※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスカット
妊娠・出産

仙台市立病院での出産経験者へ質問です。市立病院の母乳指導について教えてください。ありがとうございます。

仙台市立病院で出産された方へ質問です。

完全母乳推進だと思うのですが、私自身は産後3日間分のお弁当箱説(赤ちゃんは3日分の栄養を蓄えて出てくるので、その間は飲めなくても問題ないという話)を信じ
ていません。

そのため、もちろん授乳する努力はしますが出ない時には赤ちゃんのために迷わずミルクを与えながら完全母乳に出来るように徐々にしていきたいなと思っています。

実際、出産された方は、市立病院の指導はどうでしたか??良かったら教えてください(^^)
よろしくお願いします。

コメント

jasmine

市立病院で出産しました!その話は初めて聞きました!
私は5日間息子がNICUに入ってしまったのでその間におっぱいがパンパンだったので同室になってもおっぱいだけで充分だったのでミルクについては特に何も言われてませんが、搾乳カップを借りに行った時に哺乳瓶の乳首も置いてあったのでもミルクを足してる方もいたんだと思いますよ。

• マスカット

マスカット

お返事ありがとうございます☆
    そうなんですね。母乳推奨だと、過激なところでは母乳がでなくても3日間は水もミルクも与えなくても問題ないとする病院もあるそうで、それだと嫌だなと思っていて…。
    少し安心しました(^^)☆

• 8月9日
  • jasmine

jasmine

そうなんですね。市立病院は助産師さんも看護師さんも優しかったので、そんな鬼のような印象は無かったです。見回りもちょくちょく来てくれるし、おっぱいがパンパンのときはマッサージもしてくれましたよ!

• 8月9日
  • マスカット

マスカット

それなら良かったです☆マッサージもしてくれるんですね!

また分からない事があったらよろしくお願いします!

• 8月9日
りんご

2人産みましたが、スパルタでしたよ。1人目の時は心が折れました。
2人目は、2人目だからか母乳が沢山出たので大丈夫でしたが。

1人目の時は、全く出ず、泣く泣くミルクを10ccずつぐらいでした。母乳出ないなら搾乳して、、という感じで、ほぼ母乳じゃないとダメな感じで大変ストレスを感じました。
助産師さんによっては、本当にキツかったです。

• マスカット

マスカット

お返事がすっかり遅くなってしまい、すみません(>_<)
    コメントありがとうございます!

そうなんですね〜。先日他の方からも厳しかったと伺い、若干凹んで居ます。出れば良いのですが、なかなか2、3日は出ないものとよく聞くので不安です。

覚悟して挑みたいと思います!
    ありがとうございました☆

• 8月16日