※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごとー
ココロ・悩み

旦那が私の実家に行くことを気にしています。私が甘えていると思われているでしょうか?

皆さんどう思われるか知りたいのでご意見お願いします!

一歳3ヶ月の子供がいます。
私は妊娠6ヶ月です。

実家が自宅から近いのもあり、平日はほぼ毎日昼前から夕方前まで実家にお邪魔しています。

実家に行っている事を旦那があまり良く思っていません。
たぶん育児をサボってるだとか楽してるって思ってるのかなと思います。

皆さんは私が甘えてると思いますか?

コメント

はぴねす

ゴトーさんは専業主婦ってことでいいのかな?
家事をこなしてその合間に実家に行ってるならとやかく言われる筋合いないというか、、
全く問題ないと思います🙋🏻‍♀️

初マタの私からしたら妊娠中、幼い子供の面倒見てるだけ立派だと思いますけど👏💗

  • ごとー

    ごとー

    専業主婦です!
    家事はきちんとしているつもりです。
    旦那は仕事を頑張って貰っているので
    その他の事は全て私がしています。

    • 8月8日
mog

個人的には育児は1人でやらなきゃいけないものではないし、むしろ頼れるところがあるなら大いに甘えるべきだと思ってます🤗✨
そして、妊娠中で動きたい盛りのお子さんがいたら、もちろん大変ですし、出産は里帰りされるのかわからないですが、今のうちから実家の方に上の子を慣らす意味でも必要だと思います❤️
甘えてるとも思わないし、たとえ甘えてても、甘えて何が悪いんだ?って感じです😍ママが楽しくストレス低く生活するのが、上の子やお腹の中の子のためになると思います✨

  • mog

    mog

    でもそれとは別に、何で旦那様が良く思っていないのか、はきちんと話し合ったほうが拗れずに済むと思います🙌

    • 8月8日
  • ごとー

    ごとー

    上の子もおじいちゃんとおばあちゃんが大好きです。
    おじいちゃんも毎日孫に会いたがります!
    出産は里帰りしません。
    本当は里帰りしたいですが、、。

    • 8月8日
はじめてのママり🔰

旦那さんが実家に行くのを嫌がってる理由は、本当に育児サボってる、楽してると思ってるからでしょうか。

私は違うと思います。

一度旦那さんと、しっかりお話ししてみるのがいいのではないでしょうか。

  • ごとー

    ごとー

    他にどんな理由があると思いますか??

    旦那に聞いてもダメとかイヤとか言われず、行っても構わないとは言うんです、、。

    • 8月8日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    考えられることはヤキモチとか、ごとーさんの家族があまり好きじゃないとか、義親に懐いてほしいとか色々ありますねー

    甘えてるとは私は思いません。
    そんなに近い距離に住んでないこともあって、あまり頻繁には会いませんが、自分の親とも義親とも親離れ子離れしているのでお互いの生活にあまり干渉はないです!

    ただ、実家に近い友達は毎日実家に顔だしてる子もいるので、おかしいとも甘えてるとも思いません。
    その友達の旦那様は、無関心か、嫌がるかどちらかです。嫌がる理由は、詳しくは聞いてませんが、ヤキモチぽかったです。自分より嫁の親に懐かれる的な、、

    • 8月8日
  • ごとー

    ごとー

    親離れ子離れができてないんですかね。
    自覚がなくお恥ずかしいです。

    • 8月8日
ゆみりー

思いません^^

でも男性は
・妊婦と子育ての大変さを理解していない。
・実家が遠いなどの理由で頼らず頑張っている方もいらっしゃる

そういう方たちが世間的には
普通…に値してるんだと思います🙄💦

実家が近いご家庭は
頼ってる人多いと思いますよ💓
何よりただ息してるだけでしんどい妊婦時期に上の子のお世話、家事って大変ですから。
産まれたらもっと大変だし💁‍♀️

  • ごとー

    ごとー

    一度、よそ様の家庭と比べられた事があって。
    そこの奥さんは実家が県外で毎日一人きりで育児しているのに、お前はまだ楽な方だって、、。
    確かにそうなんですが、何か悲しかったです。

