※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじ。
お仕事

保育園の利用について悩んでいます。現在の保育園で上の子を預けながらパートをしており、2人目の保育園利用について考えています。産後の勤務や保育園利用のタイミングが心配です。他の方の選択肢を知りたいです。

年子を妊娠しています。
予定日は1月下旬なので早生まれの子に
なるのですが保育園のことについて質問です。

現在上の子が認可の保育園に通っています。
私は短時間保育の時間内でパートをしています。
まだ勤務して2ヶ月ほどです。
パートが決まり妊娠がわかりました。
勤務先には産後も働きたいことを伝え
他の人も産休もいるから大丈夫だよーと
言ってもらってます。

出産は里帰り出産の予定なので保育園は
予定日の1ヶ月半前には実家へ息子と帰ろうと
考えています。保育園にもそのことは
話をしています。
産後は1ヶ月半過ぎたら自宅へ帰り
上の子は保育園利用する予定です。

そこで2人目の保育園利用を生後6ヶ月以降から
考えているのですが(近隣が認可無認可問わず6ヶ月からの預かりなので)
産後8週間、求職で2ヶ月上の子が保育園利用
できるとは調べて分かったのですがそれでも
まだ2人目が5ヶ月です。保育園利用できないですよね?
ですが期間がすぎるので勤務しなければならない、
といった感じであっているのでしょうか?
そうなら仕方なく息子と別の少し遠い保育園
(1箇所だけあります入れるかは別ですが…)
に申請をしようかなと思っています。

同じような方、どういう選択をされたのか
ぜひ教えてください😭💦💦

コメント

ザト

産休を取るのに求職になるという意味がわかりませんが、産休を取ったら籍を残してそのままもとの職場に戻れないんですか?

  • suzu

    suzu

    休職の間違いでは?

    • 8月8日
  • ザト

    ザト

    誤字でしたか💦失礼しました(>人<;)

    • 8月8日
  • suzu

    suzu

    いえいえ、私も横からコメントすみません💦私の予想です😅笑

    • 8月8日
  • かじ。

    かじ。


    ザトさん
    御二方すみません!誤字でございます😭💦

    • 8月8日