※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
お仕事

新人男性が仕事を理解せず、対応に困っている。産休前でイライラしており、どう接していいか悩んでいる。

わたしより年齢は10歳上の新人の男性がイライラします😂
愚痴になりますが どう接していいかアドバイスください!

わたしはもうすぐで産休にはいるため、わたしがしてる仕事を新人さんに引き継ごうと教えてるのですが メモもとらず、質問もしてこないし、むしろ「ちゃんと聞いてる?」って思うくらい ダルそうにされるので 「わからないこととかありますか?大丈夫ですか?」と聞いたら「え?・・まぁ・・はぁ」と曖昧な返事ですごく不安になって 「メモしなくて大丈夫ですか?」と聞いたら また「はぁ・・まぁ」と言った返事です😂笑
普通は「はい、大丈夫です」(歳はわたしが下だから別に敬語じゃなくてもいいけど)とか ちゃんと返事しませんか??
めっちゃ細かいことなんですが その人は休憩中に音出しでゲームしたり 仕事のライン(例えば 明日OO持ってきてくださいとか)を既読スルーするので わたしが「1人の時はいいですが 周りに人がいるときは音消してくださいね。静かにしたい人もいるので」とか「仕事の連絡は何かしら返事してもらわないとちゃんと理解してるかわからないし、わたしだったらまだいいけど もっと上の人に既読スルーは失礼だから ちゃんとした方がいいですよ」と注意しても「はぁ」とわかってるのかわかってないのかわからないリアクションで だんだん周りの人も「あの人は大丈夫なのか?ちゃんとわかってるのか?」と不安になってきて わたしに「本当にちゃんと引き継ぎできてる?」と確認してきました😂
わたしも不安だったので これまで教えた仕事の流れをノートにまとめて まぁわからなかってもこれを見たらなんとか大丈夫かな?と言う感じにして その人に「まとめてきたので わからなければこれを見るようにしてください。でも出来たら見なくてもできるように勉強した方がいいと思います。 またわからないことがあれば聞いてください」と言ったら パラパラと読んでくれたのですが 帰り際に「あの、このノート持って帰って見ないとダメですか?」と聞いてきて さすがにイラっときたので ちょっとキツイ言い方で「覚える気があるのなら 持って帰った方がいいかもしれませんね!!」と言いましたが その日 そのノートはロッカーに置きっ放しになってました😂笑

そして産休直前になって もう一回「大丈夫ですか?」と聞いたら「あー わからないことあったら電話してもいいですか?」と言われ もうカチンときちゃって 「わたし、産休にはいるので電話してもらっても困りますよ。だから今まで散々 確認してきたつもりなんですけどね!」と言ったら
鬱陶しそうに「あー、もーわかりましたー」と言われました😂w

向こうからしたら わたしは「小うるさい小娘」と思ってるでしょうが、さすがにイライラしてしまって 後1週間で産休なんですが それまでどう接しようか悩んでいます。
皆さんならもうほっときますか??

コメント

Saa

10歳上って何歳かは分かりませんが、なんですかその人😤めっちゃ腹たちますね!
私も何人も教育してきましたが、そこまでの人はいませんでした。
とりあえず教えてないって思われたくないので上司に伝えて産休入ります😤

K

ほっときます。
ノートにまとめていらっしゃるとのことなので、わからなければそれを見てもらえばよいと思います。
上司と他の方へは上記の引き継ぎのことを報告しておき、ノートにまとめて渡している旨、伝えておいた方がよいですね。
電話かかってきても困るし💦

できれば気持ちよく産休入りたかったですよね😅
そして、こんなんだと仕事復帰しきたときが怖いですよね😭

momoriQ

お仕事お疲れ様です。
それは本当に酷い後輩に当たってしまいましたね…。
文章を拝見する限りでは、よくそんな人材を会社は採用したな…と驚くほどです。(´_` )

わざわざ引き継ぎのノートも作ってらっしゃいますし、私なら残りの1週間は、上司にや同僚に産休のご挨拶がてら「自分はどういう引き継ぎをしたか」と「引き継いだ新人の様子(悪口ではなく、客観的に不安である行動の報告や相談など、あくまで同僚に迷惑がかからないようにが目的)」を伝えておきます。

上司には、みさこさんが作った引き継ぎノートのコピーを作って、これの原本は本人に渡して、しっかり読むよう指導しました。と伝えておいても良いのではないでしょうか(_ _`*)
でないと、仕事が分からない事を、みさこさんがちゃんと引き継ぎをしていないからだと、新人さんに言い訳でもされたら大変だと思いました(◞‸◟)

お腹も大きくなり、ただでさえしんどい毎日だと思いますので、あまりストレスを溜め過ぎず、ご自愛ください(_ _`*)

• momoriQ

momoriQ

申し訳ありません!お名前を一部間違えて記載してしまいました:;(∩´﹏`∩);:大変失礼致しました(◞‸◟)

• 8月8日
ころこ

大変な新人にあたりましたね。お疲れ様です。
私も産休入る前に今年の3月まで4年間いた部署の後任の子に引継ぎしました。引継ぎは前任者が同じ社内にいるとは限らないので、限られた時間の中で行うものと認識してます。ですので基本的に仕事の引継ぎの説明等は一度しかないものとして、当たり前の事ですが真剣に取り組むべきです。その新人の返事が曖昧でも、しっかり引継ぎされてるのなら、後は新人の自己責任でやってもらっていいと思います。みきこさんの上司にも引継ぎ時の様子や彼の態度も併せて伝えておいたらと思います。
産休に入るのに余計な事でみきこさんの気をもませる新人なんて社会人以前に一般的な配慮が足りな過ぎるので、いくら丁寧に引継ぎをされても彼には伝わらないと思いますよ。ましてや、彼自身の不誠実な態度で産休に入っているみきこさんにわからないことがあったら電話するなんて言語道断です。
普通は引継書と必要な資料等後任に渡すだけで充分と思いますが、みきこさんはノートまで渡されていてすごく丁寧だなと思いました。
後一週間で産休との事ですが、残念な態度の新人の事は気にせず、引継ぎが終わったのであれば後は新人から質問等なければ放っておいていいと思います。仮に質問されても前に説明したよね?くらいの対応で充分ではないでしょうか。

のんのん

やる気無さすぎて腹たちますね‼️
一度教えたことを、その場ですぐにやらせてみてはどうでしょう?もしかしたら何がわからないのかすらわかってないのかもしれないので😅
前日に教えたことを翌日確認のためやらせてみてもいいと思います❗️
もしそれで理解できてなかったらメモを取らせるのもありですよね✊

ママリ🔰

年上の後輩ってホント扱いずらいですよね(笑)
私だったらもっとガツンと言っちゃうかも...
それでへそ曲げて来なくなったらそれはそれで別にいいし。。。(笑)
でも関わるのもめんどくさいし放置かな。。

あしゅりー

うざーい!!やだー!!
そんな奴に引き継ぎしたくない!!
よく耐えてきましたね…
私ならすぐにブチ切れてマニュアル作って終わりにします。

ノートまで作ってやったのに電話していいですかってなんだ💢
休み中にお前の声なんか聞きたくもないわー💢

……すいません、ちょっと取り乱しました(笑)
ノート作ってあげたし、念の為上の人にも状況説明とその後輩に渡したノートと同じもの(コピーでも)を渡しておしまいで良いんじゃないかなぁと思います。
やる気のない奴を入れた人事や上の人間にも、ちゃんとその後輩の出来なさ加減を理解してもらわないといけないから、電話なんか絶対受けなくて良いと思います!