    • 8月8日
  • ゆみりー

    ゆみりー

    男の人ってそんなものですよね🙄💦

    3日間くらい朝から晩まで面倒みてみないと分からないものだと思います…‼︎

    でも二人目産まれるなら
    今よりもっと負担大きくなるので
    実家頼るな!とか言われたら辛いと思いますよ〜💦

    わたしも、甘えるとこあるなら
    甘えていいと思う派です💓

    でも義実家近いんですよね?!
    割合を少し、義実家にしてみてもいいかもですね💁‍♀️

    • 8月8日
  • ごとー

    ごとー

    年子育児が今から不安です。
    隣の義両親に頼るのも、迷惑なような気もしますし、気を使ってしまいます。

    • 8月8日
u.s

甘えているかいないかでいうと甘えているのかなと思います!
だけど私は悪いことだとは思いません😅
私も毎日行ける距離で親にも迷惑ではないなら行くと思います!
ありがたい環境に感謝ですね✨
ただ旦那様のお気持ちもわからなくないのでルールみたいなのを決めた方がいいのかなと思います💦
例えばですが土日のみとか!

  • ごとー

    ごとー

    親には本当に感謝です。
    土日は家族の時間を大事にしたいので、3人でお出かけするようにしてます。
    平日の回数を徐々に減らしてみます。

    • 8月8日
  • u.s

    u.s

    悪いことではないので無理にやめようとはせず旦那さんの理解が得られるようにするのが1番いいと思いますよ😆✨

    • 8月8日
  • ごとー

    ごとー

    ありがとうございます😊

    • 8月8日
り

家のことちゃんとしてるならいいと思います!けど毎日だと旦那さん不安に思わせちゃうかもしれません💦
俺の家がやなのかなとか、、

  • ごとー

    ごとー

    毎日がいけないんですよね、、。
    つい近いからと行ってしまってました。

    • 8月8日
苺

毎日実家に遊びに行けて羨ましいです😊
毎日公園に行く、毎日支援センターに行くのと同じ感覚です🤔
自分の家のことをきちんとやっているのであれば、甘えているとは思わないです😃💮

  • ごとー

    ごとー

    支援センターも気を使ったりするので、つい実家に連れて行ってしまいます。

    • 8月8日
空色のーと

まぁ、客観的に見て実家依存…ですかね😅

ご主人としても、もう少し自立して欲しいとか、それならうちの実家にも子供連れて遊びに行ってほしいとか、そう思ってるのでは🤔?

  • ごとー

    ごとー

    うちの両親は毎日家に居て、義両親は共に月〜土は仕事、日曜は朝から夜までパチンコなので義両親の家に連れて行くとなると夜になるので迷惑かなとも思いなかなか、、。

    • 8月8日
はっちん

やる事やってるなら全然いいと思いますよ(*´ェ`*)

上の子は元気いっぱい遊びたいだろうしお腹の子に負担も減るだろうし♪

義実家より実家の方がごとーさんも気使わないでいいですもんね✨

旦那さんと一度ちゃんと話し合ってスッキリさせた方がいいかもですね!

  • ごとー

    ごとー

    気を使う使わない、そこもかなり大きいです!
    義両親のとこだと気を使い返って疲れます!!

    • 8月8日
●

たまに行く分には構わないけど、やはり毎日となると、親離れ出来ていないとか、それなら隣にある自分の親の家に行けばいいのに…とか思うんじゃないでしょか。😰

嫁に来たんだから、自分の親の家より、旦那の家の方を大事にしなよ…とかって。😰

  • ごとー

    ごとー

    そうなんですかね。
    たまに行くようにします!

    • 8月8日
ママリ🔰

うちも実家まで車で10分で近いですが、実家には月1くらいしか行ってないです…😅
行ってもすることないし。遊び道具があるわけでもない。
だったら児童館行ったりショッピングモール行ってフラフラした方が気分転換になるっちゃなりますね。私は育休中の時は毎日のように児童館、モール、公園、大きなホームセンターをローテーションしてました(笑)。
息抜きの方法は人それぞれだし、主様が実家で気分転換できるなら全然いいと思いますよ。それが甘えだとは思いません。
ただし家のことをおろそかにしない程度に。。

  • ごとー

    ごとー

    みどさんの両親は孫に会いたがらないですか?
    近いのもあって特に父が孫に会いたがります。
    ショッピングモールいいですね!参考にさせて頂きます!

