※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の⭐ん
妊娠・出産

バースプランが浮かばない35wの妊婦です。病院での項目について知りたいです。旦那さんとの立ち会いを決めました。皆さんの経験を参考にしたいです。

こんばんは。いつも拝見させていただいてます。
あっという間に35wなのですが、バースプランが全く浮かびません…
私の病院では、
①こんなお産にしたい
②赤ちゃんが産まれたらこんなことしてあげたい
③スタッフへ伝えておきたいこと

の項目があります。
旦那さんの立ち会いは決めたのですが、
皆さんはどのようなこと書かれましたか?
そして、出産された方は実際どうだったとかありますか?

是非、参考にさせてください。
宜しくお願いします。

コメント

n_mama♡

1.リラックスして陣痛の間隔が狭まらない場合は促進剤を使えたら使いたい、好きな音楽を流したい、へその緒は旦那に切ってもらいたい
2.いっぱいかわいがってあげたい、1番に旦那に抱っこしてもらいたい
3.裂けるのは嫌なので少しでも裂けそうだったら会陰を切ってもらいたい、痛みに弱いので陣痛が来て辛かったら和痛、もしくは無痛を打ってもらいたい!と書きた記憶があります😊

  • の⭐ん

    の⭐ん

    ご回答ありがとうございます‼
    1→へその緒を、旦那さんですね!旦那さんに結城があるか聞いてみます!
    2→素敵です❗ですね。いっぱいかわいがってあげたい!気持ちはあっても書くなんて浮かびませんでした!
    3→ほんとに、陣痛に耐えられるのか怖い気持ちは書いたのですが回避方法もかいときます!

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました❗

    • 12月7日
コキンちゃん❁

こんばんは!わたしもバースプラン書きました(*^^*)
でも実際、出産ではそんなこと頭に浮かんでなく、とりあえず生まれたらすぐ抱っこしたいっていうのだけでも叶えばいいと思って、いきんでました(^^)笑
へその緒切ってすぐ抱っこしましたよ(*^^*)ずっしり重くてでも小さくて、感動しました(^^)

  • の⭐ん

    の⭐ん

    ご回答ありがとうございます❗やっぱりそういうもんなんですね!
    今は、不安な気持ちが高まってきてしまっていて…
    すぐだっこしたいってのも、書いといた方がいいんですね❕
    痛みを忘れてしまうくらい、感動するって聞きます❗

    早く、会いたいけど…
    もうほんとに不安です。

    参考にさせていただきますね❕
    ありがとうございました❗

    • 12月7日
ぬーん

1、リラックスしたお産をしたいので好きなCDを流して欲しい、避ける前に会陰切開をしてほしい、
2、家族で写真を撮りたい、おっぱいをくわえさせたい、旦那にだっこさせたい
3、分娩室にいる時は旦那だけいれてほしい、胎盤をみたい、
と私は書きました*\(^o^)/*

  • の⭐ん

    の⭐ん

    ご回答ありがとうございます❗
    1→好きな音楽ですね🎵もし音楽なかったら、無音なんでしょうか…病院によるのかな。
    裂けるより、切開のほうがまだいいんですね。
    2→家族写真❗それは撮りたいと書きました❗旦那さんにだっこも書きたいと思います!
    3→うちの病院では、一人しか立ち会いができないので旦那さんだけになるのですが、胎盤見たいってのは看護師さんも言ってました❗このときしか見れないし見てみた方がいいですかね…

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました❗

    • 12月7日
  • ぬーん

    ぬーん

    1人目は初産で陣痛からだったのでバタバタでCD忘れてモニターの機械音だけがなってました(笑)
    避けちゃったら出産後に縫うんですが抜糸が痛いみたいです。1人目は溶ける糸だったので抜糸はなかったです。それにトイレも恐怖でした(´・ ・`)
    うちも産院も立ち会いは1人なんですが産前産後は出入り自由だったので前もって特に産後は旦那だけでとお願いしました。

    • 12月7日
  • の⭐ん

    の⭐ん

    そうなんですね!
    CD忘れないようにしますっ!
    沈黙な時間があったら、機械音にびびりそうです(笑)
    なるほど。抜糸が、抜糸も?痛いわけですね…
    たまひよのこういうコーナーが、確かあったのですが怖くて読んでないんです…
    そして、出入り自由なのか確認してみます‼
    ほんとに、ありがとうございます❗

    • 12月7日
なっつんママ

もうすぐですねぇ❤
私の場合は、なるべく苦しんでる姿を旦那さんに見せたくないので立ち合いなしで産まれる少し前に分娩室に呼んでください。そして臍の緒は旦那さんに切ってもらいたいですと書きました。

赤ちゃんが産まれたら私は助産師さんや先生を入れてみんなで分娩室で写真が撮りたいと書きました(笑)
スタッフに伝えたいことは、浣腸はしたくないです。なるべくなら切りたくないですが仕方ないときは切りますっていわずにわからないうちに切ってくださいと書きました💦💦

出産したとき旦那さんがいてもたってもいられず陣痛中背中をさすってくれてましたがなるべく旦那さんに顔を見せず頑張りました(笑)
分娩室に入り生まれそうになり助産師さんが旦那さんを呼びにいくとタバコを吸いに外に行ってて間に合わず…臍の緒はバッチリ切りました(笑)
の☆んさん元気な赤ちゃんを産まれてくださいねぇ💕💕

  • の⭐ん

    の⭐ん

    ご回答ありがとうございます❗
    確かに、苦しむ姿を見せたくないとも思いましたー。
    でも、旦那さんが立ち会うと言ってくれたので、立ち会いすることにしました❕
    へその緒は、他の方にも教えて頂きました👂旦那さんに切る勇気あるか聞いてみたいと思います❗
    写真は撮りたいとは書いたんですが、先生たちとってのもいいですね❗ドラマコウノドリみたいないい雰囲気なら尚更そうしたいです✨
    旦那さん、まさかのタイミングで休憩されてたんですね😁
    でも、へその緒は、間に合ったんですね🎵

    参考にさせていただきます!
    そして、あと一ヶ月後?!が予定日なので頑張ります❗
    ありがとうございました❗

    • 12月7日
新母親

私はバースプランを聞かれなかったですが、
もし書くとしたら、
会陰切開のとき切ることを伝えず切って欲しいと書きます。
なにも伝えていなかった為、切りまーす切りまーす。
と(笑)
痛くない注射をうっていても痛く感じました!

  • の⭐ん

    の⭐ん

    ご回答ありがとうございます❗
    そうなんですね…
    やっぱり、切るときのお知らせというかそれは知らないまま過ぎた方が…ということなんですね❕
    痛くない注射💉うっても痛いなんて… 耐えられるのか不安です😢⤵
    でも、切開については宣言なしでいっちゃってくださいと書こうと思います❗

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました❗

    • 12月7日