※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌がカサカサで悩んでいます。保湿ケアについて教えてください。現在は保湿クリームとベビーワセリンを使用していますが、改善が見られません。病院に行くべきでしょうか。

もうすぐ生後3ヶ月を迎えます。
全身のお肌が常にカッサカサなのですが、、、
皆さん保湿ケアは、どのようにしていますか❓
おススメの保湿ケア商品教えてください。

うちは、お風呂上がりに保湿クリーム+ベビーワセリン、
オムツ替えのたびにベビーワセリンを塗っているのですが、なかなか改善しません。。。

そろそろ病院に行くべきかと悩んでいます。。

コメント

りりー

ボディソープはどうですか??それで乾燥させてる場合がありますよ^^

な

上の子が1歳になってもずっとカサカサでした。

生後1ヶ月で乳児湿疹が酷く、小児科にいつも保湿クリームを貰ってました。1歳の時に検査したら、アトピーと卵アレルギーでした。

泡タイプのボディーソープだとカサカサになっていたので、ビオレの赤ちゃんから使えるボディーソープを今も泡立てずに手を使って洗ってあげています。

保湿は断然小児科で処方して頂いたものが良かったです。市販のベビーワセリンやクリームは良くならなかったらです😭😭しいていうなら、やはりビオレの赤ちゃんから使えるボディークリームは他のものよりマシでした😂

とと

うちの子も結構な乾燥肌で市販のも買い試してみましたがやはり皮膚科でもらったヒルロイドが一番効きました(^O^)一度受診して診てもらい皮膚科のお薬を貰うのもいいと思います!お子さん良くなるといいですね☺️✨✨

あゆみ

小児科でヒルドイドを処方してもらっています。
朝はヒルドイドのみ、夜はヒルドイド+ベビーワセリン塗っています。

液体石鹸や泡で出てくる石鹸の界面活性剤が肌に良くないので、固形の石鹸を泡立てて使うよう指導されました。
固形のシャボン玉石けんベビー用と泡立てネットを使っていて、特に感想などは気になりません🙂

さゆにゃん

うちの子はアロベビーという保湿剤を使ってます!
最初はピジョンの保湿クリーム使ってたのですが
娘には合わなかったみたいで💦

ボディソープも合わなかったみたいで
病院で使ってたママ&キッズのに変えたら
よくなりました!

mocci。

3ヶ月の赤ちゃんママです。

うちの子も先月からかなり乾燥して、肘や膝の裏側、手首足首、胸が赤くなってました。

1日3回保湿クリームを塗っても良くならず、病院へ行こうか、と思っていたところ、私の持っていたヘパリン(皮膚科で処方されたノンステロイドの保湿薬)があったので、それを塗っていたところ随分改善されました。

ヘパリンがなくなってからはソンバーユを塗ってみたところ、改善してきました。

今も少し乾燥しているので、お風呂上がりと朝にソンバーユを塗って、その上にミルクローションを重ねています。

以前の赤みと皮剥けみたいたのはなくなってきました。

りいまま

うちの子もお腹や足がカサカサです…!
洋服が擦れてお腹のところが傷っぽくなっていたので
お世話になっている助産師さんに聞いたところ、グレープシードオイルが良いとのことで先週から使い始めました✨
合う合わないがあるのかは、詳しくは私もわからないのですが💦
うちの子には合うみたいでカサカサが落ち着いてきました!ベタベタもしなくてあたしは続けて使ってみようと思っています💕

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました😊
参考にさせていただきます🙏
今日念のため、病院にも行ってきました❗️