※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

新生児の黄疸についての質問です。黄疸が治るのは早いですか?顔色や行動に関係あるでしょうか?

新生児の黄疸について教えてください。

兄の子の話なのですが、
生まれた時に黄疸と診断され
5日目で退院し、1週間後に再検査して
黄疸は治ったと医師から言われたみたいです。

わけあってこの間初めて
子供と会ったのですが(生後1ヶ月半)
まだ顔色が黒?くて
起こさない限りずっと寝てるし
そして起きてる時はずっとぐずぐずしてます。

私は出産した時に黄疸の検査をして
医師から『黄疸が出たら入院伸びるからね』
と言われてました。
5日で退院って早くない?もう一回他の病院で診てもらったら?と兄に話しても
医師から治ったと言われてるから大丈夫と言われます。

お節介なのはわかってます。
でも心配で、、
黄疸ってこんなにすぐ治るのでしょうか?
肌の色が黒いのも、よく寝るのも、
ずっと泣いてるのも、その子の個性で黄疸は関係ないのでしょうか?

コメント

こゆち

うちは6人全員産まれてすぐ黄疸出たけど、みんな3日くらいで治まりましたよ😂❤️

というか黄疸は長引くこの方が少ないって言われました🤣💓
4箇所の病院で出産しましたが、どこのお医者さんも同じこと言ってました😚

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    退院するまでに治るんですね!
    てっきり黄疸は長く入院するものだと思ってました……💦
    あまり心配なさそうですね!
    ありがとうございます☺💗

• 8月8日
をに

うちは2人とも黄疸で、光線療法をしました。
黄疸は治ると言うより、数値が低くなれば退院でき、光線療法も必要がなくなります。

下の子は黄疸が長引き、退院後も毎日黄疸チェックで病院に通いました。
そして光線療法は5回。
それでも数値が高いなら、大学病院へ紹介状とも言われました。
結局、大学病院へは行かなくて済みましたが。

今1ヶ月半ですが、まだ少し黄疸?と言うか、肌が黒いように思います。
おしっこも、うんちも沢山出ますし、母乳も沢山飲んでいるので、助産師さんに大丈夫だねと言われました。
黄疸の要因となる、ビリルビンが排泄されているので、大丈夫との事です。

質問者さんのお兄様の子は排泄物とミルクの状況はどうですか?
もし飲みが悪く、排泄回数が少ないようなら、一度診察を受けても良いかと思います。

• 🐰

🐰

なるほど。そうなんですね。。
    うんちもオシッコもしてました。完母なのですが良く飲んで既に体重6キロ近いと言ってました💦

• 8月8日
♡

赤ちゃんそれぞれじゃないですかね💦息子も入院中に黄疸出て、24時間光線治療して数値が下がったので一緒に退院しましたが、その後何回か病院に通いました。
数値が下がらなければ大きい病院で診てもらった方がと言われると思います。

• 🐰

🐰

一緒に退院出来るのですね!てっきり長く入院するものだと思ってました……💦
    ありがとうございます!

• 8月8日

黄疸が治るとおっしゃったんですか?

黄疸は治るというよりも値が低くなったことで退院できたのではないかと思います☺️

うちの娘も出産して日に日に値が高くなってましたが、おっぱいとミルク飲めておしっこも出てるから大丈夫ということで母子ともに退院できました!

今はもう落ち着いてます。
少し肌は黒い気がしますが🤣

• 🐰

🐰

黄疸治ったと言ってました💦
    治るというよりも数値なんですね!
    黄疸だからミルク飲めなくて母乳だとは言ってました💦
    あまり心配なさそうですね!てっきり勘違いしてました💦
    ありがとうございます♡

• 8月8日
みぃちゃん

私の子も黄疸の数値が下がり始める頃に数値が上がり一緒に退院できるか微妙なところでしたが、退院当日の検査で数値がギリギリ大丈夫だったということで一緒に退院し、1週間後の黄疸が検査でも下がってきてるから大丈夫と言われました!
肌の色は黄疸だと黄色くなるので関係ないかと
寝てるや泣いてるのは黄疸で少し身体がダルいなどあるかもしれませんが、私の子も生まれてからほぼ寝てる子でした

黄疸の数値が上がってたら肌がオレンジっぽい色、白目が黄色になると先生は言ってました

• 🐰

🐰

なるほど、そういう事もあるのですね🤔てっきり黄疸は長く入院するものだと思ってました……💦
    言って聞くような兄じゃないので、余計心配してました😭
    ありがとうございました♡

• 8月8日
ゆこゆこ

生後3日目で黄疸出て、4日目に光当てる治療して5日目に数値オッケーで普通に退院しましたよ!
しばらくはたまになんか黄色いなーて思うこともあったけどいつのまにかなくなりました🙆‍♀️
ちなみに私自身色白な赤ちゃんじゃなかったので肌の色黄色じゃなくて黒いのは地黒とか今だけ?な気もします💦うちの子は黄疸引いてからはいつのまにか色白さんなってました👶
1ヶ月検診でもチェックされてると思うので大丈夫なんじゃないかとは思いますが…もうすぐ予防接種も始まるだろうしその時にも確認したら?と言っておいてはどうでしょう?🙌