    • 8月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちの両親は2人ともまだ現役で働いてて忙しくしてるのと、こっちも共働きなので休み合わないんですよね😅
    だから必然的に月1になっちゃいます😣💦

    • 8月8日
  • ごとー

    ごとー

    なるほどー。
    私も仕事し始めたら行けなくなりそう。

    • 8月8日
momo.☆.。.:*・°

行ける環境なら別に良いと思いますが、それで旦那さんがよく思わないなら、よく話しあった方が良いと思います。いけないことだとは思いませんが、甘えてるとは思います。
逆に旦那が休職中子供連れて毎日実家に半日行ってると考えたら、私ならやだなぁと思います。
私の場合は実家や義実家は遠方で、実親には産後あってもないので、特に実家に行きたいとも思いません。仕事をしているのもありますが、人それぞれの考えではないでしょうか。。

  • ごとー

    ごとー

    産後会ってないんですか?!
    逆の立場で考えた時、どうして嫌だと思いますか??

    • 8月8日
  • momo.☆.。.:*・°

    momo.☆.。.:*・°

    産後あってないです。里帰りもしてないので、、。
    逆の立場だと、自分が仕事でいない間に、毎日実家に行って子供と実両親と楽しく過ごしてるんだ…と思うと、寂しいやら悲しいやら、羨ましいやら。多分単純に自分だけ楽してるなーとは思うと思います。

    • 8月8日
  • ごとー

    ごとー

    なるほど!
    自分は仕事してるのにって思うんですね。
    考えた事ありませんでした。
    確かにそう思ってるなら反省です。

    • 8月8日
  • momo.☆.。.:*・°

    momo.☆.。.:*・°

    反省することはないと思います。
    あくまで相手側の気持ちの問題で、心が狭いだけなので。。旦那さんの本心はわかりませんし😅

    • 8月8日
  • ごとー

    ごとー

    きちんと聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月8日
さくら

私も毎日行きますが旦那が、少し嫌な顔しますね。義理の家はかなり遠くて。
けど最近はあきらめてます。
毎日いっても、行かなかったとか嘘ついてみては??
毎日行くの嫌がる旦那も多いと思いますよ!

  • ごとー

    ごとー

    どこの旦那も嫌なんですかね。
    理由がイマイチわからなくて、、。
    嘘ついてまではちょっと気がひけます。

    • 8月8日
Chan🐰

私も車で5分くらいの距離に実家があるので土日以外本当に毎日行ってます!(笑)
なんならたまに夜ご飯もらって帰ってくる事もあります😛
側からみたらだいぶ甘えてますよね(笑)
でも旦那はその事に関して特に何も言ってこないし、今日は楽しかった〜?って聞いてくれます!
旦那さんは何が気に入らないんですかね😒?

  • ごとー

    ごとー

    今日は楽しかった?って聞いて貰えるなんて羨ましいです!!
    本当、何が気に入らないのかがイマイチわからなくてモヤモヤします。

    • 8月8日
  • Chan🐰

    Chan🐰

    旦那さんにどうして実家に行く事をあんまり良く思ってないのか聞いてみた事はあります😢?
    うちの旦那は私が家族大好きで仲がいいの知ってるので、仲良しでいいね〜くらいの感じです😟

    • 8月8日
  • ごとー

    ごとー

    あります!
    別に嫌と思っていないと言うんですが、何か快く思ってなく見えてしまいます。

    • 8月8日
deleted user

義実家がご主人に「あちらの実家には毎日長い時間行ってるのに、こちらにはあまり来ないから孫ちゃんにもっと長い時間会いたいのに会えない」って言ってるのかもしれないですね。。

  • ごとー

    ごとー

    義両親は暇さえあればパチンコです。
    それはないような気もします、、。

    • 8月8日