※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
妊娠・出産

結婚祝いや出産祝いについて内祝いをする必要があるかどうか疑問に感じています。友人からもらったプレゼントに対して、お返しは必要でしょうか?

いつもお世話になっております。
内祝いについて教えてください。
授かり婚で、結婚後、結婚祝いに食器など、最近では出産前祝い?にベビー用品等をプレゼントとしていただいています。
結婚式は産後挙げる予定でいます。
おそらく2,3千円〜1万円程度のものを友人からいただいた場合、少額でも半額のものを内祝いとしてきちんとお返しすべきでしょうか?
今まで友人の出産祝いに数千円のものをプレゼントしたことが何度かありますが、内祝いをいただいたことがありませんで、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

コメント

miiilk

仲のいい友人で、お互いお返しとかなしにしようねって事ならいいと思います(^^)
私は仲のいい友人の場合は、気持ちだからお返しいらないから!と言っています。
そうでなければ、たとえ少額でも礼儀としてお返しはした方がいいと思います!

• aminne

aminne

ご回答ありがとうございます。
    特にそのようなお話をしたわけではないのできちんとお返ししようと思います。
    順番が逆なので戸惑うことが多いのですが、、、結婚祝いをいただき、且つ、出産したらまたプレゼントするねっと言ってくれている友人には、結婚祝いの内祝い、出産祝いの内祝いをそれぞれお返しすべきでしょうか?
    と言っても出産まであと一ヶ月ほどなのですが...

• 12月6日
  • miiilk

miiilk

別で頂いた場合、それぞれお返しした方がいいかと!
    結婚と出産の内祝いでは熨斗の水引の種類も変わるのでヽ(´o`;

• 12月7日
  • aminne

aminne

なるほど...
    主人の会社の方々や遠い親戚などは熨斗を付けてきちんとした形でギフトブック等でお返しをしたのですが、気の使わない友人などには"ちょっとしたプレゼント"という形でお返しするのでも問題ないでしょうか?

• 12月7日
  • miiilk

miiilk

いいと思います(^^)

• 12月7日
  • aminne

aminne

色々とご丁寧にお答えくださってありがとうございました!
    とても参考になりました(^^)

• 12月7日
りちょん

私はだいたい半額分くらいの物を渡しましたよ((´艸`*))

• aminne

aminne

1000〜2000円程度のお返しですと、どんなものがありますでしょうか?

• 12月6日
  • りちょん

りちょん

ギフトの中にある箱菓子とかでいいと思いますよ!!

• 12月6日
  • aminne

aminne

赤ちゃん本舗などから送られてくるギフト内のものから選ぶ形ですかね?
    出産祝いの内祝いでは、赤ちゃんに関連したもの(赤ちゃんの名前が入ったお菓子など)がメジャーですが、結婚祝いの内祝い、特に友人からいただいたものに対しては、気持ちとして、何を選んでも特に問題ないのでしょうか?(主人の会社の方々からの結婚祝いに対してはギフトブックでお返ししました)
    友人、となると、どこまできちんと礼儀を通すか疑問に思っています、、、
    無知で申し訳ないです...

• 12月6日
  • りちょん

りちょん

特に問題ないと思いますよ!!
    あくまで気持ちですし、お菓子なら誰でも食べれるのでいいと思いますよ((´艸`*))

• 12月7日
  • aminne

aminne

わかりました(^^)
    とても参考になりました。
    色々と丁寧にお答えくださってありがとうございました!

• 12月7日
na♡

少額のものでもお返ししました。半額程度でハンカチやお菓子などお返ししました。
いとこや友達でお返しは良いからと言われた人にはしてませんが、家に来て持った時にケーキを作って食べてもらったりしました。

• aminne

aminne

やはり少額でもきちんとお返しはすべきなのですね。
    参考になりました(^^)
    ありがとうございました!

• 12月6日
so❤︎mam

仲が良くて、内祝いもらってないひとはそのままスルーでもいいとおもいますよ!

• aminne

aminne

友達間での雰囲気もありますよね!
    一応、半額程度のものを気持ちとしてお返ししようと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 12月7日