• 🐰

🐰

そうなんですね💦てっきり黄疸が出ると長く入院するものだと思ってました……💦言って聞くような兄じゃないので、余計心配で💦
    確かに両親共に色黒なので、地黒なんですかね😅💦
    皆さん言うように、あまり心配無さそうなので 予防接種の時に念のため確認したら?とは言ってみます!
    ありがとうございました😭

• 8月8日
ゆみ

産まれてすぐ、合計4回ほど光線を浴びました。
1〜2ヶ月ぐらいまでは肌も黒いし目の白目もまだ黄色かったです。
でも、そのうち肌も白くなり、目の白目も白くなりました!

数値が下がっただけで、まだギリギリのラインなのかもしれませんね。

心配する気持ちも分かりますが、
先生も大丈夫とおっしゃってるのなら
とりあえずは大丈夫だと思いますよ!
心配なら1ヶ月検診で見てもらうように
お兄さんに伝えると良いと思います☺️

• 🐰

🐰

ギリギリのラインですか😭💦
    一応これから予防接種とか始まるので、念のため聞いてみたら?とは言ってみます!
    ありがとうございました😭

• 8月8日
おはし

うちの妹の子も黄疸のビリルビン数値ギリギリクリアで退院していましたが、めっちゃ黄土色でした👶🏼笑
今も色黒ちゃんです。
黄疸自体はみーんな出るものなので、黄疸ですと診断されるわけではなく、生後日数ごとの基準の数値を超えているかどうかで判断されるんですよ(⍢)

だいたい生後2日目に黄疸が出始めて、3日目がピーク、4日目からは減少していくそうですが、出始めが3日目だったりすると4日目にピークを迎えてしまうので基準値を超えてしまいます。その場合には退院を延ばしたりして、光を当てる治療をします。
うちの子は後者のタイプで12時間治療をしましたが、退院してすぐはかなり黄色かったです。3ヶ月くらいで真っ白になりましたが🙆

ということなので、甥っ子さんはギリギリでクリアしたのかもしれないですね。医師が大丈夫と言ったのなら数値的には大丈夫なんだと思います🤔
じゃないと血液全取替えの大変なことになってしまうので、病院側も自らそんな不祥事は起こさないと思います(⍢)

• 🐰

🐰

数値が高いと言われてました💦
    医師が大丈夫と言うならギリギリクリアだったんですかね?
    皆さん言うように、あまり心配無さそうですね!💦
    言って聞くような兄じゃないので、余計心配でした💦
    詳しくありがとうございました♡

• 8月8日
きんちゃん

息子は母乳性の黄疸で2ヶ月半まで黄色かったです。笑
先生や助産師さんに母乳いっぱい飲んでおしっこいっぱい出てたら大丈夫だと言われました。
顔色が黒っぽいのは黄疸かわかりませんがおしっこやうんちの出が悪く、あまりに傾眠が続くようであれば体内に黄疸の原因となるビリルビンが溜まっていることも考えられます。ただ、まだ1ヶ月半であれば1日の大半を寝て過ごしている時期だと思います。心配であれば受診をすすめてみてはいかがでしょう?

• 🐰

🐰

母乳は良く飲んでて既に体重は6キロ近いと言ってました💦うんちもオシッコもいっぱいしてたので、問題無さそうですね☺
    確かに1ヶ月半は1日の大半は寝てましたね💦なんでも黄疸と結びつけてしまいました💦😭
    言って聞くような兄じゃないので、余計心配で💦
    詳しくありがとうございます😭

• 8月8日
あやか

こんにちは!うちのチビも黄疸酷い状態でした!
産後1日目黄疸発症7日入院しました。
しかし、退院後もなかなか黄色いのが消えず...。
黄疸の種類によって長引いたり短かったりがあるみたいです!
うちのチビは血液型不適合で黄疸だったので2、3ヶ月かかると言われました。
肌の黄疸色素?は基準値オーバーで治っていませんが、血液の検査では基準値が下がっていたので退院でした!
気になるなら病院で検査してもらうのが安心できると思います!

※うちの子もグッズグズでギャン泣きすごいですよ!

• 🐰

🐰

その子にも種類にもよるんですね💦てっきり黄疸の子は長く入院するものだと思ってました……💦
    念のため、予防接種なんかの時にでも聞いてみたら?とは言ってみます!
    ありがとうございます😭

• 8月8日
m

うちの子2人とも黄疸の数値が高くて光線治療しました(>_<)
そして下の子は未だに数値が下がりません…
しかし母乳性黄疸とのことで数値は定期的に測りながらも光線治療はせず、入院もせず自宅で様子見です😊
1~2ヶ月は黄色いよ、と言われました😅
気になられるなら検査された方が安心されるかもですね😊