫌いではないけど、明るくてキラキラしてて、眩しいって感じです。

後輩はどちらかというと、人見知りでゲーム好きなあまり女の子っぽい方ではなくサバサバしてるタイプです。
先輩は真逆でTHE女の子!オシャレ大好き!ってタイプの感じです。

どちらもいい子なんですが、後輩は先輩達がメイクやドラマの話などをしていても会話に入れない…と悩んでいます。

一緒の部屋で仕事をしている以上、出来るだけ仕事がやりやすくしてあげたいと思うのですが、何をしてあげるべきかなぁと悩んでます。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

天音

みんりさんは、その二人と一緒に仕事はしてないんですか?

• みんり

みんり

産休前までは一緒に仕事をしていて、9月に仕事復帰はするんですけど、育休明けに私はその部署に戻れないんです(>_<)

• 8月8日
  • 天音

天音

みんりさんが間に入れたら良かったんですがね…

みんりさんが先輩に相談してみるのはどうですか?
    ≪後輩ちゃん、人見知りだし、あんまり自分から入っていくタイプじゃないので心配です…
    私、部署変わるので、寂しそうにしてたら声かけてあげてもらえませんか?≫
    みたいな感じで💦

• 8月8日
  • みんり

みんり

それもありですね(*´ー`*)
    先輩にそんな重くならない感じで話してみます(о´∀`о)
    ありがとうございました😊

• 8月9日

そういう真逆なタイプなら話を合わせるのが難しいかもしれませんが、悩んでいるなら先輩の好きなこと(ドラマやメイクの話とか)を「教えてください!」と歩み寄ってみたり自分でも勉強して会話してみたりしたらどうだろう?待ちの姿勢じゃコミュニケーション取れないよーと私ならアドバイスします。それか話しやすいように仲介に入ったりですかね😑

• みんり

みんり

興味があるものが合わないとなかなか難しいんですよね(>_<)
    仲介に入ってみるのはありかもしれません、やってみます!ありがとうございました😊

• 8月8日
いちご

先輩が好きなものを教えてください!って姿勢でいると仲良くしやすいかなと思います。
メイクに関してなら例えばリップどういうの使ってるんですか?いつもキレイな色ですよね✨とかドラマも面白いのありますかー?とか好き俳優さんいるんですか?とか☺️
みんりさんも最初は一緒に話しても良さそうですね!
興味無いと難しいかもしれませんが職場内で円滑に過ごせるようにちょっと頑張ってみてもらうと良さそうです。

• みんり

みんり

いいですね!それなら悪い気はしないですよね(´∀`)
    本人に少し歩み寄るように話してみます!
    最初は私も一緒に話しつつ、徐々に慣れてくれたらなと、思います(✿´ ꒳ ` )

• 8月8日

仕事なんでね。
興味がなくてもうんうんと聞いてるだけで良いかと…
相手からこんな話苦手?みたいに言われたら、苦手ではないけどゲームとかの方が好きなんです。でも皆さんの話聞いてるだけでも楽しいんですよ(^-^)
勉強にもなるし!とさらっと言えばいいんじゃないかな?と思います。

パンケーキ☆パンケーキ

そこまで合わないとわかっているなら、別に無理して合わせなくてもいいんじゃないかなーと思いました。仕事上の付き合いであって、友達作りに来てるわけじゃないですしね( ・ω・)💡